« 人生が二度あれば。。。 | トップページ | 文を書く »

2008年1月17日 (木)

風が吹くと

どんな場合でも一つは逃げ道がある。
金儲けの秘訣 ・第116条)



最近、栄華を誇ったパチンコ業界が苦境に見舞われているらしい。
理由は、いくつかあるらしいが、なかでも大きなものに、
いわゆる、サラ金などのグレーゾーン金利の撤廃だという。

簡単にいうと、高金利で金を貸していた大手のサラ金が、
それができなくなったことから、儲けが減って、
リスクを避けるために、貸出しの審査を厳しくし、
結果として、そういう会社でお金を借りて、
パチンコをしていたひとたちが、パチンコ屋にいけなくなった、
ということだ。

へー、そーなんだ、そんな風に世間ではお金が移動しているんだ、
でも、ぼくは、高利の金を借りるのは性格的にできないし、
パチンコもしないし、そんなの関係ねぇー、
と思っていたのだけれど、
ところが、ぎっちょん、必ずしもそうではない、
ことが最近わかってきた。

そして、ことは重大、ぼくのたびがもろにその影響を受ける
らしい。

今まで、何度も書いてきたけれど、
ぼくは、ANAのマイルを蒐集しており、
ANAのVISAカードで日常の買物を決済することで、
最近はほとんど飛行機にチケットを買うことなく、
年に2回か、3回のたびに出ていた。

たとえば、年に100万円クレジットカードで決済するだけで、
20000マイル、日本と台湾を往復する、
エコノミークラスのチケットが手に入り、
175万円だと、35000マイル、
日本とタイを往復するエコノミークラスのチケットが手に入る。
1000円の決済につき、20マイルの高い付与率が、
ぼくのたびを支えていたわけだ。
くわえて、edyなどの電子マネーでの決済分も
クレジットカードで課金し、小額の支払いも、
光熱費や電話代のなどの公共料金類も、
コンビニ払いが可能な自動車税などの公租公課も、
できる限りクレジットカードを通過させていた。

ところが、この高率のマイル付与をちかぢかやめてしまう
旨の発表がVISAからあったのんだ。
一挙に半分、1000円の決済につき、
10マイルの付与になってしまう、という。

クレジット会社もどうもこのグレーゾーン金利撤廃の影響を
大きく受けていて、
今までのような大判振る舞いができなくなってきた、
ということらしい。

はてさて、どうしたものか、とぼくだけではなく、
多くの陸マイラーたちが、今その対策に苦慮
している状況だ。

現状での結論として、もはや普通のカードになってしまった、
VISAから、JCBへの鞍替え、というのが有力で、
難民化した一部のマイラーは、
すでにJCBへの移動を始めているようだ。

確かに現在、JCBは、100万円以上決済すれば、翌年には、
1000円につき、15マイルの付与率があるらしいが、
これも、今後どうなるかは不透明ではあるし、
慎重派のマイラーは、動かずに、ぎりぎりまで様子を見る、
という戦略をとっている。

ぼくとしても、VISAの解約はしないけれど、
決済はJCBにせざるを得ないのかなあ、
という風に今は考えている。

風が吹くと、桶屋が儲かる、
とは古人のことば、だけれども、どうも最近は、
損することばっかり多いような気がするな(-_-;)


▼実家に入れるお金もVISAギフト券にしてもらってまで、
年間200万~300万円は、クレジットカードで
コンスタントに決済していたのだけれど、
今度、このお金は、JCBに行くことになるわけだ。
考え直すなら、今のうちだよ、
三井住友VISAカードさん(^^)/

Visa

« 人生が二度あれば。。。 | トップページ | 文を書く »

コメント

え!?
実家に入れるお金までギフトカードにしていたんですか?師匠?
マメですよね!

でもJCBカードはまだたくさんマイルを貯められるならとりあえず安心ですね。

私はカード嫌いなんですけど、
師匠のように上手にカードを使えるなら
いいな〜〜(たぶん私には無理…)

はぎ妻さん、まいど^^

>え!?
>実家に入れるお金までギフトカードにしていたんですか?師匠?
>マメですよね!
女性におんなじくらいまめだったら、
きっと3度は、結婚してたことでしょう'`,、('∀`) '`,、

>でもJCBカードはまだたくさんマイルを貯められるなら
>とりあえず安心ですね。
2枚のカードを使用するのはほんとはめんどくさいすけどね^^;
非効率的だしね。

>私はカード嫌いなんですけど、
>師匠のように上手にカードを使えるならいいな〜〜
>(たぶん私には無理…)
別にうまい、へたはないと思いますが、
趣味みたいなもんすから。。。^^;

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 人生が二度あれば。。。 | トップページ | 文を書く »