« ないん | トップページ | どないちゃうねん »

2006年12月18日 (月)

冷蔵庫

新しい冷蔵庫が欲しいのだけれど、
と実家の母親から相談があったのは、
たしか、7月の下旬だったと思う。
すぐに壊れそうというわけではないのだけれど、
でも、今度はナショナルの500リットルクラスのが欲しい、
とのことだった。

そういうことなら、ということで、ネットで調べてみると、
たしかに母親がいってるくらいの値段で、
希望の冷蔵庫は売っていた。

ただ、母親のみたスーパーマーケットの電気売り場だと、
そのままの値段だが、家電量販店で買うと、ポイントがついて、
そのポイントが2万円分にもなるようだから、
せめて、ヤマダ電機とかで買ったら、というと、
それにはついては異存はないようだった。

ところが、そのまま、どれを買おうかと9月の中ごろまで、
母親が悩んでいたところ、どうもこの時期に、ナショナルは
冷蔵庫のモデルチェンジをするようで、旧製品がなくなり、
新製品は6~7万円も値上がりしていることがわかったのだった。

そこで、もう一度、インターネットで検索したところ、
希望する商品は、ヤマダドットコムでも、
ビックカメラドットコムでももうすでになく、
ヨドバシドットコムに、ロゼステンレス色のみが
お取り寄せ状態で残っているだけになっていたのだった。

もし、この色でよければ、こっちから発注するけど、
一晩考えてみたら、といったはいいものの、
返事をもらう前の翌日の夕方、もいちど、
ヨドバシドットコムにアクセスすると、
頼みの綱のロゼステンレス色さえもうなくなってる始末だった。

こういうのも、一種の縁、なんだろうな、とは思ったものの、
500リットルクラス、というのは、通常6人家族とかが
使用するものだ、と、どっかのサイトの商品説明にはあり、
実家は、老夫婦とネコ一匹だけのうえに、
もひとつ、小さな冷蔵庫もあったりする。

1割ほど収容量は小さいけど、
450リットルだったら、まだ旧製品が残ってるし、
色も選べるし、こっちにしたら、というと、
これさえも在庫がなくなってはたいへん、
と今度は即決した母親であった。

結果として、50リットルとは引替えだが、
さらに3万円ほど安く買えたし、
モーター音も静かだし、選んだ色もお気に召したようなので、
結果オーライ、といった感じだったのだけれど、
最近は、買物にもスピードと決断力がいるのだなー、
ということを再認識させられた次第だ。



▼納品の際、運んできた業者さんはすごく親切でよかったけれど、
なかなか帰ろうとしなかった
ひょっとして、心づけが必要だったのか、
と母親はあとで思ったそうなのだけれど、
冷蔵庫の配達、ってチップいるのかなー(^^?
あっしは、いらない、と思うのだけれど。。。

Photo_245

にゃんこ@みゃんまー



« ないん | トップページ | どないちゃうねん »

コメント

冷蔵庫の配達の人にチップですか~?
いらないんじゃないでしょうか(笑)
私は夏の暑い時期だったら、冷たい飲み物位は出しますが、それ以上はしませんよ~(^^*) ホホホホ

最近の家電製品は、古いモデルの物がすぐになくなっちゃうんですね。
これも縁のものなのでしょうか…
でもまあ、最終的に気に入った物でお値段が安かったのなら、結果オーライなのでしょうね♪
きっとそうなる運命だったのですよw

最近の家電屋さんはPL法(?)だかなんだかのせいで異常に丁寧に商品説明してくださるようですよ。
なかなか帰らなかったのは説明が長引いたからではないでしょうか〜?

ちなみにうちの冷蔵庫はめっちゃスリムです!
私の好みではなく、このマンションの冷蔵庫スペースが異常に狭いためなのです(><)
買い替えの時も58cmぐらいの幅なんて、
最近なかなかないから選択の余地がなさそうです…('O`)ノ

makotoさん、まいど^^

>冷蔵庫の配達の人にチップですか~?
>いらないんじゃないでしょうか(笑)
>私は夏の暑い時期だったら、冷たい飲み物位は出しますが、
>それ以上はしませんよ~(^^*) ホホホホ
ですよねー、安心しました^^

>最近の家電製品は、古いモデルの物が
>すぐになくなっちゃうんですね。
>これも縁のものなのでしょうか…
家電製品に対する縁はけっこうあるんですが^^;

>でもまあ、最終的に気に入った物でお値段が安かったのなら、
>結果オーライなのでしょうね♪
>きっとそうなる運命だったのですよw
さだめぢゃー、っていうお坊さん、いましたね'`,、('∀`) '`,、

はぎ妻さん、まいど^^

>最近の家電屋さんはPL法(?)だかなんだかのせいで
>異常に丁寧に商品説明してくださるようですよ。
>なかなか帰らなかったのは説明が長引いたから
>ではないでしょうか〜?
なるほど~^^
それぞれいろんな事情があるんすなー。

>ちなみにうちの冷蔵庫はめっちゃスリムです!
あっしはでぶですが、なにか^^

>私の好みではなく、
ということは、でぶが好み、ということですか(^^♪

>このマンションの冷蔵庫スペースが
>異常に狭いためなのです(><)
>買い替えの時も58cmぐらいの幅なんて、
あっしが挟まったら出れない、というか、そもそも挟まれない?

>最近なかなかないから選択の余地がなさそうです…('O`)ノ
洗濯機もおけない、という意味ではないっすね^^;

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« ないん | トップページ | どないちゃうねん »