« チャイコフスキー | トップページ | 兵站(ロジスティックス) »

2007年6月27日 (水)

ぷんぷいさん、大事業に着手する

する価値がある全てのことは、金のためになる。
金儲けの秘訣 ・第13条)



いよいよ懸案の大事業に取りかかることにした。
実家に置きっぱなしになっていた、
中島みゆきのオールナイトニッポン、のデジタル化作業だ。

そのなかのかなりの部分は、いつだったか、
車の中で、通勤途上に聞いたのであるけれど、車も買い換えて
いよいよぼくのまわりにアナログのカセットテープを
再生する機器がなくなりつつあることと、
なによりカセットテープが場所をとるのんで、
知らない間に、実家で処分されてしまう可能性もあり、
デジタル化の環境もとりあえず整ってきたのんで、
そろそろかな、という風に考えて、重い腰を上げたのだった。

まず、カセットテープを実家から運ぶ。
全部は無理なので、とりあえずかばんに入るだけ詰め込んだ。
30本か40本はありそうだけれど、
これでも、1年分にもならない量だ。
1年分は52本前後で、これが数年分あるはずなのだ。

つぎに充電電池のエネループを買う
今自宅にある、唯一のカセット再生機は、
aiwa製のウォークマン型のもので、
たしか2千円くらいで買った記憶がある。
ぼくはかつて、ウォークマンの蒐集家で、
安くてよさげなものがあると、つい買ったりしたのだけれど、
今、手元にはなぜかこれしか残っていない。
他のんは、壊れたり、あげたり、なくしたりしてしまったようだ。

これには、ACコードはついていない。
それから、録音には、ICレコーダーを使う予定で、
これにも電池が必要だ。
それゆえに、エネループを用意したわけだ。

100均のアルカリ電池とどっちかお得なのか、
はわからないけれど、充電電池にはなんとなく興味もあり、
エネループの評判もわりといいようなので、
今回買ってみることにしたのんだ。
具合がよければ、他の機器にも使用するとしよう。

決して地球環境云々、という観点からではない
それがほんとに大切なことであるのならば、
みんなが充電電池を買うように、
充電電池以外の電池に高い税金でもかけるか、
充電電池に補助金でも出して、
値段を下げるようにすればいいのんで、
個人の努力に期待するよりは、
みんなが経済原則に従えば、自然と正しい選択をできるように、
政策の側で努力すべきである、
というのがぼくの不変の信念なのである。
現にガソリンに関しては、環境のため、ではなかろうが、
日本は世界でも有数の高い税金をかけているのだし、
お酒であろうが、タバコであろうが、電池であろうが、
やればできるはずだ。

さて、道具も揃ったし、とりあえず、変換を始めてみる。
aiwaのイヤホンジャックと、
ICレコーダーのマイクジャックをピンコードを繋ぎ、
ICレコーダーのイヤホンジャックとBOSEのアンプを繋げる。
これだけで、モニターしながら変換が可能なはずだ。

できたファイルは、ICレコーダーの仕様の関係で、
mp3形式ではなくwma形式だけれど、
ま、PCで聞く分には問題ない。
iPodでは今のところ、この形式は再生できないようだけれど、
ぼくのもっているHDD型の再生機だと、
壊れかけのギガビートがwma形式のファイルを聞けたはずだ。
これが、たしか30GBだったはずだから、
カセットテープ数百本分を全部格納できるかもしれない。
それなら、これを中島みゆきのオールナイトニッポン専用機器
にしてもいいな。

PCのウィンドウズメディアプレーヤーで再生してみると、
きれいに変換されていた。
1日2時間、カセットテープを1本ずつ変換した、として、
1年分が約2ヶ月、何年分あるかしらないが、
ひょっとすると、1年がかりの事業になるかもしれない。

モニターしなければ、もっとできそうなのだが、
さてどおするか。
毎日2時間づつ、これを聞くなんて、
もう洗脳に近いような気もするしなー。

しかしながら、ある意味、人類の宝、ともいえなくもない、
このテープたちをほおっておくのもはばかられるし。
やはり、デジタル化しておくことは、
所有してしまっている人間の責務、なのだろう。

ぼくがやらねば、誰がするのだ、あー、こりゃりゃ、
と早くも、剽軽だったかのじょの番組の影響が出つつある、
おっさんなのであることだよ。



▼SANYOのエネループ、悪くはないが、
思ったよりは頻繁に充電しなければならない。
でも、外国でも変圧器が要らないタイプの充電器を買ったので、
これからは、なるべく乾電池で動く電気製品を買うと、
旅する際に、もって行くコードが減るかなー、と思う。
電気ひげそり、とか、デジカメ、とか、さ。
PCは、乾電池ではまだ無理、だろな^^;

Photo_92

« チャイコフスキー | トップページ | 兵站(ロジスティックス) »

コメント

こんにちわ〜
私10代の時に買ったLPとか未だに捨てられず押し入れに入ってます。
あれをデジタル化するためにはレコードプレイヤーがいるのですが、
当然ないのでデジタル化は不可能です★
でもなんか捨てられないんですよね〜
LPって大きくて存在感あるから
「貴重品」って感じしません?(^^)

はぎ妻さん、まいど^^

>私10代の時に買ったLPとか未だに捨てられず
>押し入れに入ってます。
10代、というと、5年ほど前(^^?
骨董品を集める趣味だったのですか(大獏)。。。

>あれをデジタル化するためにはレコードプレイヤーがいるのですが、
>当然ないのでデジタル化は不可能です★
あっしは最近、といっても、2年ほど前ですが、
買いやした、レコードプレーヤー。
針もついて1万円しなかったので、たくさんLPあるなら、
買う価値あるかもしれませんが、
そのうち、出ないすかね、光ピックアップで
LP聞けるようなプレーヤー(^^♪
もちろん、買えるような値段で、ですけど。。。

>でもなんか捨てられないんですよね〜
>LPって大きくて存在感あるから
>「貴重品」って感じしません?(^^)
ジャケットは、30センチあるから、美しいですよね、LPの方が。
でも、レコードは大きすぎて、しょっちゅう床に落として、
致命的な傷、つけてました。。。
でも、まだ捨てられずにもってますね、やっぱり^^;

同志、こんばんは♪
「みゆきのオールナイトニッポン」デジタル化のあかつきには是非ワタクシにも聴かせてくださいませ。
「ハマコ・ハコ・みゆき」のネタが懐かしゅうございます・・・。

同志、まいど^^

>「みゆきのオールナイトニッポン」デジタル化のあかつきには
>是非ワタクシにも聴かせてくださいませ。
もちろん、差し上げますが、もしばらくお待ちあれ^^
いちおう、実家で200本余りは確保したのですが、
こんなもんだったかな、と今悩んでおります。
もう少しあったような。
もちっと捜索せねばならぬのか?
暑いと、けっこうたいへんな作業なんで、
とりあえずこの分を夏に仕上げて、
あとは涼しくなってから、探すかな、とか考えておりやす^^;

>「ハマコ・ハコ・みゆき」のネタが懐かしゅうございます・・・。
ハマコがあいかわらずわかりまへん・゚・(´Д⊂ヽ・゚・

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« チャイコフスキー | トップページ | 兵站(ロジスティックス) »