« 転向者ヨシフ | トップページ | 金の苦労 »

2010年1月20日 (水)

PC

全てのモノは所有者を求めている。
金儲けの秘訣 ・第100条)


PCを買った。
ウィンドウズXPのモバイルパソコンだ。

なんで買ったか、といえば、ひとえに安かったからだ。
旅行に連れて行くPCはすでにもっているのだけれど、
最近寄る年波のせいか、近眼の度が進んでいるせいか、
小さな画面ではつらくなってきた。
重さが同じくらいならば、もう少し画面が大きく、
処理スピードが速いのを買ってもよいかな、
と思っていたところへ、
ある通販で34800円の商品を見てしまったのんだ。
おまけに、その通販サイトに、
ポイントがそこそこ貯まっていたたので、
支払い金額はさらに半分くらいになる。
これは、買え、という天の声か、
とばかりついポチってしまった、という次第だ。

思えば、今までたくさんのPCを買ってきた。

ここ10年くらいに限っても、98が2台、Meが1台、
XPは、シャープ1台、日立1台、HP1台、東芝1台、
工人舎1台、そして、今回のASUS、と合計、6台、
VISTAが入った東芝の1台、を含めると、
たぶん、年に1台くらいのペースで買っていた、ようだ。
しかも壊れて使用できないようになったのは、
このなかの2台くらいなので、家のなかと実家には、
使用可能なPCが8台ほどあることになる。

自分的には、通常使用の1台と、サブ機が1台、旅行用に1台、
の3台あれば、事足りるのだけれど、
PCの値段がどんどん下がり、
反比例するかのように、性能が上がっていくのをみると、
つい我慢の限界を超え、不必要に多くのPCをもつ
ことになってしまっているわけだ。

買うごとに、不要なものを売ってしまうヒトも多い、
ようだけれど、ぼくはなんとなくそれもようしない。
売ったところで、2足3文だろうし、
自分の使用したものを知らないヒトが使うのも、
なんだか気持ち悪いような気がするし。

実に困った性癖だけれど、これはこれからも直りそうもない。
因果だと思って、諦めることにしている。

しかしながら、職場でも、旅行先でも、自宅でも、
いつでも、インターネットに繋がる環境であれば、
PCはつけっぱなしであるし、
そのために、恩恵も受けているように思う。

聞いた話によると、日曜の夜に、
楽天サイトがふだんよりも売上高が多くなるという。
なんでも、昼間、百貨店などで、商品を確認して、
夜に同じものをネットショッピングの一番安いところで、
注文するヒトが増えた結果、
そういうことがおこっているのではないか、とのことだ。

ぼくも最近モノを買うときは、PCで検索し、
値段を比較してからしか買わなくなった。

物品の購入にかかわらず、必要な情報を自宅で坐りながらにして、
得ることができる現在の状況を考えると、
PCのない生活は想像できない。
むかしであれば、お寺にいって、和尚さんに教えを請うたり、
最後は神頼みで、お百度を踏んだり、
賽銭をあげたりしていたところを、
PCで情報を得て、自己完結できるようになった、
ともいえるかもしてない。

そういえば、独り暮らし、ということもあって、新聞もとってない。
PCがあれば、とくに困らないし。
新聞の購読料、というのはいくらだか知らないが、
年間にすれば、今回のPCよりは高いのではないか。

神社仏閣に寄進する代わりや、新聞を購読する代わりに、
PCを買い続けている、と考えれば、年に1台PCを買うくらい、
たいした出費ともいえないのではないか、と思うのは、
ぼくのひとりよがり、ですか(^^?

▼壊れたPCは、他のPCに比べ、粗末に扱ったわけでも、
使用頻度が高かったわけでもなかったのに、
なんでかさっさと壊れた。
逆に、普段使ってるHPのノートは、
けっこう長いあいだほぼ毎日使用しているのに、
今のところ、壊れる様子がない。
PCもそうだけれど、人間もいつ誰が早死にするか、
わかんないよなー、だから、身体鍛えたりせんぞ、
と思ってるんですが、そういうもんでもない?

Eee

« 転向者ヨシフ | トップページ | 金の苦労 »

コメント

いえいえ、やはりPCは数ヶ月毎に機能がアップしているような気がしますので、
私も可能であるなら毎年買い替えたいぐらいです。(小心者なので毎年は買い替える勇気はてんでないのですが)

いろんなPCをお持ちなんですねぇ〜
今度、よろしければMacなんてどうでしょう?
なかなかかわいいヤツですよheart
邪道ですか?(爆)

はぎ妻さん、まいど^^

>いえいえ、やはりPCは数ヶ月毎に
>機能がアップしているような気がしますので、
>私も可能であるなら毎年買い替えたいぐらいです。
>(小心者なので毎年は買い替える勇気はてんでないのですが)
マックも毎年新機種がでているのですか(^^?
そっち方面は不調法なもので。

>いろんなPCをお持ちなんですねぇ〜
>今度、よろしければMacなんてどうでしょう?
>なかなかかわいいヤツですよ
>邪道ですか?(爆)
一度だけほんとに買おうと思ったときがありやすよ。
iPodがでたときで、ウィンドオズに
当初未対応だったのんで、本気で悩みました。
でも、数ヶ月でウィンドオズでも使用可能になり、
結果、マックの今日の興隆があるわけですな。
ところで、明日タブレット式のアップルコンピュータ、
でるらしいっすよ。
iPhoneユーザーには便利な仕様になってるらしいですが、
あっし、ご存知のようにウィルコムなんでねー^^;

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 転向者ヨシフ | トップページ | 金の苦労 »