« あまり | トップページ | なんくるないさあ »

2010年2月11日 (木)

義理

親戚の贈り物には用心しろ。
金儲けの秘訣・第18条)


義理、ということばを辞書検索してみると、

①物事の正しい道筋。人間のふみおこなうべき正しい道。道理。   
②対人関係や社会関係の中で、守るべき道理として
意識されたもの。道義。
③他人との交際上やむを得ずしなければならないこと。
④意味。わけ。
⑤直接血縁関係のない者の間にある、血縁同様の関係。

というような内容が大辞林からの情報として表示された。

結婚しているヒトだと、⑤の親との関係が重要なのだろうし、
また①とか②とかをつねに意識して、
任侠的暮らしをしてらっしゃるヒトもいるのだろう。
が、この時期、おっさんが悩まされるのは、③についてである。

そう、バレンタインデイにおける、義理チョコ、というやつだ。

バレンタインデイそのものは、
キリスト教徒の大切な宗教的行事なのであろうが、
日本人には本来あんまり関係なさそうだし、
だいたいそんなむかしからチョコレートがあった、
とも思えない。
バレンタインデイにチョコレートを贈呈する習慣
いつから発生したのか、よくは知らないが、調べるまでもなく、
なんとなく菓子屋のたくらみか、と誰しもが思うだろう。

本気で愛のやり取りのある、幸せな人びとは、
好きに菓子の送り合いでもなんでもすればよいが、
同じ空間に仕事やその他拒絶できない理由
たまたま集っている者同士が、ただ集っているが故に、
付与受領せねばならぬのが、義理チョコ、
と呼ばれる代物であろう。
もらう方は黙ってもらっておけばいいでわないか、
という意見も出ようが、もらいっぱなし、というわけにもいかず、
忙しいなか、てまひまかけて義理のお返し
することになるわけだ。

このようななんとなく習慣化されている虚礼には、
このほかに、最近だいぶ廃れてきたのかな、と思うけれど、
中元歳暮年賀状などがあるかなー。

今後、民主党政権下においては、バレンタインデイのチョコも、
仕分けして廃止していただきたい、
ここんとこ本気チョコには縁のないおっさんなんである。


▼ここで、村田レンホウ議員が、1番ぢゃなきゃだめなんですか。
2番でもいいんぢゃないいんですか、といわないことを祈る。
もっとも2番どころぢゃないのが義理の悲しいところなんだが。
今年もまだ4日も前だというのに、すでに4人がくれた。
今日11日が建国記念日の祝日だし、土日もあるしさ。
面倒だから、さっさと渡しとけ、状態。
人間はつくづく社会的生命体である、と思うしだいだ。

Photo

こんなツマラン愚痴記事のときは、せめてサービスに、
チャイナドレス姿のタイの別嬪さんを載っけたりして。
でも背景に写ってるのは、高級オーディオメーカーの、
マランツのショールーム。
マランツ、マランツマランツマランツマランツマランツマラン、、
といつのまにか愚痴に戻ってたりして。

オチもツマラン・・・(^^?

« あまり | トップページ | なんくるないさあ »

コメント

最近は昔に比べて義理チョコの習慣が廃れつつありますよね〜?
私は、幸いにも義理チョコを贈るような環境には今いないので、
チョコレートの心配は全然ないので幸せです♪

はぎちゃんにチョコをあげても
なんか義理っぽい感じがするのは何故でしょう?
毎年、甘いもの好きなはぎちゃんに
駄菓子風のチョコをあげたり(あげなかったり)しています…(笑)

はぎ妻さん、まいど^^

>最近は昔に比べて義理チョコの習慣が廃れつつありますよね〜?
あっしの周りは、昭和が残ってるんでしょうか(^^?

>私は、幸いにも義理チョコを贈るような環境には今いないので、
>チョコレートの心配は全然ないので幸せです♪
>はぎちゃんにチョコをあげても
>なんか義理っぽい感じがするのは何故でしょう?
総合して考えるに、普通のヒトの義理レベルがなし、
普通のヒトの本気レベルが義理、ということですかな。
深い愛情表現をご馳走様でやす(^^

>毎年、甘いもの好きなはぎちゃんに
>駄菓子風のチョコをあげたり(あげなかったり)しています…(笑)
あっしも高級そうなチョコをもらっときながらなんですが、
これがきのこの山かチロルチョコのきなこ味なら、
どんなにうれしいだろうと思いますです^^;

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« あまり | トップページ | なんくるないさあ »