« 年を越せない | トップページ | たこ社長島耕作 »

2009年5月 3日 (日)

コーヒー

のどが渇いている客はいい客だが、飲んでる客はそうでもない。
金儲けの秘訣 ・第163条)



たばこの税金を上げ、欧米並みにたばこの値段を引き上げる、
という話が出て久しい。
また、飲酒による交通事故が大きな問題となっている昨今、
どうせなら、酒税も引き上げれば、いいのでわ、
という声も聞かないではない。

ぼくは、どっちも基本的には嗜まないし、財源不足が解消され、
それで煙害や健康被害、交通事故も減るのであれば、
とくに反対する理由はないのだけれど、愛煙家や左党のひとには、
けっこう深刻な問題なんだろうと思う。

喫煙・飲酒には縁のないぼくであるが、
まったく嗜好する食品がない、というわけではない。
夏場や熱帯地域にいくと、炭酸飲料、とくにコーラはよく飲む。
けれど、なくては困る、というほどでもないし、
中毒、というわけでもないのだろう。
しいてあげれば、コーヒーは好きだし、これを禁止されたり、
高価な課税をされたら、多少は困るかもしれない。

ぼくが好きなのは、MJBコーヒーだ。
それも、MJBならなんでもいい、というわけではなくて、
BASIC BLENDが好きだ。
貰ったりすれば、他のものも飲まないわけではないけれど、
自分で買うのは、ほぼこれだけだ。
高いものは、まず買わないのんで、ひょっとするともっと
口に合うものがあるのかもしれないが、安い割りに、おいしい、
というか、安いもののなかでは、MJBコーヒー
が一番好みの味だ、と言い換えてもいいかもしれない。

ただ、まいどまいどおんなじコーヒーを飲んでいても、
淹れるヒトが変わると、同じ味にならないのが、
これがまた不思議だな、と思う。
ぼくは、ミルクかコーヒーフレッシュを入れて飲むのんで、
これの量やメーカーにも影響を受けるのかもしれないが、
どうもそれだけでもないようだ。

今までの人生で自分でコーヒーを淹れる以外には、
主に母親と前のカノジョのコーヒーをよく飲んだのだが、
自分のコーヒーを標準とすると、
母親のコーヒーはなんとなくこげっぽく、
前のカノジョのコーヒーはまろやかだった。

それはさておき、自分の家では実はあんまり上記コーヒーは
飲まない。
職場では自分で淹れるけれど、自分の家では、
冬場はお茶のティーパックを飲むことが多く、
夏場は、缶コーヒーをよく飲んでいる。
缶コーヒーでは、コーヒーの代替物にならない、
というヒトも多いようだが、ぼくは缶コーヒーもけっこう好きだ。
たぶん、子供の頃から飲んでるからだろうけれど、
最近は種類も多く、いろいろ好みのものが選べるのが
うれしかったりする。
ドリンクメーカーもきっとドル箱なんだろう、
宣伝にも力を入れているようで、日本に観光で来た米国人が、
トミー・リー・ジョーンズのBOSSのCMを見て驚いた、
というような話を聞いたことがある。

ただ缶コーヒーは、日本のUCCがドライバー向けに
開発したのが最初のようで、もともとあんまり海外では
飲む習慣がないものだったらしい。
最近は、ぼくの行く海外地域でも、缶コーヒーが売ってたりする
が、味はやはり日本のものの方がいいような気がする。
ネーミングも、けっこう思い切ったものがあって、
写真はマレーシアで見かけた一品。
手間がかからないことを前面に打ち出したのだろうが、
日本だと、インスタントコーヒーとは名づけないよね(^^)

Pokka_instant_coffee_2








 
 


タイでは、コーヒー、と叫ばないようにしましょう(^^;


▼日本でも、飲酒後、全裸で叫ぶのはやめましょうヽ(゚∀。)ノ

« 年を越せない | トップページ | たこ社長島耕作 »

コメント

こんばんわhappy01

>母親のコーヒーはなんとなくこげっぽく、
>前のカノジョのコーヒーはまろやかだった。
なんか、しみじみとheart01をかんじる思い出ですね〜

>▼タイでは、コーヒー、と叫ばないようにしましょう(^^;

韓国では「ちょっと、まって〜!」「ジャージ!」と人ごみで叫ぶのはやめましょう(笑)

>▼日本でも、飲酒後、全裸で叫ぶのはやめましょうヽ(゚∀。)ノ
くさ○ぎくんは、酔っぱらって何を叫んでいたのか気になります(爆)

はぎ妻さん、まいど^^

>>母親のコーヒーはなんとなくこげっぽく、
>>前のカノジョのコーヒーはまろやかだった。
>なんか、しみじみとheart01をかんじる思い出ですね〜
いえいえ、単なる味わいの問題かと^^;

>>▼タイでは、コーヒー、と叫ばないようにしましょう(^^;
>韓国では「ちょっと、まって〜!」「ジャージ!」と人ごみで叫ぶのはやめましょう(笑)
>>▼日本でも、飲酒後、全裸で叫ぶのはやめましょうヽ(゚∀。)ノ
>くさ○ぎくんは、酔っぱらって何を叫んでいたのか気になります(爆)
「ちょっと、まって〜!」「ジャージ!」だったんでしょうか(^^)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 年を越せない | トップページ | たこ社長島耕作 »