« グラモフォン | トップページ | テロ »

2006年12月31日 (日)

CM

タイでこんなテレビCMをみた。

自分とかのじょのえさである、ホネを拾って、
るんるん気分でワンコが帰ってくる。

Cm01



Cm02






ところが、かのじょワンコは、ブルドック系のいかついワンコと
浮気の真っ最中で、ショックを受け、骨を放り出し、
走り出すワンコ。

Cm03



Cm04





Cm05



Cm06





Cm07






そして、かれは高速道路にたどり着いた。
身をようなきものに感じた、そのワンコは、
1台のベンツの前に身を投げ出した。

Cm08



Cm09





Cm10






危ない!

Cm11







しかし、自殺を図ったワンコの寸前で、
ベンツはちゃんと止まった。
あれ、生きている、、、とまどうワンコ。

Cm12



Cm13







なぜなら、それはブリヂストンタイヤ、だったから。。。

Cm14








というようなもので、なかなかに感動巨編だったのでわ、
とぼくは思ったのだった。

ところで、そのブリヂストン、であるけれど、
日系企業で、創業者が石橋、という方だったのは有名な話だ。

同様に、カメラメーカーで、ゼンザブロニカ、
という会社がかつてあり、その名称も、創業者が善三郎、
という名前だったことに由来する、らしい。

日本のカメラメーカーのネーミングは、どこも西洋風だけれど、
ニコンは、日本光学、キャノンは観音カメラ、
ミノルタにいたっては、稔る田んぼ、が語源らしいから、
ゼンザブロニカ同様、けっこう語源的には和式、だったようだ。
ただ、ライカやカールツァイスなど、
ドイツや欧米に優秀なメーカーが多かった時代に、
一種の擬態として、西洋風のネーミングを使用したのだろう。

あ、そういえば、ミノルタ、はもうカメラメーカーでは
なかったかな。
ロナウジーニョのCMに、莫大な費用かけるくらいなら、
カメラ部門、売らなくてもよかったんではないかな、
カメラつくってないメーカーの複写機なんか、
おじさんはでったい使ってやるもんかあー(泣)、

とつい愚痴っぽくなった、永遠のミノルタ好きおっさん、
なのであった(大泣)。。。




▼ご心配をおかけいたしましたが、本日無事、
ミャンマーのヤンゴンから、帰ってまいりやした(^^)
今年の戌年、皆さんにはたくさんお世話になりました。
新年もよろしくお願いいたします。
また、みなさまにとっても新年がいい年でありますように、
本場仕込みの合掌。。。(-人-)ナム~

バンコクで、紅白をみつつ。
                    ぷんぷい拝

« グラモフォン | トップページ | テロ »

コメント

同志~、大丈夫ですか~?
バンコクで同時爆弾テロがあったとのニュース聞いて心配しております・・・。

ミノルタはいま「コニカミノルタ」になっちゃいましたよね~。カメラ作ってないし・・・。コニカカラーがサクラカラーだったのも遠い昔になってしまいました・・・。
カメラとは関係ないけど、かの「ダスキン」はもーちょっとで社名が「ゾーキン」になるところを社員が必死で阻止して「ダスキン」に落ち着いたそうです・・・。
ちょっと昔の社名の由来ってなんか少しとぼけててかわいいですよね♪

同志大権現、まいど^^

>同志~、大丈夫ですか~?
>バンコクで同時爆弾テロがあったとのニュース聞いて
>心配しております・・・。
心配をおかけしております^^;
今のところ、だいじょぶっすよ^^

>ミノルタはいま「コニカミノルタ」になっちゃいましたよね~。
>カメラ作ってないし・・・。
>コニカカラーがサクラカラーだったのも
>遠い昔になってしまいました・・・。
それ以前にフィルム、というのが遠い昔になりそうすよ^^;

>カメラとは関係ないけど、かの「ダスキン」は
>もーちょっとで社名が「ゾーキン」になるところを
>社員が必死で阻止して「ダスキン」に落ち着いたそうです・・・。
>ちょっと昔の社名の由来ってなんか
>少しとぼけててかわいいですよね♪
たしかにゾーキン、はあんまりな社名っすよね^^
関係ないっすけど、nobuta、っ看板をみるたびに、
あっし、勝手に、野豚、って変換してまいます^^;

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« グラモフォン | トップページ | テロ »