« 式 | トップページ | メークロン(上) »

2010年9月17日 (金)

ワニのいる沼

ギャンブルにも貿易にも共通することが2つある:
リスクとラチナムだ。
金儲けの秘訣 ・第71条)



このあいだ、年中行事になっている人間ドックに出かけた。
最後に結果説明があるのだが、そこで人間ドックを受け続けて
10年以上で初めて、医者から褒められた。
脂肪肝が劇的によくなっている、そうだ。

これは偶然ではない。
昨年の結果を聞いて、人知れず努力してきた成果、なんである。

でぶであること、に関してとくに不満はない。
それも自分らしさである、と信じて生きてきた。
がこのまま太り続けると、糖尿病になる可能性が高くなる、
という医者の言葉にびびったために、しかたなく、生活、
とくに食生活について、改善することを決意したのんだ。

たぶん客観的に見ると、糖尿病の入り口にも
入っていないレベルの数字だったと思うのだけれど、
ぼくは、これを、ワニのいる沼、と呼んでいる。

ワニのいる沼、に近づいてるよ、といわれても、
どれだけ本当の意味で危険なのか、
実際に近づいていかないとわからない。
しかしながら、多少なりとも危険があるがゆえ、
に警告されているのなら、そっから全力で
でったい大丈夫なところまで撤退するべく努力をするのが、
ぼくの流儀なのだ。
わざわざ危険のあるところまで、どこまで大丈夫なのだろう、
と近づく必要もない、と思うのだ。

そういう折、たまたまテレビで、計るだけダイエット
というのをみて、これをを実行してみることにした。
なんでも、毎日体重計に乗って、その記録を記載するだけでよい、
ということなので、まあこれならできそうだ、と思ったわけだ。

そして数ヶ月。

エクセルの該当シートを見ると、あら不思議、
グラフは、きちんと右肩下がりになっている。

そのあいだには、食生活に関して、自分的に一番できそうな、
昼ごはんをなるべく少なくする、とか、
砂糖の入った飲料を原則飲まない、とか、
ご飯よりも血糖の上がり方が緩やからしい、
スパゲッティを食生活に多く取り入れる、とか、
実家で食事をするときは、
野菜をたくさん使った料理を出してもらうとか、
糖尿病で亡くなった方のサイトを自らの戒めとして見る、とか、
一応、他でも多少の努力したけれど、
やはり一番効果があったのは、計ることを続け、記録に残し、
グラフを眺め続けたことだったのだろうと思う。

実際に減った体重は、昨年より7キロ。
そんなに無理はしていない。
できそうもない朝ごはんを食べて夕食を減らす、とか、
適度な運動をする、とか、
ずっと野菜中心の食生活にする、とかは、していないし、
今後もするつもりはない。
自分にできそうもないことをやっても、長続きしないだろうしさ。
そして、今のところまだ余力はある。

目指すは、あと2年くらいかけて、
BMIで25を下回る水準まで体重を減らすことだ。
それで、血糖値やら、尿酸値やら、内臓脂肪やらが
これ以上改善しないのなら、
もうすっぱり人生を諦めるしかないよね。

とりあえずそれまでは、体重計と仲良くするとしよう。

 

▼写真は、ラオス南部のパクセで見かけた、
おそらくタイからの観光バスでデコレートされてた、
ミシュランのマシュマロマン。
こんな風でなくなる日はいつだろか。
それにしても、タイ人も最近は観光で旅行するらしい。
時代は変わったなー。

M2

M3

 

▼と書いて、また3ヶ月くらいになろうか。
あれからさらに体重は減り、目標まではあと4キロに迫った。
せっかくなので、体重計も100グラム単位まで
計測できるものに変えてみた。
だから、といって、早く痩せるわけでもないが。

 

▼体重計、といえば、バンコクで最近よく泊まってた、
ホテルの部屋の体重計がなくなっていた。
8月は都合4つの別の部屋、に泊まったのだが、
全部になかったので、
(少なくとも)ぼくの泊まったグレードの部屋では、
サービスをやめてしまったのだろう。
これは残念だった。
旅の空でも、油断大敵だしさ。
体重計を持って帰る客がいたんではないかな、と推測する。
ホテルの中の人も大変だな、と少し同情。。。

 

 

« 式 | トップページ | メークロン(上) »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 式 | トップページ | メークロン(上) »