« ぷんぷいさんの夏休み2009(その4) | トップページ | ぷんぷいさんの夏休み2009(その6) »

2009年11月13日 (金)

ぷんぷいさんの夏休み2009(その5)

今日からしばらくバンコクを離れる。
バンコクでの滞在は5日に及び、
もうとくにすることもしたいこともなく、
けっこうあきあきしてしているのだけれど、
でもバンコクを離れる時は、なんだかうっとうしく感じてしまう。
そもそもぼくはたびが嫌いなんである。
家でだらだらしてるのが本当は性に合ってるのだけれど、
長い休みにずっと家にいるのもなんだし、
現実からの逃走、ということで、バンコクに来ているのんだ。

そんなバンコクも3、4日であきあきしてくるのを
経験的に知っているので、とりあえずどっかに行く日程を
逃れられないように組んでいるのんだ。
地方に3日もいれば、バンコクのすばらしさがわかるし、
バンコクに5日もいれば、
自分ちのよさが再確認できるという寸法だ。

バンコクを離れるとき、一番の心配ごとはトイレだ。
バンコクであれば、いったいどこにどんなトイレがあるか、
おおよそわかっている。
初めて行く地方では、トイレの様子がわからないし、
そもそもまともなトイレが存在しない可能性だってある。
バスでの移動の途中に催したらどおするか?
そんなことを考えると、なるべくどこにも行きたくない、
というのが自然ではないか、
などといってもしかたないのだけれど。

ホテルを10時半にチェックアウトする。
いくらなんでも早すぎるよな、と思いつつ、
BTSの戦勝記念塔駅に向かう。

大きな荷物がないときは、551のバスで空港に行くのが
ぼくのデフォだ。
11時20分ころのバスに乗り、
空港近くのターミナルでおろされる。
前は直接空港まで行けたのに、いつのまにか元に戻ってる。
このへんがタイスタイルだなや。

ナコンシタマラート行きのFD3204便にチェックインすると、
1時間半のディレイだと言われる。
エアアジア安いけど、朝の便でないと、なにげに遅れるんだよね。

Photo 300b






  

ナコンシタマラート空港からはタクシー。
300バーツ(約800円)だったが、
距離的には18キロあるらしいので、まあこんなものか。
サムイのぼったくりタクシーを越えるタクシーには、
いまだ出会えない。

20分ほどで、予定のホテルに着く。
グランドパークホテル、という名のそのホテルは、
1泊700バーツ(約2000円)、だと。
あと朝食は別に80バーツ(約230円)。

一応、このあたりではトップクラスのホテル、のようだが、
値段なりなのはしかたない。
豪華ホテルの立ち並ぶリゾート地とは違い、地方に来ると、
安いだけしかとりえのないホテルがタイでは多い。
このホテルのそれ以外のとりえは、
すぐ近所にカルフールがあることだ。

カルフールだの、テスコ・ロータスだの、ビッグCだの、
大手の大型商業施設が、最近は地方にも展開していて、
ぼくのように、観光に興味のない者には、非常に助かる。
街を適当に歩き回って、飽きたら、涼んだり、
中に入ってるKFCやらミスドやら8番ラーメンやら
グランドキャニオンコーヒーやらでくつろぐ。
バンコクと同じレベルのものが食べられるのがうれしい。

Photo_2 Kfc




 

ついたのは夕方だけれど、2日いるほどの街ではないな。
明日は、スラタニへ行くことにしよう。

« ぷんぷいさんの夏休み2009(その4) | トップページ | ぷんぷいさんの夏休み2009(その6) »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« ぷんぷいさんの夏休み2009(その4) | トップページ | ぷんぷいさんの夏休み2009(その6) »