« 占い屋再論 | トップページ | フリーズ »

2008年9月28日 (日)

我思う、故に。。。

ヴァルカン人の知識への欲求には用心しろ。
金儲けの秘訣 ・第79条)



最近、テレビをみていたり、週刊誌を読んでいると、
やたら目につく学者がいる。
茂木健一郎氏、というひとで、脳科学者、だということだ。

いつだったか、某国営放送の番組で、かれの司会している番組に
棋士の羽生善治現名人がゲストで出ていて、
詰将棋の本だか、専門雑誌だかをカバンに入れていた名人に、
茂木健一郎氏が、

詰将棋がお好きなんですか?

と質問しているのを聞いて、
ずいぶん非常識な人間だなー、と思った記憶があり、
それ以来、あんまりかれのことは信用していなかったのんだ。

将棋の棋士が詰将棋の本を持ち歩くのは、
プロ野球選手がグラブを持って歩くよりも自然なことだろうし、
難解な詰将棋を日常的に解くことは、
きっと棋士としての脳のトレーニングにもなるだろう
と思うのだけれど、
かれはそういう風には考えずに質問したのだろうか。

その後、茂木健一郎氏をあなどったままであったとある日、
また、かれの番組を見る機会があり、その番組のなかで、
スタジオに参加していた女性から質問があった。

交際していたひとと3年になり、
そろそろ飽きてきたのだけれど、
どうしたらいつも新鮮な気分でいられるだろうか、

というような内容だったと記憶しているが、
このようなことは、昔はオトコが言ったり、思ったり
することはあっても、うら若い女性が衆人環視、
どころか、公共の電波の前でいったりはしなかったものだが、
日本もけっこうくるところまできてるなー、と思ったのだった。

そして、かの脳科学者の答えは、
ぼくの評価に反して、なかなかに立派なものであった。

かれ曰く、
飽きるという感情を自分がもつことを
相手のせいばかりにしてはいけない。
相手ではなく、自分が変わる、
つまり、自分が進歩していけば、
常に相手に新しい何かを発見できて飽きないものだ

ということだった。

羽生名人とのやりとりではひととき、
かれのことをあなどったものの、なるほど単なるウツケ、
というわけでもないな、と感じ入ったのだった。

ぼくも昨日より今日、今日よりは明日、
日々進歩していきたいものだ、
との思いを新たにした次第だ。


▼それしても、最近の羽生名人の復調振りは凄まじい、
のひとことに尽きる。
再度7つの全タイトルの制覇も可能なところまで来ていたが、
先日、王位戦をフルセットの末、惜敗し、
今年度の達成はなくなった。
1度でもすばらしい記録だったのだけれど、
もし、期間をおいて2度目となると、
まさに、空前絶後、といってよいだろう。
以前のようには、読めなくなった、といっていたかれだけど、
勝負師としては、いまだ進歩し続けてるのだろな、
詰め将棋など解いてさ(^^

17

 

 

ところで、7冠王も凄いが、
写真は韓国で売っている、17茶。
これも、別の意味で、すごい(-_-;)



« 占い屋再論 | トップページ | フリーズ »

コメント

17茶、私も何かで見ましたが、
最近某国に行っていないので実物はまだです(笑)
でも、韓国ではこういうパクリ商品日常茶飯事ですからね。
かっぱえびせんも彼らは韓国独自のお菓子だとみんな信じているのですから。
パッケージまでパクってるし…(笑)

はぎ妻さん、まいど^^

>17茶、私も何かで見ましたが、
>最近某国に行っていないので実物はまだです(笑)
最近生き別れの妹と母親が某国に行ってきて、空の入れ物を
土産(?)に持って帰ってきたので、載っけてみました^^;
飲んでないので、味は、わかりまへん。

>でも、韓国ではこういうパクリ商品日常茶飯事ですからね。
>かっぱえびせんも彼らは韓国独自のお菓子だと
>みんな信じているのですから。
>パッケージまでパクってるし…(笑)
ちなみにパクるは、某国語(^^?

>ちなみにパクるは、某国語(^^?
かもしれません(笑)

「受ける、もらう」という意味で
「パッタ」(ツの部分はkの音というか、ちっちゃいク)なので、
そこからできた可能性大だと私は思います(笑)

はぎ妻さん、またまいど^^

>>ちなみにパクるは、某国語(^^?
>かもしれません(笑)
>受ける、もらう」という意味で
>「パッタ」(ツの部分はkの音というか、ちっちゃいク)なので、
>そこからできた可能性大だと私は思います(笑)
つまり、日本ではパクる、に値する行為を
某国ではもらう、と感ずる、、、

という意味ではありませんな^^;

とりあえず、竹島に続いて、対馬もパクられることのないように、
気をつけたいもんですな^^

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 占い屋再論 | トップページ | フリーズ »