« ぷんぷいさんの黄金週間2011(その7) | トップページ | ぷんぷいさんの黄金週間2011(その9) »

2011年10月16日 (日)

ぷんぷいさんの黄金週間2011(その8)

バンコクで眠る最後の日。

昨日はあんまり体調がよろしくなく、
ルームメイクの時間以外は寝て過ごしていたが、
今日は大丈夫そうだ。

ショッピングモールを歩いていると、
今日タイでiPad2が発売になったようで、
タイ人がアップルショップで並んでる。
思わず参加しようか、とも思ったが、荷物になるし、
どういう販売形態かわからないので、あきらめる。
税金分くらいは安そうだけど、
値段も日本とあんまりかわんないようだしね。

バンコク最終日、なので、なにかと買い物をする。
今回も自分用に文房具をちょっと買った。
アナログのものは、いいと思って買っても、
使用しないままに終わってしまうことも多いけれど、
ノートやら、筆記用具やらは、まだ使用する可能性が高い。
今回買ったのは、写真の通り。
子供用に販売しているんだろうけれど、
いろんな意味でちょっとどうなの、と思えなくもない。
そんなものをつい買ってしまうぼくも、
ちょっとどうなの、といえなくもないが。

Not_g


ティダイサンは15時ころということもあり、
ほとんど客もおらず。
昨日ちょっと話したここの店の従業員だか、
オーナーだかのこどもたちと写真を撮る。
最初は、なかなか打ち解けなかったけれど、
毎日、日によっては、昼夜と顔を合わしていたこともあり、
最終日の今日には、笑顔で話をしてくるまでになった。

今日は、17歳、14歳、11歳のうち、たぶん、
14歳と11歳が店の手伝いをしていたのだと思うけれど、
いまいち自信がもてないのは、ぼくのいい加減さ、ゆえだが、
タイの子どもが日本人に比べ、
年齢よりも子どもっぽいこともある。
どうも、どれがどれだか、わかりにくい。

Photo

Photo_2

Photo_3


ぼくが食べ終わったころ、店の卓上で、皿を拭き始めたので、
ぼくもいっしょに拭いてる、というような構図で、
店のお女中に写してもらう。
こういう冗談は、タイ人にも通じるので、みんな勉強するように。

子どもたちに、文房具でも買いなはれ、と、
100バーツずつやって、バイバイをいった。

ゴールデンウィークのタイにもバイバイだなや。

▼日本応援Tシャツ
Nippon

▼バンコクシンフォニーオーケストラの広告
Photo_4

« ぷんぷいさんの黄金週間2011(その7) | トップページ | ぷんぷいさんの黄金週間2011(その9) »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« ぷんぷいさんの黄金週間2011(その7) | トップページ | ぷんぷいさんの黄金週間2011(その9) »