« やさしいキスを | トップページ | お客さまは神様ではない »

2008年8月 4日 (月)

藤岡藤巻

モラルはいつも力によって限定される。
金儲けの秘訣 ・第28条)



最近、耳につく曲がある。
ジブリ映画の音楽だ。
しかも、あの、ぽぉおにょー、ぽにょぽにょ、というのんを
つい口ずさんでいる自分をしばしば発見する。

さて、この曲を唄っているのは、小さなおんなのこ、
みたいなのだけれど、
実は、まだ聴いていない部分で、藤岡藤巻
というおじさんユニットも歌唱に参加しているらしい。

かれらの関係した音楽に触れあうのは、
人生2度目だ、と思っていた。
1度目は、里田まい、と唄っていた、
オヤジの心に灯った小さな火、という曲だ。

ぼくは、この曲を気に入って、密かにyoutubeを利用して、
練習していたりした。
しかしながら、カラオケで唄ったことはない。
いっしょに唄ってくれる相手もいないしさ。

それはさておき、今回、この藤岡藤巻というユニットが、
天下のジブリと関係したために、
その素性がにわかに注目されることになり、
かれらの過去を知ったぼくは驚いた。
かれらは、昔まりちゃんズ
で活動していたうちの2人、だというではないか。

まりちゃんズは、数々の放送禁止歌をもつ、伝説のバンドだが、
かれらの代表作、ブスにもブスの生き方がある、に関しては、
ぼくが若いころ、テレビで見たり、ラジオで、聴いたことがある。
今、これをかける勇気のある放送局はあるまい、
と思うのだけれど、当時の基準ではどうにかOKだったのだろう。

この曲は、おぃっちにーおぃっちにーおぃっちにーさん、
という掛け声で、始まり、
ぱっぱぱぱぱっぱー、という合唱のあと、
行進曲風、というか、軍歌風、というか、
そんなメロディに合わせて、以下のような歌詞が続く。

この世は美しいものと醜いものとでできている
醜い女を人々はブスと名づけたのだ
ブスよ、あなたはいるだけで、みんなに迷惑掛けている
明るいところは歩かずに人目を避けなさい
はっきリ言ってしまえば、男はブスが大嫌い
君らの顔を見ただけで吐き気を催すよ
ブスよ、惨めだろうが、自分の顔を認めよう
あなたにゃ幸せこないけど、望みだけは持とう・・・
(以下略)

そんなかれらが、今やジブリ映画に参加しているのんだ。

宮崎監督もなかなか勇気ある決断をしたものだ、と思うけれど、
意義深いことのような気もするのんだ。

過去のことの善し悪しを現在の基準で判断して糾弾する
という風潮が最近蔓延しているように思う。
消えた年金問題、にしても、
当時は課税逃れや配偶者の扶養にはいるために、
偽名で働くような行為がけっこう普通に行なわれており、
統合されていない、5000万件だかの大半は、
そういったものではないのんか、とぼくは推測している。

また、そういった問題を解決するために、
国民に固有番号を振って、そういった不正を防ごう、
との与党の意見、たしか国民総背番号制
といったと思うけれど、にまっこうから反対していたのは、
今もかすかに残っている、とある野党のひとびとだったんだし。

ひとは、その時代時代の規範に従って暮らしていたのんだ。

現在の基準で過去を裁くような暴挙は、避けたいものだ、
と思う、過去に生きる、おっさんなんである。


▼藤岡藤巻のモットーは、
妥協することにかけては誰にも負けない!
とウィキペディアには書かれていた。
あっしも常々、落としどころを知るものこそ、仕事を知るもの、
と思って働いているのだが、
たまにいかなる譲歩もしない、
という人間と出会うと困るんだよねー(^^;)
負け犬街道まっしぐらに日々生きる、ことこそ、
おっさんの生き様だと思うんすけどね。

写真は、バンコクのわんこ。

Photo

« やさしいキスを | トップページ | お客さまは神様ではない »

コメント

同志、こんばんは。
早々にみゆきねーちゃんと連れ立って「ポニョ」を見てきたともちんです。
あの歌には確かに魔力がありますな~。
思わず職場で「ぽーにょぽーにょぽにょ♪」と口ずさんでいる自分に気づく今日この頃ですもの。久石譲おそるべし!!!

「まりちゃんズ」といえばやはり名曲「尾崎んちのババア」でしょ~♪
今の「ひとのよいおっさん」風のお二人からは考えられんくらい攻撃的な歌でしたわね~。

同志、まいど^^

>早々にみゆきねーちゃんと連れ立って
>「ポニョ」を見てきたともちんです。
あっしは、ジブリの映画、映画館で見たことないっす。
おっさん一人で行く勇気もないし、
さりとて、妹に子ども借りて行くのもめんどくさいし^^;

>あの歌には確かに魔力がありますな~。
>思わず職場で「ぽーにょぽーにょぽにょ♪」と
>口ずさんでいる自分に気づく今日この頃ですもの。
>久石譲おそるべし!!!
洗脳されたみたいっすよね^^;

>「まりちゃんズ」といえばやはり名曲
>「尾崎んちのババア」でしょ~♪
>今の「ひとのよいおっさん」風のお二人からは
>考えられんくらい攻撃的な歌でしたわね~。
噂には聞いたその曲、実際にはまだ聞いたことありません。
あっしのために、カラオケで唄ってくだされ(^^♪

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« やさしいキスを | トップページ | お客さまは神様ではない »