« Miles Smiles | トップページ | ストライキ »

2007年2月17日 (土)

ぷんぷいさん、ファックスを買う

セックスと収入はどちらも長続きしない。
金儲けの秘訣 ・第4条)


ぼくは電気製品が好きだ。
とても好きだ。大好きだ。
電気屋も好きだ。大好きだ。

そんなぼくではあるけれど、一般の家庭にはあるのに、
自宅に存在しない電気製品がある。
たとえば、炊飯器だ。
以前は持っていた。
しかし、今は持っていない。
サトウのご飯に炊飯器はいらない、ということに気づいたとき、
かれは、自宅外に放逐された。

もうひとつ、持ってそうでもっていない電気製品が
ファックスだった。

ファックは好きだが、最近、複数回はできないから、、、

なんて下品なことを書いてみるおっさん(-人-)ヨイコノミナサン、スンマソン


さて、

当初は値段が高かったのが持たなかった主な理由だった。
値段に比して必要性が低かった、ということだ。
その後、値段が下がったころには、
すでにメールを使い始めていた。

その後、デジタリアンの端くれとして、
デジタルでないものはもたない、という信念のもとに、
強固にファックスを拒否し続けて、今日に至ったわけだ。
どうしても、紙ベースで送らねばならない書類があるときは、
自分の撮った写真をPCに取り込むために
スキャナはもっていたから、書類を取り込んで、
添付ファイルの形でメール送信したり、
どうしても、だめな場合は、実家や妹や友人に頼んだ。
年に1回あるかないかだし、さほど不自由でもなかったわけだ。

ところが、このたびなんでまたファックスを買う気になったか、
といえば、それはお買い得だった
というのが一番の理由だが、それ以外にも、
プリンタ機能の他、スキャナやその他デジタル機器的な側面を
そのファックスが多く有していた、ということもある。

スキャナやプリンタは、ふだん接続していないので、
使うたびにだして来るのが、おっくうだった、のだけれど、
これだと、ファックスだから、出しっぱなしで、
しかも、LAN接続ができるので、
家内のネットワークに取り込めるのも購入の大きな動機になった。

まだできることのごく一部しか、試していないものの、
取説をみながら、接続をしていたときに思ったことは、
これはPCにはつながるけれど、家電製品なのだ、ということだ。
とても親切に説明書が作製されていて、手取り足取り、
ということばがまさにぴったり感じなのだ。
しかも、PCに接続後の説明は、付属のCD-ROMを
見なければならない。
こっから先は、家電の領域ではなく、
デジタル世界に属する項目である、ということなのだろう。

なかなかやるな、ブラザー、と思いつつも、
ウィルコムの音声定額のせいで、
ファックスどころか電話としてさえ最近使用しないのに、
つい買ってしまった、新しい機械を眺めるのだった。




▼ブラザー製品を買ったのは、たぶん人生で2度目だ。
1度目は、ミシン、ではなく、、、
電動タイプライター
で、大学生のときだった。
調べてみると、まだ売ってるんだね。
たぶん、あんまり需要はないんだろうけれど、
ブラザー工業の良心をみたような気がしますた。
でも昔、ほんとに欲しかったのは、オリベッティだったの。
。。。スンマセン^^;

Photo_371

« Miles Smiles | トップページ | ストライキ »

コメント

私もこの間ファックス買いました~^^
今までファックスの必要性があまりなかったので、持っていなかったのですけれど、使っていた電話機が壊れたのと、「年に一回くらいはファックスが必要な時もあるな~。」等と思って。(^-^ )

でも…プリンターは複合機なので、パソコンに繋がなくてもコピーはすぐに出来るので、ファックスはファックスとしてしか利用価値がないのですね?

はてさて、このファックスが本来の機能を使う日は、いつになるのでしょうね~?(^.^; オホホホ

こんばんわ〜
実はうちも去年パソコンを買う時にプリンターを新しくしたのですが、そのときファックス機能がついているものと普通のプリンターではさほど値段が変わらなかったのを記憶しています。
でも、そのときはファックスがまだ元気だったのでファックス機能はいらないや〜って思いプリンターとスキャナ機能などだけのシンプルなのにしたのです。
それはブラザーの製品だったので師匠のところのファックスとまさに「ブラザー」かもしれませんね…(寒)
ところが!最近になって、うちのファックスがボケ始めたのです!誰もいじってないのに突然登録した電話帳の番号が浮かび上がったり…
去年ファックス機能がついているのを買っておけばよかったと今更ながら公開しています(涙)

makotoさん、まいど^^

書かなかったのですが、あっしは実家とのやりとりを
ファックスですることがあるかな、というのもありやした。
実家の老人達はメール使えないんでね^^

>はてさて、このファックスが本来の機能を使う日は、
>いつになるのでしょうね~?(^.^; オホホホ
あっしとどっちが先でしょうかね(^^?

はぎ妻さん、まいど^^

>それはブラザーの製品だったので師匠のところのファックスと
>まさに「ブラザー」かもしれませんね…(寒)
いやいや、寒さのなかにもほんのりとした温かみのある、
いい感じの駄洒落でした。
聞いたまま、寝てしまいそうな、そんな心地よさ、
というのでしょうか(^^)

>ところが!最近になって、うちのファックスがボケ始めたのです!
>誰もいじってないのに突然登録した
>電話帳の番号が浮かび上がったり…
>去年ファックス機能がついているのを買っておけばよかったと
>今更ながら公開しています(涙)
そのうち、勝手に徘徊するようになったりしてね^^;
ところかまわず、紙を吐き出したり。。。
ご自愛ください(^^)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« Miles Smiles | トップページ | ストライキ »