« 蛇含草 | トップページ | 占い屋再論 »

2008年9月16日 (火)

適度な運動

まだ動くものは売れ。よく動くものは、2倍の値段で売れ。
動かないものは、値段を4倍にして骨董品として売れ。
金儲けの秘訣 ・第80条)


月に一度、尿酸値の薬をもらうときに、儀式的に診察を受ける。
一応、検尿やら、場合によっては、採血やらをされるときもある
のだけれど、これも、なんとなく、一応
という表現がぴったりな感じの、検査なのだ。

最近、尿酸値に関しては、5点台で安定しているし、
もう数字だけみれば、一般人と変わらない。
そのうえ、定期的に調べてもらう、尿や血液の結果から、
自分の健康状態をかなりしっかり把握している、
部類のにんげんになっているように思われる。

むしろ、健康自慢で医者に行かないひとの方が、
なにかあったときには、手遅れになっているのではないか、
と思ったりする次第だ。

ところで、そこのお医者さんは、ぼくの肥満に関して、
なにも言わない

かれも、ぼくと同じような、体型をしているからだと思う。
いわゆる、ムーミン体型、というやつだ。
だから、ぼくはこの医院が好きなのだけれど、最近、
繁盛しているせいか、手伝いのお医者さんが来ていたりする。

手伝いのお医者さんは、まぢめに採血の結果をみて、
脂肪肝だから痩せるように、だの、
運動して、体重を減らしなさい、だの、いってからしか、
尿酸値を下げる薬の処方箋をくれない
それ以上時間がかからないように、ぼくは黙って、
へいへい頷いてるのが常だった。

骨折後、久しぶりにその医院にいって、採血され、
その次の時に、採血の結果を通告されたのだけれど、

最近、なにかあったのですか?

というのが、その第一声だった。

え?

っと思ったけれど、
実は最近骨折して、今はリハビリ中なんですが、
というと、ずいぶん、不思議そうな顔をされた。

脂肪肝がよくなってますよ

と、かのお医者さんは、いうのんだ。

ぼくは、ふだん運動をあまりしないんですけど、
骨折の間は、車の運転ができなかったので、
実家に帰って、実家から職場に電車で通っていたのんで、
それが、適度な運動になってたのかもしれなせんね、

とぼくがいうと、

普通は、骨折なんかすると、
動きが悪くなることはあっても、ふだんよりよく動いた、
という症例はあまり聞かないんだけどね、
それは珍しいな

と妙に感心されてしまったのだった。

今またもとの生活に帰っているので、
ぼくの脂肪肝もきっと戻りつつあるのだろうけれどね。


動かざること、山の如し、は、褒めことば?
写真は、台北で買った風林火山。
全巻で、3000円くらいだったかな。

Photo

« 蛇含草 | トップページ | 占い屋再論 »

コメント

おはようございます♪

どんでもなくご無沙汰してます(笑)
リンク先の「だれがカバやねん」で大爆笑してしまいました。
ウチの嫁さんも同じ事言ってたのでキッチリと教育しときました!
同じ妖精つながりで、師匠は「おねがい!サミアどん」っていうNHKのアニメご存じでしょうか?
何故か波長があって好きでした(o^-^o)

あと、風林火山お買いになられたんですか!?
私も去年ハマってました。3000円は安すぎですよ~モヒャ━━((゜Д゜Uu))━━!!!!!!

みなっきーさん、まいど^^

>どんでもなくご無沙汰してます(笑)
こちらこそ、ご無沙汰してますです(^^

>リンク先の「だれがカバやねん」で大爆笑してしまいました。
ありがとさんです^^
喜んでいただけて、幸いでやす。

>ウチの嫁さんも同じ事言ってたのでキッチリと教育しときました!
>同じ妖精つながりで、師匠は「おねがい!サミアどん」
>っていうNHKのアニメご存じでしょうか?
>何故か波長があって好きでした(o^-^o)
すんません、聞いたことはありますが、
どんなものか知りません^^;
微妙に歳の差がでますね。

>あと、風林火山お買いになられたんですか!?
>私も去年ハマってました。
>3000円は安すぎですよ~モヒャ━━((゜Д゜Uu))━━!!!!!!
台湾はDVD安いっすよ。
けっこう日本語音声、台湾語字幕、
っていうのが売っていて、喜ばしいっす。
ぜひ家族でご旅行を(^^♪

小さい頃、本気でムーミン一家は「かば」だと思っていました…gawk

あの骨折のときの師匠のお気の毒なことったらなかったですね〜?
でも、「災い転じて福となす」でしたっけ?
脂肪肝が減るという「福」があったのですね〜

神様も意味の無いいぢわるはなさらなかったのですね〜think

はぎ妻さん、まいど^^

>小さい頃、本気でムーミン一家は「かば」だと思っていました…
小さい頃、はぎ妻さんは原哲男さんは知らなかったんですよね。
ひょっとして今でも知らない(^^?

>あの骨折のときの師匠のお気の毒なことったらなかったですね〜?
いやいや、骨折なぞ人生のアクセントみたいなもんすよ、
治った今となってはね'`,、('∀`) '`,、

>でも、「災い転じて福となす」でしたっけ?
>脂肪肝が減るという「福」があったのですね〜
>神様も意味の無いいぢわるはなさらなかったのですね〜
骨折が治るとともに脂肪肝も戻ってますけどね^^
意味のない警告だったかもしれませんな'^^;

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 蛇含草 | トップページ | 占い屋再論 »