« シンフォニエッタ | トップページ | マナーかな »

2009年8月30日 (日)

ぷんぷいさん、写される

商売は戦争のようなもの。誰が勝つかが重要だ。
金儲けの秘訣 ・第282条)



昨秋のとある週末、めったに外出しないぼくが向かったのは、
南海電鉄高野線堺東駅そばに立地する、堺市役所だった。
ここで、タイフードフェスティバル堺
が2日間に渡って開催されるからだが、
もちろん、タイフードなぞはわざわざ来るほどには珍しくない。
にもかかわらず、ぼくがここに来た理由は、
その出店のなかに、ネオタイ、があったからだ。
ネオタイは、ぼくが愛してやまぬ、在日タイ料理店、
もっと限定的にいうと、在阪タイ料理店、だ。

こことのつきあいは、たぶんもう5年を超える。
当時つきあってた女性とぼくを結ぶ、キーワードのひとつに、
タイ、あるいは、タイ料理、があったのだけれど、
ある日、よく車で通過した松屋町通りの大林ビルの南の建物に、
夜目にも燦然とはためくタイ国旗をぼくらは発見した。

数度見送り、ある夜、意を決して、
この店に通じる階段を昇ったそのときから、
ぼくらは、他のタイ料理屋にほとんど行かなくなった
この店のタイ料理の虜になってしまったわけだ。
しかも、この店の魅力はタイ料理にとどまらない。
店のオーナーシェフのマナスさんと、
マダムのかなちゃんの人柄も含めて、
この店の虜、になってしまったわけだ。

その女性とは3年で別れてしまったけれど、
この店とは、ずっとつきあいが長く続いてることでも、
この店の魅力がわかろうというものだ。
仕事に行く以外は、ほぼ引きこもり状態のぼくを
あえて外出させる、魔力、がネオタイにはあるのんだ。

土曜は、仕事を終えてから、4時ころ堺市役所に着いた。
ネオタイのブースはほどなく見つかり、簡単な挨拶をしたあと、
出してもらったジュースを飲みながら、天王寺と違い、
なんとなくあたりが閑散としているのに気がついた。

営業力が不足しておる

やはりここは、ぼくの出番ではないか。
ということで、呼び込みを手伝うことにした。

以前も一度お手伝いをしたことがあるが、
そのときは来場者数の多い天王寺だった。
今回は、通行人自体がでんでん少ない。
声がかれるくらい呼び込んでも、
なかなか反応を示してもらえない。
営業経験がほぼないぼくは、
客商売の難しさを学ばせてもらったのだった。

それでもその日の商売を終えるときに、マダムのかなちゃんから、
あしたも暇なら手伝って、といわれて、つい調子に乗って、
日曜日も朝から、夕方まで、呼び込みをしたのだった。
その姿が、なんでか写真に撮られて、タイ領事館のHPにも、
さりげなくUPされているのをみたとき、
写真家にしかわからない、働くぼくの美しさ故に、
写されてしまったのだろうな、美しいことは罪だな、
と反省したおっさんなんである。

▼ちなみに、今年のタイフェスティバル2009大阪に、
われらがネオタイさんが出店します。
お暇な方は、是非9月5日・6日、天王寺までお越しください。
ぷんぷいがそこにいない、とどうしていえようかщ(゚д゚щ)カモーン

2



 

 

もうタイ領事館のHPには貼られてないようなので、
小さな写真を貼っとくでやんす(^^♪


« シンフォニエッタ | トップページ | マナーかな »

コメント

師匠、ネオタイの営業ご苦労様でしたwink
>その姿が、なんでか写真に撮られて、タイ領事館のHPにも、

ええ!?
と思って早速HPに行ってみたのですが、
どの辺にのっているのかわかりませんでしたweep

働く師匠の美しいお姿…

これは心の汚れた私には見る事ができないということなのでしょうか〜?sad

タイフェス、ネオタイも出るんですね〜?
行けたら行きたいなぁ〜♪
営業、頑張ってくださいね!

はぎ妻さん、まいど^^

>師匠、ネオタイの営業ご苦労様でした
>>その姿が、なんでか写真に撮られて、タイ領事館のHPにも、
>ええ!?
>と思って早速HPに行ってみたのですが、
>どの辺にのっているのかわかりませんでした
>働く師匠の美しいお姿…
>これは心の汚れた私には見る事ができないということなのでしょうか〜?
いえいえ逆に、はぎ妻さんのような、
心も外見も美しい人妻にはみえないのです、、、、
というわけではなく、もう1年ほど経って、
今年の宣伝が入ったために、
消されたようなので、記事にいたしました^^
載っけた写真の大きなバージョンです、っていうか、
この写真がHPに載ってたのを縮小して貼ったもんですから。
モデルだから、権利あんでしょう'`,、('∀`) '`,、
っていうか、勝手にヒトの写真貼るんぢゃねーよ、タイ領事館^^;

>タイフェス、ネオタイも出るんですね〜?
>行けたら行きたいなぁ〜♪
>営業、頑張ってくださいね!
あっしもまだ行くと決めたわけではないのですが、
できたら、行きたいな、と思ってやす(^^

師匠、まいどです

行けたら6日に行く予定です・・・が、多分、夕方からになると思います。
先日、かんなさんから、「師匠は行くのですか?」と聞かれました。
ネオタイさんが出店されるから行かれるのでは?とお答えしておきました。
彼女も、今年こそ行きたいとおっしゃってましたよ~。

マナオさん、まいど^^

>行けたら6日に行く予定です・・・
>が、多分、夕方からになると思います。
>先日、かんなさんから、「師匠は行くのですか?」と聞かれました。
>ネオタイさんが出店されるから行かれるのでは?
>とお答えしておきました。
>彼女も、今年こそ行きたいとおっしゃってましたよ~。
あっしも行くとしたら、6日っすねー。
かんなさんも来るかもしんないんですね(^^♪
あったときはよろしくっす。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« シンフォニエッタ | トップページ | マナーかな »