« 年金 | トップページ | 死ぬなら今 »

2007年11月30日 (金)

便座考

馬鹿は、ビジネスチャンスを逃す。
金儲けの秘訣 ・第110条)



たしか以前、テレビでみたんだと思うのだけれど、
イタリヤのレストランのトイレには便座がない、という話だ。
ほんとかどうかイタリヤにいったことがない、
のでしらないけれど。

なんでか、というと、イタリヤ人は、
他人が座った便座にすわるのがとてもいや、らしく、
便座なんぞ、あっても使わないのだそうだ。
さすれば、便座が必要な状況でかれらはどうするか、といえば、
中腰で用を足すか、あるいは、
自分で便座を持ち歩いている、ということだったと思う。

たしかに誰が坐ったか、わからない便座に坐る、
ということに疑念をもつ気持ちはわかるし、ぼくも外出時など、
家庭外で便器を使用しなければいけない状況では、
ある年齢までは、和式のトイレを愛用していた。
そもそも子どもの頃は、和式しかなかったしさ。

しかしながら、和式便器の利用、というのんが、
強靱な足腰の鍛錬を必要とする
ということを痛感する年齢になってきて、
最近は、もっぱら外でも洋式の方を愛用していたりする。

また、粋なイタリアンのように、
便座を持ち歩くほどのこだわりも根性もない。
かれらは、肩にひっかけたり、
首からぶらさげたりして、便座を持ち歩くのだろうか。

便座を持ち歩くのは、不便な感じがするけれど、
慣れれば、雨の日に傘を持ち歩くのと、かわらない、
といえば、かわらないのかもしれない。
思えば、かばんなんかも普通にもって歩いてるし。

イタリヤ人ほどではないかも知れないが、
最近の日本人も非常に潔癖なひとが多く、
便座除菌クリーナーだの、便座シートだの、
といった、商品もけっこうふつうに売られているけれど、
まだまだ決定打、といえるものではないような気がするのんだ。

ここは、ウォークマンで、小型カセット再生機、
という今までになかった市場を作り上げた世界のSONYが、
SONY製ならきっと、音楽が聴けたり、
動画が見れたりもできるだろうが(^^♪
TOTOかINAXと協力して、
小型で持ち運びが簡単な便座を開発して、
iPodのAppleに、一泡吹かせたりしないものか、
と思う、おっさんだったりするのんだ。

少なくても、こんなものよりは、でったい需要はある、
と、Rollyをみて、確信するしだいだ。

Rolly




 

 

 

 

▼便座、で思い出したけれど、
ベンザエースを買ってください、
ときょんきょんがCMで言ったとき、
広告の世界が激震した、という話がたしかあった。
でも、忘れてはいけないことは、
誰でもが可能なCMではないってことだ。
偉大なる、小泉今日子閣下に土下座m(_ _)mハッハ~   

« 年金 | トップページ | 死ぬなら今 »

コメント

私は外で用を足すときは、できるだけ和式を選びます。
でも小耳に挟んだことなのですが、便座の雑菌はそんなに多くない…とのこと。
じゃあ、別に洋式でもイイや~ですよね?

実は、今月中ごろに娘がイタリアに研修旅行に行きます。
その時便座がなかったら…娘はどうするのでしょうか。
若いくせに中腰で用を足すほど強靭な足腰ではない娘。
変な体制でぎっくり腰にならないことを祈っています( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

makotoさん、まいど^^

>私は外で用を足すときは、できるだけ和式を選びます。
>でも小耳に挟んだことなのですが、
>便座の雑菌はそんなに多くない…とのこと。
>じゃあ、別に洋式でもイイや~ですよね?
ひょっとすると、雑菌の問題ではなく、
ひととしての尊厳の問題かもしれませんね ^^

>実は、今月中ごろに娘がイタリアに研修旅行に行きます。
>その時便座がなかったら…娘はどうするのでしょうか。
>若いくせに中腰で用を足すほど強靭な足腰ではない娘。
>変な体制でぎっくり腰にならないことを
>祈っています( ̄∇ ̄;)ハッハッハ
イタリヤの便座事情のレポート、待っております^^

同志、こんばんは♪
さて、アタクシは公衆トイレに入るときは迷わず洋式を選択いたします。
理由は簡単。
女子トイレの場合、和式のほうが床が不衛生なのですよ。
だって・・・的をはずした飛沫がか~な~り飛びますからねぇ・・・。
で、意外と便座は雑菌少ないのはmakotoさんもおっしゃってますが、それにくわえて最近は便座除菌クリーナーを設置しているトイレが多いのでこれさえあればノープロブレム。
大でも小でも便器にしゃがみ便座に座ることを宿命付けられた女性たちにとって、トイレの清潔は重大問題なのですよ。

同志、まいど^^

>理由は簡単。
>女子トイレの場合、和式のほうが床が不衛生なのですよ。
>だって・・・的をはずした飛沫がか~な~り飛びますからねぇ・・・。
床の問題もあったですねぇ^^

>便器にしゃがみ便座に座ることを宿命付けられた女性
宿命...

なるほど、、、これは、宿命の問題でもあったのですね^^

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 年金 | トップページ | 死ぬなら今 »