« 世捨て人 | トップページ | モス・爺婆(ジーバー) »

2008年7月11日 (金)

予兆

誰かに魚を売れば、それは利益になる。
だが、そいつに魚の捕り方を教えてしまえば、
顧客が一人減ることになる。
金儲けの秘訣 ・第208条)



某国営テレビを見ていたら、おもしろいことをいっていた。
最近、食べ物の値段が上がりつつあるが、
これは来るべき、人類の食料争奪合戦の始まりなのだそうだ。

つまり、今の食料品を中心とした物価上昇は、
需要と供給のバランスが崩れた結果起こった、
しごく当然の現象である、ということ、らしい。

いつからだろう、たぶん、ぼくが大人になった当たりの、
30年ほど前から、日本の物価は上がらなくなった。
収入は、増加したにもかかわらず、物価が上昇しない分、
どんどん生活は豊かになっていった。
そして、われわれは、それを当然のこととして、
受け止め来たのだろうと思う。

それが、文明の進むべき道筋であり、
日本という国は、それを享受する権利を得たのだ、と。

その結果、日本人は、ずいぶん食文化に関して、
口うるさい民族
になった。

米不足になっても、タイ米はまずいから、喰いたくないだの、
狂牛病が怖いから、保証のない牛は輸入させないだの、
遺伝子組み換えのトウモロコシが紛れ込んだので、
菓子をでんぶ回収して捨てるだの、
製造日が本日でないから、赤福はけしからんだの。

また最近では、客の食べ残しを使いまわしていたことが
致命傷になって、有名料亭が廃業に追い込まれたりもした。

しかしながら、現実の日本といえば、
食料自給率は3割ほどしかなく、
喰うものに文句がいえる権利など、
はなからなかったにもかかわらず、
今はちょっと調子に乗ってわがままがいえていた、
幸せな期間の最終章なのだ、ということなのだろう。

中国、インドなどの人口の多い発展途上国が、
先進国と同じ食生活を目指した結果、
今後は食糧不足が起こる、らしい。

今まで、穀物を直接食していたひとびとが、
効率の悪い、動物性食品の摂取を望み、
その結果、食料の確保ができなくなる、
というような構図らしい。
もちろん、世界的にはまだ人口も増えているようだし。

ただ、むかしのひとのように、農業製品を中心とした食生活を
みなが行なえば、当座の危機は去るようなので、
KFCの油鶏が食えなくなるのは残念だが、

お、おにぎりがあれば、それでいいんだな

とまた山下清画伯のようにまたいってみる、
おっさんなのである。

 

 

減反政策を見直す、ということに関して、
いろいろ意見があるようだけれど、
お米がなければ、、おにぎりが作れないだな。
おにぎりがなれば、おにぎりが食べられないんだな、
とさらにいってみたりする、おっさんであることだよ。

Kfckfc

« 世捨て人 | トップページ | モス・爺婆(ジーバー) »

コメント

こんにちわwink
私はタイ米大好きですheart01
もちろん和食には全く合いませんが、
カレーライスのご飯やチャーハン等だと
めちゃくちゃ美味しいですよね!
日本でもタイ米たくさん作れば良いのになって
思います!

はぎ妻さん、まいど^^

>私はタイ米大好きです
>もちろん和食には全く合いませんが、
>カレーライスのご飯やチャーハン等だと
>めちゃくちゃ美味しいですよね!
>日本でもタイ米たくさん作れば良いのになって思います!
あの米騒動のとき、日本国政府が緊急輸入したタイ米を
臭いだの、長いだの、言って当時の日本人は食べよう
とはしませんでしたが、今なら違ってたでしょうね^^
そういえば、あの当時、米屋の娘と縁談があって、
会おうとはしないあっしに母親が、
これで一生米に不自由しないと思ったのに、
と言ってたのをふと思い出しました(^^

同志、こんばんは。
米騒動・・・そんなこともあったですよね。
あのころはセット米に付いていたタイ米を片っ端からもらいうけて(みんな食べないからとタダでくれました)毎日タイ米三昧しておりました。おかげで食費が浮いた浮いた・・・懐かしいと言っては不謹慎ですかね?
お鍋でゆでこぼして蒸らして炊いたタイ米を和食洋食なんにでも合わせて食べました♪
けれどいずれはタイ米だの国産米だの選んでられない時期がくるんでしょうねぇ・・・。
どないしましょ~。
ワタシお米食べないと力出なくて夜勤も日勤もこなせなくなるのよぉ~!!!

同志、まいど^^

>米騒動・・・そんなこともあったですよね。
>あのころはセット米に付いていたタイ米を片っ端から
>もらいうけて(みんな食べないからとタダでくれました)
>毎日タイ米三昧しておりました。
そういえば、やってましたね、セット販売、
というか、抱き合わせ販売^^;
タイ米に対する侮辱もいいとこだけど、今考えると。。。

>おかげで食費が浮いた浮いた・・・
>懐かしいと言っては不謹慎ですかね?
>お鍋でゆでこぼして蒸らして炊いたタイ米を
>和食洋食なんにでも合わせて食べました♪
えらいっすね(^^
あっしは、普通に日本の米食ってました。
米屋の娘はもらわなかったけど^^;

>けれどいずれはタイ米だの国産米だの
>選んでられない時期がくるんでしょうねぇ・・・。
>どないしましょ~。
>ワタシお米食べないと力出なくて
>夜勤も日勤もこなせなくなるのよぉ~!!!
たぶん、米は大丈夫ぢゃないっすか(^^?
米の自給率だけは高いし、
まだまだ米に関しては余力有りそうだし。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 世捨て人 | トップページ | モス・爺婆(ジーバー) »