« BNE(その3) | トップページ | ちゃんたぶり »

2009年2月22日 (日)

欲しいぞ

商品にケチをつける奴は、それを買う奴だ。
金儲けの秘訣 ・第246条)


最近、ヘッドホン、ヘッドホンアンプ、
と音楽関係の買い物を続けて行った。
集合住宅に住んでいるので、夜間に限らず、
大音量で音楽を聴くのは難しいし、
どっちかというと、BGM的に小さな音量で音楽を聴くことが
多かったのだけれど、CDのまとめ買いの結果、できれば、
大きな音量で聴いてみたい音楽も紛れ込んでたりして、
つい、いいヘッドホンを買ったが最後、
今度はヘッドホン専用のアンプが欲しくなり、いいヘッドホン、
ちゃんとしたヘッドホンアンプを使って、音楽を聴いていると、
iPodの音では物足りなくなる、というある種、
無間地獄的な状況にはまりつつあるのは、
すでに先人の通過してきた道筋と同じのようだ。

しかも、ぼくの場合、それに怠け者、という要素が加わる
のんで、話がさらにややこしくなる。

iPodの音がだめなら、CDでぢかに聴けばいいのだろう
けれど、別室までCDを取りに行き、袋から出して、
CDプレーヤーにかける、という作業がすでに
邪魔くさいのんである。
それくらいのことなんでできん、というヒトもいるだろうが、
そう思うヒトは、1日でもいいから、
リモコンなしでテレビをみてみればいい
テレビのリモコンだって、そもそも怠け者的発想
からできたものなんだと思うのだよね。

そこで買ったのが、CDを300枚ほどスタンバイ状態
にしておける、ジュークボックス式のCDプレーヤーだ。
パイオニア製のこの機械は、それなりにぼくの求める機能を
充足してはくれたのであるけれど、
今ぼくの所有してるCDはでんぶで、2000枚を超えている。
とてもすべてを収納はできないし、
また、どこにどのCDがあるか検索機能がほぼないので、
聴きたいものを探すのが大変なのだ。

そこで、次に欲しいと思ったのが、CDの情報を圧縮せず、
そのままの音質で保存できる、ハードディスクプレーヤーだ。
CDの曲名やアーティスト情報が、オンラインで
ダウンロード
できて、できれば、動画を出力するためではなく、
ハードディスク内の音楽情報をテレビに映すための映像出力
もついてるようなものはないかなー、
と思って、探してみると、これがちゃんとあった。

ソニーのハードディスクオーディオレコーダー、
NAC-HD1という製品だ。

しかしながら、不満がないわけでない。
ハードディスクの容量が250GBしかなく、
CDの情報を圧縮せずに保存すると、
やはり300枚程度しか、取り込めないのんだ。
ただしこういうものが市場に出ている、ということは、
のちのちもっとハードディスクの容量が大きいものがでてこない、
とも限らない。

とりあえず、1台買うことにした。
実質7万円くらいの値段で、昨今のハードディスクの値崩れ状況
を勘案すると、決して安いとはいえないものの、
買ってやらないと、そういうものに対する需要がある
ということが、SONYや他のメーカーに伝わらないだろうしさ。

実際使ってみて、けっこう満足している。
もうハードディスクの容量は、あんまり残ってないのんで、
さらに、ハードディスク容量の大きな新製品がでないかなー、
と思っているのだけれど、
こんなもの欲しいの、ぼくだけですかい(^^?

▼必要は発明の母、というけれど、怠け心こそ、発明の母、
でわないかな、と思う今日のこのごろ。
写真は、301枚ファイルタイプCDプレーヤーPD-F1007と、
ハードディスクオーディオレコーダーNAC-HD1。

Photo Sonyhd

« BNE(その3) | トップページ | ちゃんたぶり »

コメント

またマニアックなメカ(?)をご購入されましたね!
私なんて、youtubeからダウンロードした音楽を聴いて喜んでいるような「耳音痴(?)」ですから、どんな高価な機械から流れてくる音楽も「豚に真珠」ってかんじなのかも!?

音楽で満たされた部屋…
心豊なかんじになりそうで、うらやましいです。

はぎ妻さん、まいど^^

>またマニアックなメカ(?)をご購入されましたね!
あっしもはぎ妻さんのような、
素敵な(←ここ太字)奥さんがいれば、
更生の道もあったでしょうが、
今は機械しか癒してくれるものはございませんことよ^^;

>私なんて、youtubeからダウンロードした音楽を聴いて
>喜んでいるような「耳音痴(?)」ですから、
>どんな高価な機械から流れてくる音楽も
>「豚に真珠」ってかんじなのかも!?
誰が豚やーーーーヽ(`Д´)ノ !!って、そういう文脈ではないっすね。
あっしも永らくiPodで満足してたんですが、
一体どうしちゃったんでしょうね(^^ゞ

>音楽で満たされた部屋…
>心豊なかんじになりそうで、うらやましいです。
実際はあっしの耳元だけが、音楽で満たされてるんですが。。。
ヘッドホンはひも付きなので、動き回ることもままならず、
ますます肥満に拍車が( ゚д゚)σ)´Д`)プニプニ

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« BNE(その3) | トップページ | ちゃんたぶり »