« マナーかな | トップページ | 夜曲 »

2009年9月19日 (土)

中春こまわり君

経験と欲望は、若さと才能に勝る。
金儲けの秘訣 ・第49条)


以前、日曜夕方のサザエさんをみない、と書いたことがある。
電気製品だけを進化させながら、無限地獄のような日常
送っているかれらをみたくない、と。
作り事の世界に苦情を述べるのも変な話なのだけれど、
いやなものはいやなのだ。

現実世界ではみんな齢をとる。
子どもの時代は、ある意味大人になるために生きている。
そして大人になれば、苦痛に満ちた生活や絶望的な状況などに
さらされながら、でも、ほとんどのヒトは、
小さな幸せを噛みしめながら生きていくことになる。

サザエさんのように、フィクションの世界の住人は、
そうしないことも可能だ。
もっともそれが、本人の希望かどうかはまた別の話だが。

そんなことを日々感じながら、生きているぼくだったのだが、
自分が子ども時代、子どもだったある虚構の世界の人物が、
自分同様、中年といっていい年齢になっていることを知った。

かれの名は、山田こまわり
かれのファミリーネームが山田、であることを知ったのも、
こまわり、がファーストネームであったのも、
知ったのは実はそのときだ。

かれが破壊的なギャグとともに活躍していたときの
少年チャンピオンは輝いていた
ドカベンやブラックジャックなど、優秀なヒット作品にめぐまれ、
チャンピオンは、少年誌でトップの売り上げを誇り、
出版元の秋田書店は、本社ビルを建立するにいたった。
1973年のことだそうで、その本社ビルは、
別名、がきデカビル、とも、ドカベンビル、ともいわれたそうだ。

こまわり君とともに、小学生時代を過ごした西城君は、
現在は金冠生生電器に勤めるサラリーマンで、
しかも、山田こまわりの同僚でもある。
そして、ももちゃんは、西城君の妻となり、
2人の子どもと幸せな家庭を営んでいる。
それにひきかえ、じゅんちゃんは、というと、
家族から孤立した、一見幸薄そうな人生を歩んでいる。

中年のこまわりくんは、やはり中年になったかれらとともに、
さまざまな困難に直面したり、問題のある状況を目撃したりする。
妻との子育てや教育に対する意見の食い違い、嫁姑、離婚や不倫、
マザコン、会社内での友情と確執、リストラ、老人介護、
老人の性、果てはインセストタブーまで。
家族や義家族、あるいは、友人たちとの間で、こまわり君は、
ギャグを交えながらも、ひとつひとつの問題と実に誠実に、
大人の男として取り組んでいく
のんだ。

作画に協力し、推薦文も寄せている、
江口寿史氏が書いているように、
これは大人のためのギャグ漫画であり、
またリアルな家庭漫画でもある、と思う。
そこがサザエさんとは違うところであるが、
どっちが優れているともいえない。
そこには、好き嫌いがあるだけだ。

この作品のおかしさを理解・共有・鑑賞するためには、
山田こまわりくんと同様の、人生の諸問題について向かい合い、
苦しい経験をする必要があるのだろうけれど、
それもまた悪くないのかもしれない、
と思わせるなかなかの作品だな、と感心した、
中春ぷんぷいさんなのだった。



▼ちなみに当時のぼくの一番のお気に入りは、
ブラックジャックだった。

あっちょんぶりけ。。。


▼中春こまわりくんの表紙。
憂いを感じさせる、流し目が美しい。
映画化の際の主演はスギリョウか。。。

Photo





 
 
 
 

▼ところで、クレヨンしんちゃん、の作者である、
臼井儀人氏が、今日現在行方不明である、らしい。
ギャグ漫画家の受ける、重圧と苦悩については、
いしかわじゅん氏によって、そのまんが評論中に、
たくさんの例とともに、なんども書かれている。
今回の事件の原因が、そのためかどうかは、今のところ、
わからないものの、あっしがうろうろする国々をはじめ、
世界中で愛されている、かれの作品は、
ある意味、日本の誇るべき文化でもある。
なにごともなく、かれが無事に帰還されることを祈るばかりである。

« マナーかな | トップページ | 夜曲 »

コメント

「こまわりくん」
私が少女時代に流行っていました。
ですが、
限りなく純真な少女だったので(笑)、
こまわりくんのギャグにはあの当時ついていけず、まともに見た事がありませんでした(爆)

でも、こまわりくんがオトナになった漫画、
なんかこれはちょっと興味があります。
どんなだろう?
こんどどこかで立ち読みしてみようかな?

はぎ妻さん、まいど^^

>こまわりくんのギャグにはあの当時ついていけず、
>まともに見た事がありませんでした(爆)
死刑、だとか、アフリカ象が好き、だとか、八丈島のきょん、だとか、
限りなく純真な少女向き、ぢゃないっすからね(^^
とても珍しいニホンカモシカのおしり、なんていうのも^^

>でも、こまわりくんがオトナになった漫画、
>なんかこれはちょっと興味があります。
>どんなだろう?
あの破壊的なギャグを小出しに見せながらも、
中年の余裕と悲哀を感じさせる立派な社会人となっております。

>こんどどこかで立ち読みしてみようかな?
はぎちゃんが千の風になった暁には、
うちに嫁に来て、読んでやってくださいな。
あと課長島耕作もだいたい揃ってますよ'`,、('∀`) '`,、

中学生の頃…
毎週こまわりくんを立ち読みしては
暗記したその中身をみゆきねーちゃんに
披露していたものでした。
今でも言われます
「アンタはあの頃に記憶力のすべてを使い切っていた」と…

同志、まいど^^

>中学生の頃…
おーよそ10年ほど前、でしょうか・・・

>毎週こまわりくんを立ち読みしては
>暗記したその中身をみゆきねーちゃんに
>披露していたものでした。
次会うときに、ぼくのためにも、
とても珍しいニホンカモシカのおしり、
を暗記して披露していただけますか・・・?

>今でも言われます
>「アンタはあの頃に記憶力のすべてを使い切っていた」と…
いえいえ、今でも実に立派な記憶力をされております。
ぜひとも、八丈島のきょん、もお願いします・・・

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« マナーかな | トップページ | 夜曲 »