« かえるおとこ(2009/2010正月休み・その4) | トップページ | おっさんの条件 »

2010年4月11日 (日)

ぷんぷいさん、ダイソンを買う

妻には掃除をさせろ。そうすれば掃除婦はいらなくなる。
金儲けの秘訣 ・第210条)


オトコやもめにウジがわく、とは古人のことばだが、
現代にも通じる至言である、と自分に照らしてみて得心する。

掃除機はもっているし、掃除をしないといけない、
という認識はきちんともっている。
しかしながら、なかなか実行はしない。

自分の生息するあたりは、コロコロでごまかしごまかし、
掃除をしたこと、にしていたのだが、
ふだんあまり近寄らない地域に行くと、もういけない。
ぼわっと、ホコリが舞い上がるまでになっている。

このままでは、自分の家が腐海に沈んでしまう
蟲(オーム)に怯え暮らすのは、ちょいと避けたい。
ナウシカ世界的危機感を持って、今後の方策を考えてみる。

掃除を行うには、掃除機を出してこなければならないが、
これがどうにもめんどくさい。
わざわざ普段いるリビングから出て、
別室から掃除機を取ってきて、また仕舞う、
という作業を考えただけで、気が遠くなってしまう。
またの機会に、と先延ばしにする。

ここで得た結論は、コロコロのような掃除機
を買えばいいのでわないか、ということだ。
しかしながら、ハンディタイプの掃除機は概して吸引力が弱い。

そこで、思いついたのがダイソンだ。
ダイソンなら、ハンディタイプの掃除機でも、吸引力が強そうだ。

こういうとき悩んで先送りすると、
またほこりのなかでの生活を続けることになる。
ネット通販の一番安いところで悩まず速攻で購入する。

この掃除機の特色は、充電式で約10分働くと、
3時間半充電しなければ、また10分仕事ができないことだ。
ちょっと不自由そうにみえるが、そんなにでかい家でもないし、
本格的に掃除をするのであれば、
普通の掃除機を出してくればいいのだから、
とりあえず気が向いたら、思いついたら掃除をする、
ということを励行することにした。

今のところ、役に立っている。
自宅は腐海から当座守られたのだ。

ダイソン!、ダイソン!、ダイソンに栄光あれ
ダイソンこそわか守り神・・・

今度は車内の清掃もしてみようか、と思う。
この買い物は、成功だったかな。

▼結局、使用せずに大損(ダイソン)だった、
というべたな落ちは今回は使わずにすみました(^^)

Dyson

« かえるおとこ(2009/2010正月休み・その4) | トップページ | おっさんの条件 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« かえるおとこ(2009/2010正月休み・その4) | トップページ | おっさんの条件 »