« 兵站(ロジスティックス) | トップページ | カウントダウン »

2007年7月 3日 (火)

超芸術「トマソン」

貧乏はどんな名誉でもない。
金儲けの秘訣 ・第106条)



むかし、赤瀬川 原平というひとが、
路上観察学会 、という組織を主宰していて、
超芸術トマソン、という新しい概念を提唱したとき、
まだ若かったぼくは、なるほど、と感動したのを憶えている。

超芸術トマソン、とは、たとえば、どこにも通じていない、
にもかかわらず、なんらかの事情で存在している、
「純粋階段」、などに代表される、
存在自体が無意味であるがゆえに
芸術の高みまでに昇華してしまった事物、のことで、
その語源たる、トマソンとはむかし、
読売ジャイアンツにいた、強打者の元大リーガーで、
高額のギャラをもらっているにもかかわらず、
日本の野球になじめず、結果として、試合には出されず、
しかしながら、馘にもされず、契約が切れるまで、
ただ、ベンチに置いておかれたことで、「トマソン的物体」、
の第1号に認定された作品、というか、人物だ。

むかしの日本には、この、「トマソン的物体」が数多く存在
していたような気がする。
あるいは、トマソン的人間も。
そしてまた、いわゆる、窓際族、というような言葉に代表される、
トマソン的人物を許容する懐の深さ、というようなものがあった、
気がするのんだ。

しかしながら、最近、社会も会社もすっかり世知辛くなり、
リストラ、という名のもと、このトマソン的人物、
がいなくなりつつあるようだ。

最近、官僚の天下りについて、世間の目が厳しくなってきている、
のも、どうも、この現象の一環、ような気がするのんだ。

にもかかわらず、福祉国家、というのだろうか、
でんでん働かずに、ご飯を食べていける人間の存在、
が数多くいるようで、某政党の支持者に多い、だとか、
いつだったか秋田で、自分の娘や、近所のこどもをあやめた、
鈴香容疑者も、そのお世話になっていた、という話も聞いた。

そしてそのような費用は、税金から払われるようで、
どっかの地方自治体では、その支出が予算の10%を超えた、
なんていう、恐ろしい現実もあるようだ。

役人の天下りは税金の無駄だけれど、
福祉で食べている人間の存在は福祉国家ゆえ問題ない、
という風には、ぼくにはどうしても思えないのだけれど、
今の日本では問題ない、らしい。

いったい、どこに行こうとしているのか、ニッポン、
などと、ちょっと大仰に終わってみる、
今日のおっさんなんである、ことだよ。



働かざるもの、食うべからず、で一貫してるのなら、
あっしだって、なんにも言わないのだけれどね。
あるいは、税金の無駄遣い大いにけっこう、談合けっこう
それで日本の経済がまわっているんだ、
失業対策にもなっているのだ、というのであれば、
それもまた一理ある、と思うのだけれど。
なんとなく、衆愚政治、ということばを思い出す、
今日この頃のおっさん、
これはあっしの思い過ごしですか。。。


 

Photo_93
路上で果物を売る、
おかまちゃん@バンコク。






  

Photo_94

あたし、綺麗?ってか。。。
ガッショウ(-人-)

« 兵站(ロジスティックス) | トップページ | カウントダウン »

コメント

同志、こんばんは~♪
つい「トマソン」に反応してしまいましたよ~。
大阪にも「無用扉」や「純粋階段」はあちこちに見られまして、みゆきねーちゃんと二人で「トマソンや・・・」と街中でつぶやいていたもんでした。

それはともかく、
トマソン的人物・・・福祉とトマソンをからめてモノを言うと、現役看護師であるワタクシはとんでもない毒を吐きそうなのでここでは発言を控えます。
今度、某会合でゆっくり語り合いませう。

同志、まいど^^

>つい「トマソン」に反応してしまいましたよ~。
ある意味、トマソン、という助っ人外人が、
バース様、とか、ラインバック先生並か、あるいはそれ以上に
人々の記憶に残ってるのは、凄いことですね。
しかも、試合に出ないでそれを成し遂げた、ってことが。。。^^;

>大阪にも「無用扉」や「純粋階段」はあちこちに見られまして、
>みゆきねーちゃんと二人で「トマソンや・・・」と
>街中でつぶやいていたもんでした。
無用扉、っていうのは、たまにホテルでみますねー。
一応、あけてみるけど、決してあかない。。。

>それはともかく、
>トマソン的人物・・・福祉とトマソンをからめてモノを言うと、
>現役看護師であるワタクシはとんでもない毒を吐きそうなので
>ここでは発言を控えます。
>今度、某会合でゆっくり語り合いませう。
現役看護師,、ということばで思い出したのですが(なんで?)、
人体にもありますね、トマソン的物体。
おとこのちちくび、とか。。。
耳たぶ(男女問わず)、とか。。。
あれって、なんのためにあるのかわからないんですが^^;、
知ってますか、なんであるのか。
どっかから、まだまだ青いのぉ・・・、とか言われそうですけど。。。

まだまだ青いのお。
青首だいこんやでえ。

詳しい話は、今月末、膝付き合わせてじっくりと。

はぎちゃん、まいど^^

>まだまだ青いのお。
>青首だいこんやでえ。
やはり、そうでしたか(^^)

しかしながら、どれにどう反応したのか、こんな広告、
ついちゃいましたよ^^;
----------------------------------
Sponsored Link
仮性包茎がわかる www.become.co.jp
はじめての人でも、おさえておきたい
基本&詳細情報が簡単にわかります!

コーチングの限界。 www.1com.jp/
なぜ、コーチがNLPを学ぶのか?
その理由が1冊のガイドブックに!

人とうまく付き合えない人 www.thezena.com/
職場で悩みのある人 私にはわかります。
その解決方法

埼玉の中古物件を多数更新! www.re-guide.jp
埼玉での新居をお考えなら。物件を多数 更新[マンション戸建てガイド]で探そう
----------------------------------

恐るべし、ぐるぐる\(◎o◎)/!ぢゃない、グーグル。

耳朶には集音効果があるザマス。ちくびは拷問くらいにしか使わんかのう…?

耳朶には集音効果があるザマス。ちくびは拷問くらいにしか使わんかのう…?

耳朶には集音効果があるザマス。ちくびは拷問くらいにしか使わんかのう…?

↑携帯からコメント入れたら3つも入ってしまいました~!
同志、お手数ですが削除してくださいませ・・・。

同志、またまいど^^

夜勤中の同志に、3つもコメントをいただいたのに、
削除なんかできませんことよ(^^
大事に保存させていただきます。

・・・いやん、恥ずかしいわぁ~!!!
同志のいけずぅ~!!!!

同志、またまたまいど^^

>・・・いやん、恥ずかしいわぁ~!!!
>同志のいけずぅ~!!!!
いけずぅ、って久しぶりに聞きやした^^
なんて美しい関西の雅語。
来年あたり、世界遺産に指定されることを祈っておりやす(^^♪

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 兵站(ロジスティックス) | トップページ | カウントダウン »