« 胡瓜のピクルス・その後 | トップページ | シューマンのピアノコンチェルト »

2007年8月 5日 (日)

成長

会話はタダだがシンセエール(アルコール飲料の一種)
には金がかかる。
金儲けの秘訣 ・第30条)




また、この季節がやってきた。
人間ドックに行かねばならない。

以前に書いたようにぼくはこの行事が嫌いだ。
しかしながら、職場での健診はもっといやなので、
仕方なしに自ら進んで人間ドックに入っている。

仕事をやめたら、でったい受けるものか、
と固い決意をしているのだけれど、
働いてるうちは、これも仕事のうち、と諦めている。

とくにいやなのが、バリウムだ。
胃カメラを呑む、という選択肢もあるにはある、ようだけれど、
それもまた恐ろしいし、
それなら、まだバリウムを飲む方がましかな、
と思って、我慢している。

ぼくの行く健診施設は、結果を数値だけではなく、
身体上の問題点を箇条書きにしてくれるのだけれど、
毎年毎年そのリストが充実してくる。
今年は、いよいよ脂肪肝で、γGTP、というのんか、
肝臓の問題値が、ほんの少しだけれど、
許容範囲を超えてしまった。
この数値の悪い人は、お酒のみが多いらしく、
総合所見のお医者さんが、
お酒はかなり飲まれるのですか、
と訊くので、でんでん飲まないんです
と答えると、くだんのお医者さんは、黙ってしまった
以前のお医者さんのように、逆ギレされるのもつらいが、
黙られるのも、関西人としてはちょっとつらいものがあるのんだ。

そんななか、今年たったひとつのめっけものの記録ができた。
それは、身長のことだ。
生まれて初めて、180センチを超えたのである。

実は、その予感はあったのだ。
ここ数年少しづつ、その数値が180センチに接近してきており、
一昨年だったかは、179.9センチまできていたのんだ。
昨年は残念ながら、届かなかったのだけれど、
今年、180センチ超えを果たし、
少し晴れやかな気分だったりする。

しかしながら、必ずしも、身長が伸びている、というよりは、
足の裏が分厚くなっているのでわ、
と真の理由を考えたりするのであるが、
それでも、自前の身長であり、シークレット足の裏、
とかでわない、と信じているのであるけれど、
信じてもいいですかいな(^^;)


▼酒も飲まないで、脂肪肝になるなんぞ、
いったいどんな生活をしてるのやら、
とわれながら、呆れるのだけれど、
これもさだめ、と諦めたい、今日この頃。。。

 

Photo_134



写真は、ドッグ、、、ですな^^;

« 胡瓜のピクルス・その後 | トップページ | シューマンのピアノコンチェルト »

コメント

こんばんわ〜
お酒を飲まなくても、師匠のお好きなアノ茶色いシュワーっとした液体がお酒みたいな成分なのでわ!?(笑)


180cm越え、おめでとうございます♪
今成長期だなんて!?
これからも栄養をいっぱいとって
2mを目指してくださいっ(爆)

同志、こんばんは♪
先日いただいたCD、めっちゃええですわ~(^^)

180センチでまだ成長中とはうらやましい。
そういえば某日並んで歩いたとき、同志って背の高いひとやったんやなぁとふと思いましたものね~。
しかし、2mを目指すのはやめましょう。布団が特注になって高くつきまっせ・・・。

はぎ妻さん、まいど^^

>お酒を飲まなくても、師匠のお好きなアノ茶色いシュワーっとした
>液体がお酒みたいな成分なのでわ!?(笑)
実をいうと、コーラも自分の家ではさほど飲まないのですが^^;
たしかに甘いものは好きですが。。。

>180cm越え、おめでとうございます♪
>今成長期だなんて!?
>これからも栄養をいっぱいとって
>2mを目指してくださいっ(爆)
この分だと、300歳くらいまでには2メートルを
超えるかもしれませんが、
その前に横幅が2メートル以上になってそうですね^^;

同志、まいど^^

>先日いただいたCD、めっちゃええですわ~(^^)
それはなによりですた^^
あっしは若い時の方が感動しました。
今聴くと、かえって単調な感じがするのは、
耳がぜいたくになったせい、でしょうか(^^?

>180センチでまだ成長中とはうらやましい。
>そういえば某日並んで歩いたとき、
>同志って背の高いひとやったんやなぁとふと思いましたものね~。
横も広いですが。。。

>しかし、2mを目指すのはやめましょう。
>布団が特注になって高くつきまっせ・・・。
300歳まで生きたら、悩んでるかもしれません^^;

こんばんは~^^
γGTPが高いのは、やっぱり脂肪肝のせいでしょう(^-^ )
うちの殿も立派なフォアグラ状態でいつもγGTPが少し高いですw
…って笑って言う事ではないのですが、私が何を言っても本人は好きなものを食べ、運動もせずに好きなだけ寝ておりますので、仕方がないですね。
何にしろ、本人が『痩せなくては~!』とか『野菜を食べねば』と思わない限り、傍が何を言っても馬耳東風です(^▽^;)

そうそう、過去記事を読んできました。
この栄養士さんは、指導と怒るのを勘違いされているのでしょうね。^^;
怒れば怒るほど、患者さんの心は閉ざされてしまいますから。。。

makotoさん、まいど^^

>γGTPが高いのは、やっぱり脂肪肝のせいでしょう(^-^ )
>うちの殿も立派なフォアグラ状態でいつもγGTPが少し高いですw
フォアグラほど、世間の役にも立ちませんが、あっしたちは^^;

>…って笑って言う事ではないのですが、
>私が何を言っても本人は好きなものを食べ、
>運動もせずに好きなだけ寝ておりますので、仕方がないですね。
>何にしろ、本人が『痩せなくては~!』とか『野菜を食べねば』
>と思わない限り、傍が何を言っても馬耳東風です(^▽^;)
それはいけませんなー^^
あっしが殿なら、素敵な奥さんのために、長生きを目指しますが、
あっしには、そんな動機がありませんので、
好きにさせていただいております^^

>そうそう、過去記事を読んできました。
>この栄養士さんは、指導と怒るのを
>勘違いされているのでしょうね。^^;
>怒れば怒るほど、患者さんの心は閉ざされてしまいますから。。。
あっしのときも、最初はやさしかったんですが、
年々厳しくなりまして。。。
今年は、栄養相談そのものがなかったっす^^;
ついにさじを投げられたかな、
と少し達成感が。。。(-人-)ナンマイダーノヒモチカイゾー

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 胡瓜のピクルス・その後 | トップページ | シューマンのピアノコンチェルト »