« 1000敗 | トップページ | 便座考 »

2007年11月26日 (月)

年金

刑務所には、悪人を信用したお人好しが一杯いる。
金儲けの秘訣 ・第46条)


最近、年金のことがよく話題になっている。
年金の情報を特集したテレビ番組が
ゴールデンタイムに流れるなど、
未だかつてない関心の高さを示している、
といってもよいだろう。
その背景には、将来のへの年金不安や
政府への不信感があるのだろうと推察される。

しかしながら、外国の例をみるまでもなく、
年金制度自体はなんらかの形で存続するだろう、
というのが、今のところの正直なぼくの意見だ。

なんとなれば、日本国憲法は、
日本が福祉国家を目指すことを規定しているようだし、
あの憲法がしばらくは改定される見込みはないからだ。

だが、財源の確保が将来重大な問題になるのは
間違いない
だろう。
現在のような形での年金制度を維持するためには、
若者と老人の数的バランスが悪すぎる、というのもまた真実だ。

ぼくが思うに、年金はいずれ歳入・歳出で税金と一体化
されるのがよかろう、と思っている。
そのうえで、未払いの人間をなくすべく努力することが
望ましいのだろう。

現在の年金の制度的矛盾点は、年金を未払いしているひとにも、
生活保護など、違う形での福祉の恩恵
あずかれる可能性があることだ。
年金の掛け金を払う人間を増やすためには、
これは一切廃止することが望ましい、というのがぼくの意見だ。
聞くところによると、国民年金受給者は、
満額でも6、7万円しかもらえない、ということだし、
この金額よりも多い金額が、
掛け金を払っていないひとに使用されるのは、
たとえ日本が福祉国家を目指しているにしても、
どう考えても不合理で、不平等だと思うのだ。

廃止された生活保護などの代わりに、各自治体、あるいは、国は、
その資金を元に、各地に住居と3回の食事を与える施設をつくる。
公的な、食事付きカプセルホテルを必要数だけつくるわけだ。
あるいは、民間の業者に委託するのも、
その方が効率的ならば、よかろう。
それが嫌ならば、自分で生きていくべく、
年金をしっかり払うなどの努力すればよいわけだ。
人権派のひとびとは、いろいろいうかもしれないが、
終電を逃したサラリーマンだって、タクシー代がなければ、
カプセルホテルを利用するのだし、
ただで利用できるのに、文句はいわないでほしいものだ。

それから今のような、更生を目指した刑法の体系も改める
刑務所を保養所と間違えてる犯罪者もいるのではないか、
と思えるほど、
最近は、凶悪犯罪が増えているようにぼくには思える。

大阪はひったくり犯の件数が毎年日本一、二を争ってる、らしい。
そのために、ひったくり犯罪にあわないための啓蒙番組なども、
短い時間ながら、放送されたりしているのだけれど、
犯罪にあわないために、被害者側だけが
注意をしなければならない社会、
というものにだれも疑問をもたないのか、とぼくは思うのだ。

たしかに、悪意はなくてもおこってしまう不幸な出来事、
というはあるだろう。
酒酔い運転など、原因がはっきりしている交通事故以外の、
事故のなかには、そんなものもあるかもしれない。
そんな事故であっても、起こした者は責任に問われるのを
逃れられないのだし。

ひったくりなどの犯罪は、偶然性の高い事故とは種類が違う、
明らかに悪意を持って行なわれる犯罪、なのだけれど、
それを予防するための努力を被害者側のみが負う、
というのは、まったくどういうことだろうか。

つまり刑罰が軽すぎる、ということが一番大きな原因なのに、
それに顔をそむけ、被害にあわないよういたしましょう、
とはいったい何事か、と思うのだ。

刑務所は更生施設から懲罰施設に変えないと、
犯罪は減らない、とぼくは思っている。

ぼくの聞いた東南アジアの某国の刑務所では、
食事の際、ごはんをもった茶碗が、
ふたりにひとつしか配給されない、ということだ。
かの国で犯罪を犯した日本人が、ことばも通じない某国人と、
そのご飯を分け合って食べる、というのを経験した、という。
そんな状況になってもいいのなら、犯罪でもなんでも犯せばいい、
という風な感じの方が、犯罪への抑止力になると思うのだ。

仮にそれで犯罪が減らなくても、
無駄な税金を犯罪者のために使用されないだけでも、
現状よりは、ましだと思う。

ぼくは毎日一生懸命働いて、税金を納めているのんは、
犯罪者を食べさせるためではないのだ、と強く思う今日この頃、
賛同いただける方は、将来ぼくが国政に打って出たときには、
清き1票を。。。



▼ブロークダウンパレス、という映画は、
東南アジアの某国で、犯罪を犯した女性の話だ。
麻薬の運び屋、はへたをすると死刑まであるのだよ。
日本とはえらい違いだ。
このへんは、日本も見習うべき、とあっしは思ってる。。。

Photo_2


« 1000敗 | トップページ | 便座考 »

コメント

おひさしぶりでやんす。

刑務所はもっと厳しくないとあかんと思います。
服役を終えた人が、生活する場所がないからと
再犯を犯すなんてことも多い現実。
まじめに働いても食べて行くのがやっとな人もいるのに、
1日3回ちゃんと栄養を考えられたご飯が食べれるんでしょ?

ぷんぷいさんが国政に打って出ようとなったときは、
私をウグイス嬢に雇ってくださいませ。
当選の暁には秘書で・・・(笑)

りょうちゃん、まいど^^
お久しぶりどす。

>刑務所はもっと厳しくないとあかんと思います。
>服役を終えた人が、生活する場所がないからと
>再犯を犯すなんてことも多い現実。
>まじめに働いても食べて行くのがやっとな人もいるのに、
>1日3回ちゃんと栄養を考えられたご飯が食べれるんでしょ?
りょうちゃんは、最近ちゃんと食べてる?
ネオタイでの伸縮自在の食べっぷり、
懐かしく思い出されることだよ(自発のれる?(^^;)

>ぷんぷいさんが国政に打って出ようとなったときは、
>私をウグイス嬢に雇ってくださいませ。
>当選の暁には秘書で・・・(笑)
いいねー、ウグイス嬢(^^
そして、秘書(^^♪
そういえば、ウグイスで思い出したけど、
こないだネオタイに行った時に
前を通りがかった1階の地鶏亭、
森伊蔵が650円、ていう貼り紙がしてあったなー。
最近は、ブームも落ち着いてきたのかいな(^^?

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 1000敗 | トップページ | 便座考 »