« レス | トップページ | PDAをほおりだす »

2011年2月20日 (日)

bmi

自分の医者を相続人に任命する奴は馬鹿である。
金儲けの秘訣 ・第93条)


いよいよ待ちかねていた日が来た。

人間ドックに行った先のお医者さんの勧めにより、
いやいやながら体重を減らすべく、
不断の努力を重ねておった
のではあるけれど、
ついに目標値を下回ったのんだ。

もちろん、体重は増減するものなので、ここですべて終わり、
今日からどんな生活をしてもよい、というわけではないけれど、
それがどんなものであれ、自分が決めた目標をクリアする
ということがうれしくないわけがない、
といわゆる、二重否定で、喜びを表現したみたりする。

ぼくの目標は、BMIで25を割ることだった。
日本では、このラインが肥満とそうでない者を分ける
ひとつの目安、ということになっている。
ちなみに、世界的には、30、という国が多いらしい。

なんで日本と他の国々が違うのか、というと、
日本人には、体重が少なくとも成人病の症状が
出やすい体質の者が多い
せいだ、
という解説をどっかで読んだような気がするが、
それ以外に、他の国、たとえば、アメリカ合州国民の肥満者を、
日本と同様の25以上、と規定してしまうと、
とんでもない数になってしまうからなのでわ、
とか思ったりしているのだが、どうなんだろか。

さて、今後の方針であるが、あと3キロほどは、
1年くらいで落とすべく、引続きがんがってみようかな、
とは思っている。
次の人間ドックまでは、別の大きな目標は立てず、
人間ドックでの健康状態を確認してから、
今後のことを決するのんがよかろうかな、と。

もうひとつ、このブログだが、
名称を変更する必要があるかも知れぬ。

ぼくはすでに、でぶ、ではないのんだ。

ちちん元ぷんぷい、とか、
ちちんぷんぷいだったときもあった男、とか、
ちちんもうぷんぷいとは呼ばせない、とか、
ちちんぷんぷいって誰のこと?、とか、
ちちんお前の方こそぷんぷい、とか、を検討しているが、
こればかりは、また元の木阿弥になる可能性も多々ある。

名称変更後、ちちんやっぱりぷんぷい、とか、
ちちん定位置はぷんぷい、とか、
ちちんりばうんどしてぷんぷい、とか、
ちちんしょせんぷんぷいはぷんぷい、とかに、
再変更するのもけっこうかっこ悪そうなので、
しばらく様子をみようかな。

でわ、元ぷんぷいは帰るぞ。

 
 

▼因果関係はよくわからないのだが、
冬場寝ている最中によく足がつる、ということがあり、
経験的に痩せるとでないのだが、この冬は、安眠が続いている。
ちなみに、血糖値とか、脈拍数とか、尿酸値なども、
いい線にきているのではないだろうか、
と推測しているのだが、今しばらく様子を見よう。
半年後の人間ドックが楽しみなのは、人生初の経験だ。
うふふ。。。(←旅猿の奥貫薫さん風に)

▼写真は、パタヤでみかけた豚の丸焼き。

Photo

Photo_2

« レス | トップページ | PDAをほおりだす »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« レス | トップページ | PDAをほおりだす »