« ばいばい、エディ | トップページ | 予兆 »

2008年7月 7日 (月)

世捨て人

誰であれ、魚を水から自由には出来ない。
金儲けの秘訣 ・第153条)



おさびし山よー、と昔歌っていたのは、
ムーミン谷のスナフキンさんだった。
かれは、いつもギター片手に池で釣りをしていた。
今思えば、ぼくはかれに世捨て人をみていた
ような気がする。

だからといって、ムーミンパパやノンノンの兄者である、
スノークが働いてる場面も出てこなかった
ような気もするのだが、
ぼく的には、かれらはたぶん映像外で
額に汗して生産的なことを、
たとえば、野良に出て働いたり、
会社に行って外回りの営業をしたりしてるんだろう、
と勝手に考えていたのんだ。

仕事、といえば、妹の息子、ぼくの甥にあたる男は、
小学生の高学年になっているのだが、
長い休みのときには一家でじじばばの家にやってくる。
じじばば、とは、ぼくの父母だ。

そんなときぼくは大概海外にいるのんで、
わりと頻繁に実家に電話連絡を入れるのだが、
そんな様子をみていた、くだんの甥にあたる男は、
ぼくが年がら年中そんな風に暮らしていて、
働いていない、と思ってたらしい

ぼくは寅さんか、ってーの

最近ネット上でよく見ることばに、
自宅警備員というのがある。
二ートや引きこもりや無職、というネガティブなことばに対する、
一種アクティブな概念として出てきたのか、
自嘲的なところから出てきたのんか、わからないが、
職業的な響きのあることばではあるよなー。
そんな名刺も1度はもらってみたいものだ。

ぼくは、近い将来あんまり積極的に働かずに生きていくべく、
現在準備中なのだけれど、
できれば、自宅警備員ではなく、世捨て人、
と名乗りたい、と思っている。

ギターも釣りもたしなまないけれどもね^^;

▼スノーク、の声を演じていた、広川太一郎さんが、
亡くなった、というニュースをこのあいだ聞いた。
あの一度聞いたら忘れられない、
ノーンノン、というセリフを真似ながら、合掌(-人-)

写真は、モンティパイソンのDVD。
広川太一郎さんを偲び、近々見る予定っす。

Photo

« ばいばい、エディ | トップページ | 予兆 »

コメント

同志、こんばんは。
物欲としがらみにとらわれた俗人のアタクシなんぞは、結局死ぬまでせこせこと働いて一生を終わるんじゃないかと思いますねぇ・・・。
しかしうちのアネサさんはすでに「積極的に働かずに生きていく」生活を謳歌しているようです。ま、彼女は私が大学でのんびりしている頃から一生懸命働いてましたからねぇ~(ちなみにアネサさんはミーそのものと言われております)

同志、世捨て人になってからも秘密の集会にはお越しくださいませね♪

同志、まいど^^

>物欲としがらみにとらわれた俗人のアタクシなんぞは、
>結局死ぬまでせこせこと働いて
>一生を終わるんじゃないかと思いますねぇ・・・。
働くことはトウトイことだと思いますよ^^
ただ、人によって、一生の分量、というのが
決まってるんだと思ってやす。
あっしは、極端に少なくもなく、でも、多くもない、
そんな人間なのでわないか、と自分では思ってやす^^
とりあえず、あと10年を目処に頑張る、
というのがあっしの現状の自己分析でやす(^^

>しかしうちのアネサさんはすでに
「積極的に働かずに
>生きていく」生活を謳歌しているようです。
>ま、彼女は私が大学でのんびりしている頃から一生懸命
>働いてましたからねぇ~(ちなみにアネサさんは
>ミーそのものと言われております)
同志とあまり歳がかわんないだろー、
みゆきねーちゃんがすでに悠々自適なのはうらやましい(^^♪

>同志、世捨て人になってからも
>秘密の集会にはお越しくださいませね♪
ありがとうございやす。
よろしくでやんす。。。(-人-)

先日のオフ会で師匠と老後、結婚する約束をしてしまった はぎ妻ですhappy01

>ぼくは、近い将来あんまり積極的に働かずに生きていくべく、
>現在準備中なのだけれど、
その代わり、妻が働かなくてはいけないのでしたら婚約はつつしんで破棄させて頂きたいとおもいます…coldsweats02

はぎ妻さん、まいど^^

>先日のオフ会で師匠と老後、結婚する約束をしてしまったはぎ妻です
より正確に言うならば、はぎちゃんが千の風になった暁の、
はぎ妻さんの配偶者候補の名簿第1位にあっしが登載いただいた、
と記憶しておりやす^^

>>ぼくは、近い将来あんまり積極的に働かずに生きていくべく、
>>現在準備中なのだけれど、
>その代わり、妻が働かなくてはいけないのでしたら
>婚約はつつしんで破棄させて頂きたいとおもいます…
早くも振られちゃいますた(´・ω・`)ショボーン
それでは、名簿2位の方によろしくお伝えください。。。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« ばいばい、エディ | トップページ | 予兆 »