« サキソホン・コロッサス | トップページ | ぷんぷいさん、南へ(その1) »

2007年9月27日 (木)

事件の陰に♀あり(PC編)

良くない行いも処罰はされない。
金儲けの秘訣 ・第285条)




最近パソコンは、普通の道具として、
日々の生活に溶け込んでいる。
しかしながら、そのためにけっこう笑えるような、
間違いを犯すような層までが、
この機械を使用している現実があるようだ。

おおむかし、アメリカのいけてるキャリアウーマンが、
横置きのCDドライブをコーヒーカップを置くための場所である、
と認識し、実践していた、という笑い話が存在していたが、
同様の事件を目撃するにつけ、
この手の事件はいくらでもわいてくるのだな、と思った次第だ。

数年前のことだが、当時付き合っていたかのじょから、
仕事中、ケイタイに電話があったことがある。
ふだんクールなかのじょが電話してくるなんて、何事か、
と思ったら、かのじょがいうには、
非常に重要なデータが入ったCD-Rが、
クライアントから送付されてきたのだが、
ドライブがデータを読み出さない。
これは、いかなることだろうか、という相談だったのだ。

ぼくはまず、データの種類を問うた。
PDFファイル、だというから、
アクロバットリーダはインストールされているか、
と訊いたが、PDFファイルは今までも取り扱ってきた、という。

では、ドライブの相性の問題かもしれないから、
別のドライブで試してみれば、という助言を与えるも、
やはり認識しない、という。

CD-R自体が壊れている可能性が高いので、
もう外国のそのクライアントに、もう一度送ってもらった、
という、かのじょの連絡をもらった数時間後に、
でも実はちゃんとくだんのCD-Rからデータを読み出せた、
という話を聞き、ぼくは何が問題だったの?
とかのじょに問うた。

その答えは、ぼくの常識をはるかに超えたものだった。

CD-Rを裏表逆に挿入していた、というのんだ。

たしかにぼくは、それについて、かのじょに助言を与えなかった。
そうなのか、その可能性を考えなかったぼくは、
助言者としては、不完全な人間だった
のだな、
と思い知られされたのだった。

またあるとき、とある女性のために、
プレゼンテーション用のPCを用意したことがあった。

ところが、その女性は持参のUSBメモリーを
PCが認識してくれない
、というのんで、
ぼくはあわてて別のPCを持って、会場に走ったのだった。

その女性は、ぼくに訴えた。
PCがUSBメモリを認識しない上に、
挿したメモリがぐらぐらなんです、と。

挿したUSBメモリがぐらぐら???

よくみると、そのUSBメモリは、
LAN端子用のコネクタに挿し込まれていたのであった。

穴があったら入りたい、ではなく、穴があったら入れたい
とはまさにこのことだな、と先人の知恵を遠く想う
男ぷんぷい、♀(ひと)を信じすぎるがゆえに、
まだまだ未熟者、なのであった。


▼ぼくが最後の女性から、激しく学んだことは、
USB機器の挿し込みは、LANコネクタより小さい、
という厳然たる事実だった。
LANコネクタは、ふだんふさがっているし、
たとえ、空いていても、USB機器をつっこむような、
そんなことは自分では思いもよらなかったであろうから、
一生知らないままで過ごすとこだった。
勉強させていただいて、ありがとうございますだ。。。m(__)m

とここまで書いて、今自分のPCで追実験してみると、
普通には入らないのだな、これが。
ひょっとして、無理につっこんだのかなあ、あの女性。
妙なところを強姦されたパソコンさんに合掌。。。(-人-)

▼▼その後、職場の女のこに、
データ入りのUSBメモリを別の部署に取りに行かせたら、
ついてるひもを振り回しながら帰ってきたせいか、
本体を吹っ飛ばして、蓋だけ持って帰ってきたことがあった。

あっし、馘になるかと思った(-_-;)
(探しに行かせたら、道に落ちてたらしく、
ちゃんと拾って帰ってきたけど)。
女性だから、というわけではけっしてないとは思うけど、
あっしのまわりには、なんでかこんな女性が多い。
女難の相が出てるのか^^;。。。やはり。

Pc

« サキソホン・コロッサス | トップページ | ぷんぷいさん、南へ(その1) »

コメント

マックだったらCD-Rとか逆に入れても受け付けないからすぐに間違いに気づいたのに〜〜

世の中から珍事件をなくすのには
WIN→MACに
パソコンの主流をシフトすることです〜〜っ(笑)

でもUSBメモりは…??

だけどね、
うちの場合ははぎちゃん(♂)の方が
パソコン系の事件の主犯ですよ☆

↑はぎ家では「事件の陰にはぎちゃん(♂)あり」なのですね~。
うちの職場のPCでは「事件の陰に師長(♀・還暦)あり」ですな・・・。

LANコネクタにUSBメモリ…すごいことしはりますね。。。
気になって試してみたけれど、入りません。(;>_<;)
そりゃ無理したら入るだろうけれど、PCさん痛そうです。
て言うか、壊れそうです…。

知らない人ってビックリするようなことしますよね?
ま、私もPCが使えるようになったのはつい最近なので、全然人の事言えないですけどね~( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

はぎ妻さん、まいど^^

>マックだったらCD-Rとか逆に入れても受け付けないから
>すぐに間違いに気づいたのに〜〜
>世の中から珍事件をなくすのには
>WIN→MACに
>パソコンの主流をシフトすることです〜〜っ(笑)
そうでやすか^^
マックは進んでますねー。
でも、はぎちゃんのエロDVDが出てこなかったもの、
たしかマックでわ(^^?
あんまり進みすぎてるのも考えものですなー。。

>でもUSBメモりは…??
>だけどね、
>うちの場合ははぎちゃん(♂)の方が
>パソコン系の事件の主犯ですよ☆
あっし、♂には冷たくて、問題が発生しても、
壁と同じ色に体塗って、そしらぬ顔してるので、
事件に気づかないだけかも(^^ゞ

同志、まいど^^

>↑はぎ家では「事件の陰にはぎちゃん(♂)あり」なのですね~。
>うちの職場のPCでは「事件の陰に師長(♀・還暦)あり」ですな・・・。
昨日タイフェスにいけず、美女軍団にあえなくて、残念でやした。
またそのうち美女軍団が出没しそうなとこに
あっしも行きたいと思いやすので、よろしくです(^^

makotoさん、まいど^^

>LANコネクタにUSBメモリ…すごいことしはりますね。。。
>気になって試してみたけれど、入りません。(;>_<;)
>そりゃ無理したら入るだろうけれど、PCさん痛そうです。
>て言うか、壊れそうです…。
西原理恵子さんなら、ひよこがまぐわってる絵を描いて、
いやんこわれちゃう、とかセリフいれるとこですな^^;

>知らない人ってビックリするようなことしますよね?
>ま、私もPCが使えるようになったのはつい最近なので、
>全然人の事言えないですけどね~( ̄∇ ̄;)ハッハッハ
いやいや、makotoさんはあっしの認識では、
PCにやたら詳しい女性だ、という風に思っておりやす^^
あっしもあんまり人のこと言えないですが、
他人の失敗の方が好きなもんで(^^♪

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« サキソホン・コロッサス | トップページ | ぷんぷいさん、南へ(その1) »