« 我思う、故に。。。 | トップページ | アドバンテージ »

2008年10月 5日 (日)

フリーズ

正直な顧客はだますことができない。
しかしやってみる分にはかまわない。
金儲けの秘訣 ・第2条)



ホームアローンの何作目だったか、
銃をもった強盗に、フリーズ、とすごまれて、
犬が前足の1本をあげたまま、静止する、というシーンが、
映画のCMで頻繁に流れていた作品があった。

フリーズ、とは、凍り付く、というのが一般的な意味
だと思うけれど、ねじが錆び付いて、動かなくなる、
のもフリーズらしいし、それよりもなによりも、
このことばを日常的に使用するようになったのは、
ウィンドウズPCを使うようになってからだ。

むかし、2チャンネルの海外ドラマ板かなにかの
スレッドのひとつに、スタートレック関係で、
こんなエンタープライズ号はいやだ、というのがあって、
艦のコンピュータのOSがウィンドウズで、
戦闘中にフリーズして、再起動してる間に
敵にやられるエンタープライズ号

という書込みがあって、ひとり爆笑した記憶がある。

最近でもアップルのCMで、
アップルコンピュータを象徴するおとこと、
ウィンドウズのコンピュータを象徴するおとこが登場して、
ウィンドウズおとこがCM中に固まってしまう、
というものもあった。

しかしながら、PCにもよるのだろうけれど、
XPになってからのウィンドウズは、めったに固まらなくなった。
98以前に比べ、10分の1以下、
ひょっとすると100分の1以下かもしれない。

そう考えると、あのアップルのCMは、
オーバーに相手の欠点をあげつらう、悪意のあるもの、
といわれても仕方ないような気がする。

他の項目はともかく、現在のウィンドウズPCで、
あのCMのように、頻繁に固まるのは、
古いOSを使用しているか、なにかハード上の問題、
たとえば、メモリやハードディスク容量が充分でないなど、
個体としての問題がある場合が多いのではないか、と思う。

最近は、ウィンドウズのOSも起動できる、
アップル・コンピュータもあるようだし、
アップルが息を吹き返すきっかけとなった、
iPodの販売上の大成功は、
ウィンドウズでiPodが使用できるようにしたからだし、
それを考えれば、あんまり悪意あるCMを打つのは、
いかがなものか、とも思うのだが。

ところで以前、村上春樹著のエッセイ集、
村上ラヂオを読んでいたら、
アップルコンピュータのマッキントッシュというのは、
旭、というりんごの種類だと書いてあった。

アップルのマック、とか横文字にするとかっこええ感じ
がするけれど、日本語にすると、りんご電算機の旭型機械、
ということになるのだろうか。

あのおされなりんごマークの機械も、
日本語に直訳すると、あんまりかっこよくないよな、
もたぬ僻みをいってみる、おっさんなんである。


▼iPod型携帯電話機、と呼んでいいのんか、
iPhoneが発売されたが、日本では苦戦しているようだ。
当初、購入のために朝早く並ぶような事態も発生した
ようだけれど、その後、ネガティブな情報もいろいろ流れ、
思ったようには売れていないらしい。
ざまあみろ、禿げ、というような意見も
よく目にする、今日この頃^^;

Photo

 

 

写真は、うちのアイホン。



« 我思う、故に。。。 | トップページ | アドバンテージ »

コメント

マックも、OS8以前はフリーズしてばっかりでしたよ〜
macとwin、どちらがいいかというよりも
やっぱり使い慣れている方を選んでしまいますよね〜
私にいきなりwinをつかえ!と言われても、
ソフトは扱えるけど、その他の事は1から覚えないといけないからめんどくさいです。

はぎ妻さん、まいど^^

>マックも、OS8以前はフリーズしてばっかりでしたよ〜
それを知ってるひとが少ないので、
あのCMが成立するんでしょうね^^
最近は、iPodからマックに進出するひともいるようで、
まったくiPodさまさま、ということですな(^^♪

>macとwin、どちらがいいかというよりも
>やっぱり使い慣れている方を選んでしまいますよね〜
>私にいきなりwinをつかえ!と言われても、
>ソフトは扱えるけど、その他の事は1から
>覚えないといけないからめんどくさいです。
ただ一般企業ではウィンドウズを使用しているとこが多いでしょうし、
マック派のひとは、自宅はマック、
会社ではウィンドウズを強いられてるひとも多いんでしょうね。
ウィンドウズ派はあっしのようにPCを自宅に数台持ってても、
マックに触ったことない、という人間が多いのでしょうが^^;

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 我思う、故に。。。 | トップページ | アドバンテージ »