« ぷんぷいさん、すこし南へ(その5) | トップページ | ぷんぷいさん、すこし南へ(その7) »

2008年3月27日 (木)

ぷんぷいさん、すこし南へ(その6)

朝は来たけど、そろそろ台湾にも飽きてきた。
部屋にいても仕方ないので、てらてらその辺を歩く。
BEST電器を見つける。
たいしたもんは売ってないけれど。

Photo_22






 

 

結局台北車站付近で、買い物をする。
新光三越で、豆腐乳の瓶詰めを買い、
隣の電脳系ビルの地下のDVDショップで、
「白い巨塔」と「すいか」を買う。
白い巨塔は、本を読んでて久しぶりに見たくなったから、
すいかは、好きなドラマだったのだけれど、
今まで見かけなくて、今回初めて見たので、
忘れないないうちにと買ったのだ。

夕食は、またも吉牛。
ついでに、ミスドで、ポンデリングを買う。
日本では食べないが、外国ではなんとなく食べたくなる。
とくに今回はビアードパパが移転のため、
ちょうどぼくが台北にいる期間、休みで、
代わりのなんか甘いもの、ということで、
食べることにしたのんだ。

Photo_23







 

選んでいるとき、店員のお嬢ちゃんが妙にかわいく感じられた。
高校生くらいか。
ことばが通じないのがとても残念だ。
通じたら、店ごと買い取ってやろうか、
と思うくらい、かわいい笑顔であった。

ところが、レジで気がついたけれど、ここはミスドではなく、
ダンキンドーナッツではないか。
近所にミスドもあるし、ポンデリング風のものもあったから、
気がつかなかったけれど、間違っちゃったぜい。
でも、お嬢ちゃんの笑顔に悔いなし
食べてみたら、味はミスドと同じだったし。

恐るべし、ダンキンドーナッツの進化。
あの、甘くて甘くてくどくてしつこくてまずかった、
昔のダンキンドーナッツの面影
は、
このポンデリング風ダンキンドーナッツにはでんでんなかった。
さては日和ったか(^^?

いよいよ、あしたは日本だ。



▼ダンキンドーナツを初めて食べたときの衝撃は忘れられない。
たぶん、大学生ころか、村上春樹の小説の影響で
食べてみたのだと思うけれど。
自分が間違っているのか、と最初は思ったものだ。
しかしながら、同じように思った人が多かったらしく、
静かに日本市場から退場していった、ように記憶している。
台湾に進出してきているところをみると、
また日本にも再上陸しているか、
あるいは、その日は近いのだろう。
しかしながら、ミスド風の味わいに偽装したダンキンドーナッツなど、
あっしはダンキンドーナッツとはでったいに認めんぞー。
あの罰ゲームのような味わいをもう一度、味わって見たい。

たぶん、二度は食べんだろうが。。。^^;

« ぷんぷいさん、すこし南へ(その5) | トップページ | ぷんぷいさん、すこし南へ(その7) »

コメント

同志、おはようございます。
白い巨塔お買い上げとはうらやましい♪
台湾ってDVDお安いんですかね~?

台湾のスイーツは召し上がらなかったのですか?
香港に行った時にはアジアンスイーツを堪能しましたが、台湾スイーツも魅力的ではないですか?restaurant

ダンキンドーナツ、私あんまり記憶に無いのです。
そんなにまずいのなら一度食べて師匠とまずい気持ちを分かち合いたかったですわ〜〜smile

同志、まいど^^

>白い巨塔お買い上げとはうらやましい♪
>台湾ってDVDお安いんですかね~?
DVD、といっても、とくに画質が良いわけではなく、
テレビで見れないから、見逃したから、買う、
って感じで買う層を対象にしているようで、
包装もえーかげんで、もともと非常に安い上に、
ある程度売れると投売り状態になるようっす。
あっしが買った値段は、200元(約800円)でやした^^
あっし、まだ見てませんが、欲しければあげますよ。
どうせまたそのうち、台湾には行くしね(^^♪

はぎ妻さん、まいど^^

>台湾のスイーツは召し上がらなかったのですか?
>香港に行った時にはアジアンスイーツを堪能しましたが、
>台湾スイーツも魅力的ではないですか?
あっし、タイ料理以外の食べ物に
あんまりこだわらないもんで、
台湾スィーツ、どころか、台湾で中華料理、
食べたことないんすよねー^^;

>ダンキンドーナツ、私あんまり記憶に無いのです。
>そんなにまずいのなら一度食べて師匠と
>まずい気持ちを分かち合いたかったですわ〜〜
最愛のはぎちゃんとは、おいしいものを、
あっしとはまずいものを分かち合ってくだされ(^^)
でも、あのくどい甘さ、がおいしい文化も
きっとあるんだろうと思うのですよ。
プレスリーだって、ドーナッツの食べすぎで、
肥満して亡くなったって話だったしね^^;

ほ、欲しいっっす!!!
同志、こんど台湾に行ったら「華麗なる一族」か「大地の子」をお願いいたします~♪

同志、ふたたびまいど^^

>ほ、欲しいっっす!!!
>同志、こんど台湾に行ったら
>「華麗なる一族」か「大地の子」をお願いいたします~♪
了解しましたっす(^^
ただ、興味がなかったせいか、大地の子、
は見た記憶がないなー。
華麗なる一族は、たぶんあると思うっすけどね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« ぷんぷいさん、すこし南へ(その5) | トップページ | ぷんぷいさん、すこし南へ(その7) »