« BNE(その2) | トップページ | 欲しいぞ »

2009年2月15日 (日)

BNE(その3)

BNE関係のステッカーは、ぼくがみるところ、5種類あった。
BNE、とだけ書かれた、シンプルなもの。
BNE参上、と書かれたもの。
BNE確信犯、というぼくが最初に見たもの。

時代的には、①②③の順に古そうで、
③はぼくが調べた年末時点ではインターネットでも
ヒットしなかったところをみると、
最新のものなのだろう。

しかしながら、バンコクにはそれ以外に、
さらに古いバージョンと思われる、
④BNE1と⑤KING TIE 云々というステッカーが
複数枚残存していたのんだ。

Bneone000_2 Bneone002 Bneone007 Bneone006










 

 

Bneone001_2 Bneone004 Bneone008










⑤は、一見BNEとは関係なさそうだけれど、
④とセットで貼られていることが多く、
④を貼った者がいっしょに貼ったのはまず間違いないと思う。

その内容の分析は、他の者に譲るとして、
今度は、BNE1をPCで検索にかけてみると、
BNEONEのサイトにたどりついた。
Contemporary Artist's Official Website.
/現代美術アーティストのオフィシャルウェブサイト

という注釈とともに、検索結果が出た。

 

Top_img20080916

 

 

 

そこのトップの画像は、鉄格子のなかに、
例のBNEのステッカーが貼ってある、というものだ。

BNEONE、というのは、前記Cの落書きアーティスト
のことである、らしい。

ただし、以上のことから、この連続貼付が、
BNEONE氏そのヒトの仕業である

として決めつけてしまうのは早計である。

このような大きな手間と暇と資金をかけた壮大ないたづらを
本人やその関係者以外するわけがない
と決めつけてるヒトも確かにいるようで、
ネット上には、あたかもBNEONE氏の行いである、
かのように書いてあるものも実際存在するようだ。

しかし、こんだけの量のステッカーの貼付がなされている、
にもかかわらず、今のところ、貼っているその瞬間の、
目撃証言があるわけでもなく、
また本人から、わたしがやりました、
という声明があったわけでもないようだし。
また、このBNEONE氏が
BNEONE.COMの運営者かどうか、
さえもわからないのんだ。

今のぼくらにわかっていることといえば、
あのBNE、という意匠の一致、に過ぎないのんだ、
ということを肝に銘じておくべきなのである。

ただ言えることは、実際に貼って歩いてる者が誰であろうと、
そのうちきっと捕まるから、えーかげんやめといた方がいいよ、
ということだ。
日本の刑務所ならともかく、タイの刑務所はつらいらしいよ、
と思ったりした、ぼくなのだった。

 

▼ちなみに、タイの刑務所事情は、ブロークダウンパレス
という映画になっているし、むかし、テレビの深夜番組で、
ヒリピンのモンテンルパ刑務所に収監されている、
日本人のドキュメンタリーを見たこともあるが、
なかなか過酷で、まともな食事さえも支給されないようだ。
まだ入ったことはないけれど(^^ゞ、あれに比べると、
日本の刑務所は保養所か、リゾートホテルに思えるだろうな。
日本国政府は、ここだけは、タイやヒリピンを見習うべきだ、
あっしは思っているんだけれどね。

 

▼なお、今回記事とともにアップした写真は、
あっしが撮ったBNE写真のほんの一部に
過ぎないことを念のため、申し添えます^^;

 

Bne086 Bne085 Bne084 Bne083

 

 

 

 

Bne082 Bne081 Bne080 Bne079

 

 

 

 

Bne078 Bne077 Bne076 Bne075

 

 

 

 

Bne074Bne070 Bne072 Bne071

 

 

 

 

Bne069 Bne068 Bne067 Bne066

 

 

 

 

Bne064 Bne063 Bne062 Bne061

 

 

 

 

Bne060 Bne059 Bne057 Bne056

 

 

 

 

 

Bne055 Bne054 Bne053Bne051

 

 

 

 

Bne049 Bne048 Bne047Bne046

 

 

 

 

Bne044 Bne043 Bne042 Bne041

 

 

 

 

Bne034 Bne032_2 Bne031_2 Bne030

 

 

 

Bne029 Bne028 Bne027 Bne026

 

 

 

 

Bne025 Bne024 Bne023 Bne022

 

 

 

Bne020 Bne019 Bne018 Bne016

 

 

 

 

Bne015 Bne014 Bne013 Bne012

 

 

 

 

 

Bne039 Bne038 Bne037 Bne036

« BNE(その2) | トップページ | 欲しいぞ »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« BNE(その2) | トップページ | 欲しいぞ »