« 千両みかん | トップページ | ティダイサン »

2008年10月26日 (日)

あっし、教える、日本語

口先だけで何とかなる時は、絶対ラチナムを使うな。
金儲けの秘訣 ・第60条)



以前、老後の自分について語ったことがある。
タイで、日本語教育を行いながら、日本の未婚男性に、
花嫁を斡旋する仕事を行なう、ということだ。
実際に行なえるかどうか、ということはおいといて、
もしぼくが日本語を教えるとすれば、
旧来の日本語教育法を踏襲するつもりはない。

タイ語の学習をした経験から考えるに、
日本語はけっこう難しい言語だと思う。
書いたり読んだりという点をとりあえず無視しても、
動詞や形容詞は変化するし、敬語はあるし。

そこで、日本語を単純化して教え、意思の疎通
ということのみに力点を置いてカリキュラムを組み、
ややこしいことは、その後の人生で必要になってから、
家庭なりで日本の学校なりで解決していただく、
という方法をぼくはとりたい。
基本的には、単語を覚えることのみに資源を投入し、
文法的なことはかなりしぼって教える。

まず、動詞や形容詞は基本形しか教えない。
否定形は、すべて、「しない」、か、「ない」、
過去形は、すべて、「した」、
未来形は、「つもり」、か、「きっと」、
敬語は、すべて、「です」、
疑問形は、すべて、「ですか」、
許可は、「OK」、か、「いいですか」、
依頼は、すべて、「お願い」、
可能は、すべて、「できる」、
希望は、「ください」、か、「ほしい」、
を付加することで解決する。

たとえば、

I eat dogs.だと、
わたし、食べる、犬、

I don't eat dogs.
だと、
わたし、食べるない、犬、

I ate dog
s.だと、
わたし、食べるした、犬、

I will eat dogs.
だと、
わたし、食べる、つもり、犬、

Do you eat dogs?
だと、
あなた、食べる、ですか?、犬、

Can you eat dogs?
だと、
あなた、食べる、できるですか?、犬、

Do you want to eat dogs?
だと、
あなた、食べる、ほしいですか?、犬、

という具合だ。

けっこう通じると思うし、
「て」形だの、5段活用だの、上品な日本語だの、
そういうことは、考えないのんだ。
なんでかというと、文法を学ぶことは
多くのひとにとって楽しい作業ではないし、
正しい日本語でなくても、通じれば楽しく学習できるだろうし、
楽しければ長続きする。
長く続ければ、ますます通じやすくなると考えるからだ。

聞くところによれば、今の外国人のための日本語教育は、
日本で労働するのに必要な、きれいな日本語を教える
のに、重きをおいているそうだ。
たしかにアルバイトができなければ、
日本の国で生活するのに学生なら困るかもしれないが、
ぼくが目指すのはそういうことではないのだから、
問題ないのんである。

そのうち、自動翻訳機みたいなものができて、
ことばの壁、というものはなくなるのかもしれないが、
電池が切れたら、夫婦で会話ができない、
というのも味気ないだろうしさ。

ぼくが日本語教育に一石を投じる、
なぞと大きく出てみたりすんのであった。


▼ちなみに、あっしが知る限り、一番易しい言語は、
インドネシア語、と、マレー語だと思う。
アルファベットだし、声調はないし、変化はしないし、さ。

Photo Photo_4











写真は、マレーシア国旗風の衣装を着た、にいさん、ねえさん。

« 千両みかん | トップページ | ティダイサン »

コメント

同志、おこんばんは♪

>そのうち、自動翻訳機みたいなものができて、
・・・そりゃやっぱり「ホンヤクコンニャク」がええですがな~♪

ドラシ、まいど^^

>>そのうち、自動翻訳機みたいなものができて、
>・・・そりゃやっぱり「ホンヤクコンニャク」がええですがな~♪
のどに詰めたりするひとがでなきゃいいのですが。。。^^;

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 千両みかん | トップページ | ティダイサン »