« 野球人生 | トップページ | 転向者ヨシフ »

2010年1月 1日 (金)

パクチー好きの博打好き

ギャンブルにも貿易にも共通することが2つある:
リスクとラチナム(金、のような貴金属)だ。
金儲けの秘訣 ・第71条)




タイの女性の間で、むかしから言われている表現に、
宝くじに当たる(トゥーク・ロッタリイ)、というのがある。
結婚した結果、相手が配偶者として優れた資質を
持っていたこと、あるいは、いること

をその確率からそんな風に表現するのんだ。

でわ、かのじょら的な意味合いでの、
よき配偶者の定義は、というと、
賭け事をしないできちんと働き、きちんと家に金を入れ、
もし可能であれば、浮気をしたり、
よそに家族を作ったりしない、という、
ぼくなんかから見れば、ごく控えめな要求なのであるが、
それでさえもなかなか叶えられなかった時代が、
おそらくざっと1000年くらいは続いていたのだろう、
と推察する。

そんなよき配偶者としての資質に欠ける、
タイ人の男一般をぼく的に一言で表せば、
パクチー好きの博打好き、ということになる。
これが、中華系タイ人になると、爆竹好きの博打好き
となるのだが。

そんな状況でも、タイの女性は、長年、タイのおとこと結婚し、
子どもを作ることを躊躇しなかった。
かなりの確率で負ける勝負だとわかっていても、
あえて賭けに出る、なんとなれば
かのじょらのなかにも、パクチー好きの博打好き、
血が脈々と流れているからだろう。

ただそんなかのじょらも、最近、タイ人の男と結婚する、
という率の悪い賭け忌避しはじめたようにみえる。
とくに都会に住む、多くのタイ人女性の人生の目的は、
すでに結婚や子育て、とは限らないようだ。

逆に日本では最近、とくに未婚女性のあいだで、
コンカツ、が盛んに行われている、らしい。
テレビで見たのだが、集団見合い形式のパーティなど、
での参加者は、女性の方が集まりがいいのだという。

1980年代に始まった日本のバブル経済による価値観の変動と、
男女間の適齢期人口の数的不均衡に起因する、
男性の結婚受難の時代が本当に終わろうとしているかどうか、
というのは今のところ、にわかには判断できないものの、
少なくとも、結婚市場における、女性優位の状況に
じゃっかんの変化がでてきたのは間違いなさそうだ。

読売オンラインの発言小町では、この現象を、
女バブルの崩壊、と呼んでいるひとがいて、
多くの賛同を得ていた。

もちろんだから、といって、
どんな男でも結婚可能になったわけではない、
というのはわかっている。
2009年ネット上の流行語大賞は、たしか、

※ただしイケメンに限る

だったはずだし。

しかしながら、意識のなかで、
こんなおとこと結婚してもいいのだろうか、
と多くの女性が認識している状況と、
こんなおとこでも逃すと、もう結婚の機会はないかもしれない、
と多くの女性が認識している状況では、
追い風と向かい風ぐらいの差が出るようにも思える。

ぼく的には、もうこの歳まで独身でやってきたし、
わざわざ結婚したい女性群のうちの誰かと結婚したい、
とまでは思わないのだけど、日本社会の維持
ひいては、ぼくの豊かな老後のためには、
よい傾向である、と確信するしだいなのである。

▼最近、嫁に商売道具で追いかけられ、
すっかりアメリカ民衆の支持を失ってしまったおとこ、
タイガー・ウッズさん。
そう、かれにも、タイ人の血が、50%ほど流れている。
血は争えない、なんていっちゃーいけませんな(^^ゞ

▼タイガーさん、といえば、今年の干支、寅。
タイガー・ウッズさんは、実は、寅さん、なんすね。
そして、今日は2010年の元旦。

みなさま、あけましておめでとうございます。
今年もよろしうお願いいたします。。。(-人-)

P







写真は、あっしが育てたパクチー。

« 野球人生 | トップページ | 転向者ヨシフ »

コメント

師匠、あけましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いいたします!

パクチー、育ったのですね!?
なんて美味しそうなパクチー!
私もパクチー好きの博打打ち!?
いいえ、
ただのしがないパクチー好きでございます(笑)

はぎ妻さん、まいど^^
>師匠、あけましておめでとうございます!
>今年もよろしくお願いいたします!
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくです。

>パクチー、育ったのですね!?
8月だかに植えてから、クリスマスまでは健在でした。
水をやってないので、さすがに帰ったら枯れてるでしょうが、
意外に寒さにも強いようで、びっくりしましたです。
>なんて美味しそうなパクチー!
暑いときは、ムンムンとしたパクチー臭(?)が
凄かったですが、寒さとともに、
匂いがなくなってしまいましたです。
>私もパクチー好きの博打打ち!?
>いいえ、
>ただのしがないパクチー好きでございます(笑)
あっしもパクチー好きだと思ってましたが、
生態系、というんですか、いろんな虫やらナメクジやらが、
パクチーを食べに集まってきて、
今度はそれを狙ってカマキリが住みだしたりして、
なんとなく食べるのはやめちゃいましたです^_^;
生態系を乱してはいかんでわないか、と思いまして。。。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 野球人生 | トップページ | 転向者ヨシフ »