« コーネリアス | トップページ | カラヤン »

2007年12月12日 (水)

奥さまは?

鋭い会計係は必需品だが、妻は贅沢品だ。
金儲けの秘訣 ・第86条)



それは、キャンノンボールアダレイだか、
マイルス・ディビスのバクス・グルーブだかが、
ぼくのBOSEから軽快に流れていた、
気分のいい、休日の昼下がりのことだ。

めったに鳴らない、ぼくんちの電話が鳴ったのだった。
最近は、友人とのやりとりはほぼメールで事足りるし、
メールを使えない老親たちは、ウィルコムの方に電話してくるし、
なんだろう、いったい、と思って、電話に出ると、
セールスの電話だったのだろう、
電話の主は、会社名を名乗った後、

奥さまは?

と尋ねてきたのだった。

いませんが。

とぼくは嘘偽りなく真実を正直に答えると、
かのじょは、さらに、無遠慮に、

おでかけでしょうか?

と訊いてきたのだった。

もともといませんが。

とぼくはさらに正直に真実を補足して答えたのだけれど、
電話の主の、なんとか、という会社のおねーさんは、

失礼しましたっ

というと、ただちに電話を切ってしまったのだった。

ほんとに失礼な電話やな、
たとえ、もともと奥さんがいなくても、
そんなにいきなり切らなくてもいいぢゃないか、
どうせ物売りなんだろうし、ぼくに少しは勧めるなり、
すりゃいいぢゃないか。

ぼくは、男だけれど、一応、
この家での家事全般を行なってるのだし、
ひょっとすると、今は奥さまがいなくても、
来月には結婚する予定で、
奥さまがいるようになってるかもしれないし、
ひょっとすると、奥さまがいる家庭でも、
奥さまが外で働いてる主夫がいる家庭、
だってあるかもしれないぢゃないか、

と、ただちに電話を切ってはならぬ、
その理由を矢継ぎ早やに考えたり、したのだった。

次また、奥様は?

といわれたとき、どういう風に答えたら、
むげに切られないか、対策を練ろうと、思う、
おっさん、遥か道遠し、なのであった。



▼①3年ほど前に、買い物に行ったきりです
そろそろ帰ってくるんぢゃないかなー、
なんて答えは、ほのぼのしてないだろうか。
古典的、で、いい味でてる、と思うのだが。
②ほしいです、あんたなりませんか、
と訊いて、いやです、と言われたら、
こっちから、電話を切る、というのもありそうだ。
少なくとも、切られるよりはいいような。
③魔女、
というのは、相手が、中年以上ぢゃなきゃ、
通じない、だろうな^^;

Photo






写真は、奥さまは魔女、のDVDを買ったときに、
景品で当たった、ミュージックカード3000円分。
なんとなく惜しくて使えないまま、なくしてしまう予感・・・

▼あと、事情を知らぬ他人から、旦那さん、
と呼びかけられることもある。
決して、誰の旦那でもない、と高らかに宣言しておくぞ(-_-;)

« コーネリアス | トップページ | カラヤン »

コメント

ダンナって言う言葉はもともとインドの方の言葉で「男の人」という意味らしいですよ。
きっと師匠に声をかけられた方は
そのことわかってたんですよ(と思いましょう)

あと、キャッチセールスでうちによくかかって来る電話では
「○平さま、お帰りでしょうか?」
うちの夫は「○○へい」なんですけど
「○○ひら さま」って読むから
名字かと思って
間違い電話かと思いましたよ。
下の名前のあの字を「ひら」と読むなんて
相当なおばかさんですよね??
普通「波平」も「なみへい」と読みますし、
「はひら」とは絶対に読まないですから(^^;
そういうおばかさんはぶちっ!と切ってしまいましたわ(笑)

私は「ご主人は?」と言われてカチンと来たので、「主人は私です!」と言ったら「え?!」の後かなり間があきました。ざまぁみさらせ!

あれって失礼だよね。いろいろ事情があるのにさ。

でもぷんぷいくんは「奥さんは私です」というわけにもいかんしねぇ。

はぎ妻さん、まいど^^

>あと、キャッチセールスでうちによくかかって来る電話では
えー娘おるよ、1セット3千円ぽっきり、
とか道端でいうのがキャッチセールス、
というんぢゃなかったでしたっけ(^^?
電話は、テレアポインター、とかいうのでわ(^^?

>「○平さま、お帰りでしょうか?」
>うちの夫は「○○へい」なんですけど
以前に名刺をいただいた、と思うんですけど、
はぎちゃんの名前、へい、ついてたんですねー(^^
たしか、段平??
んで、はぎ妻は、、、キャスリン、でしたっけ???

>そういうおばかさんはぶちっ!と切ってしまいましたわ(笑)
こういうのは全部ゆとり教育のせいにするのが、
最近の流行のようですよ^^;

richicoさん、まいど^^

>あれって失礼だよね。いろいろ事情があるのにさ。
あっしは単にもてなかっただけで、
あんまりいろいろ事情はなかったんでやすが^^;

>でもぷんぷいくんは「奥さんは私です」というわけにもいかんしねぇ。
言ってもいいんすけど、
そっち方面の組合員(?)の名簿に載せられて、
需要もないのにそんなセールスの電話ばっかり、
かかってきても困りますしねー(^^ゞ

同志、こんばんは。
ワタクシ最近、IP電話を見捨ててウィルコム1本の生活に突入いたしました。
家電話の無い生活はあんまり不便じゃないですね。
むしろセールス電話もかかってこないから快適ざます♪

家電話を捨ててセールスの無い生活・・・同志もいかがざんすか?

同志、まいど^^

>ワタクシ最近、IP電話を見捨てて
>ウィルコム1本の生活に突入いたしました。
おお、ウィルコマーの鏡、でやんすね(^^)

>家電話の無い生活はあんまり不便じゃないですね。
>むしろセールス電話もかかってこないから快適ざます♪
>家電話を捨ててセールスの無い生活・・・同志もいかがざんすか?
たぶん、それなりに生活は送れると思うでやんすが、
0120、で始まる電話に掛けれなかったりするのは、
少し不便ですかねー(^^?
ケイタイ可、っていうフリーダイヤルもあるようですけどね。
あと、最近FAX機能付きのに替えたばっかだからなー。
しかも、FAX、間違いが1回のみ^^;
もう少し使用してからでないと、なんか悲しい…

ホント、セールスの電話って失礼ですよね?
前にダイエット商品のセールスの電話に暇だったからちょっと相手をしたやったら、「今体重は何キロですか?」と聞いたので正直にありのままの体重を答えたら、「それはちょっと太っていますね~。あなたの理想体重は42kgですよ。ダイエットしないと!」と。
失礼ですよね~?
確かにスマートではないけれど、どうしてもダイエットしないといけない体重じゃないし、モデルをするわけではないのだから「今の体重で満足していますから~」って言い返してやりましたわ~!
正直に答えているのにね~です。

今度こんな電話が掛かってきたら「今38kgです~」って答えておきましょうか^^
…て、もう二度と相手をする事はないと思いますけどね(^-^)フフ

makotoさん、まいど^^

>ホント、セールスの電話って失礼ですよね?
>「それはちょっと太っていますね~。
>あなたの理想体重は42kgですよ。
>ダイエットしないと!」と。
>失礼ですよね~?
>確かにスマートではないけれど、
makotoさん、でんでん太くないっすよ。
むしろ、あっしに堪えてるかも~。。。(-。-)誰ガデブヤネン

>どうしてもダイエットしないといけない体重じゃないし、
どうしてもダイエットしないといけないのは
あっしですぅ。。。(-。-)誰ガデブヤネン

>正直に答えているのにね~です。
正直でぶや~。。。(-。-)誰ガデブヤネン

>…て、もう二度と相手をする事はないと思いますけどね(^-^)フフ
あっしの相手はしてくださいねー(^^)デブデモツヨクイキマス、アッシ

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« コーネリアス | トップページ | カラヤン »