« サンタが街にやってきていた | トップページ | CM »

2006年12月27日 (水)

グラモフォン

最近日本でも、amazonなんかでCDを買う機会が増えたけれど、
店舗でCDを買う場合は、海外の店、ということが多い。
DVDと違って、CDにはリージョンコードはないし、
同じ商品が安く売られていたり、
日本ではあまりみないCDがなにげに売られたりするからだ。

また、旅行中、ということで、日本なら、買わずに泳がしといて、
と思って、そのまま忘れてしまうようなものも、
今度いつあえるかわからない、と思うと、
即決してしまえる、ということもあるのんだ。

タイペイでは、海山音楽と、台北地下街にいくつか
お気に入りの店があり、バンコクでは、むかし、
タワーレコードだった、CDウェアハウスという店と、
サイアムパラゴンのグラモフォン、という店によく行く。

グラモフォン、は、なかなかに雰囲気のいい店だ。
ご近所には、BOSEやJBLを扱うオーディオショップ
なんかもあるロケーションで、
クラシックやジャス中心の品揃えも、
流れてる曲もぼくの好みにあってるし、
従業員のねーちゃんも、激しく別嬪さんだったりする。

ただ1度だけ、不快な思いをしたことがあった。
無粋な客が、ながながと携帯電話で話し始めたのんだ。
タイ、という国は、騒音に関して、概して寛容だ。
高架鉄道でも、飲食を禁じる規定はあっても、
携帯電話での通話を禁じる規定はない。
そしてそれについて、ぼくはどっちかというと、
賛成意見をもっている。

携帯電話を禁じるのであれば、電車内での会話そのものを
禁じるべきで、携帯電話での通話だけを禁止するのは、
どうにも得心がいかないのだ。
ぼくがいったことある地域で、携帯電話の通話を禁止してるのは、
日本だけなのだけれど、世界的にみたら、どうなんだろか。

そんなぼくではあるけれど、その店での携帯電話にはむかついた。
店の雰囲気にあわないし、ドアから一歩でれば、
いくらでも大声で電話できるぢゃないか。
空気読めよ。。。
と思ったわけだ。

いつ終わるかと思ったけれど、10分たっても、20分たっても、
携帯電話での馬鹿話は終わりそうにないし、
ぼくは、それ以上騒音のなかで、CDを探すことをあきらめて、
帰ることにした。

購入することにしたCDをレジの別嬪さんに渡すときに、
あの客、うるさいね、というと、
ねーちゃんは、

すみません、従業員なんです

というのだった。
どおりで、外で電話しないわけだ。

タイ、という国は、やはり懐が深い。。。





▼このサイアムパラゴンもそうだけれど、
今年、不器用に上着を着ている、
従業員のねーちゃんが目立つ。
どうも、例年よりは、涼しいようだ。
そういえば、道端の野良たちも、けっこう今年は、
服着たやつが多いなー^^;

1匹。
Photo_256






2匹。
Photo_257






3匹。4匹。
Photo_258






着てないやつが寒そうにみえるのは、
気のせいだ、、、よね^^;
Photo_259

« サンタが街にやってきていた | トップページ | CM »

コメント

お〜〜い、師匠〜〜

元気ですかあ?
記事、更新してくださ〜〜い。

タイの、普通の日本人は知らない、
どっかマニアックな場所で行き倒れてませんかあ?

師匠、生きてる~?

来年もよろしく~!

ぷんぷいさ~ん!
いや、パパ~!!(笑)

ちゃんと帰ってきてくださいよ~!
とりあえず拝んでおきます(-人-)ナムー

今年も1年ありがとうございました。
「枕カバー」という名言も生まれ、
とても楽しい1年でございました。

では、異国の地で体調を壊さぬように・・・。
良いお年をお迎えくださいませ~♡

今年も師匠の独特な角度によるモノの見方に感嘆した一年でした。

おお!そんな考え方が!!とか、そうだよな~とか納得したり
師匠のブログは、脳を活性させて頂いております(^^)

来年も脳を鍛えるブログを書き続けてくださいね~

来年も宜しくお願い致します m(__)m
よいお年を♪

はぎ閣下、まいど^^

>元気ですかあ?
>記事、更新してくださ〜〜い。
>タイの、普通の日本人は知らない、
>どっかマニアックな場所で行き倒れてませんかあ?
ミャンマーのヤンゴンで4日ほど、いてまして、
更新できませんでした。
ネット環境はあるにはあったんですけど、
不安定なうえに細かったので。。。
ご心配をおかけしましたm(__)m

マナオ女王陛下、まいど^^

>師匠、生きてる~?
ふふふ、あっしの動きを知るものは少ない。
もうええか。
生きてますどすえ。

>来年もよろしく~!
よろしくどすえ。

りょう姫、まいど^^

>ぷんぷいさ~ん!
>いや、パパ~!!(笑)
いやん、液化しそう^^;

>ちゃんと帰ってきてくださいよ~!
>とりあえず拝んでおきます(-人-)ナムー
なんとかビルマの竪琴にならずに帰ってまいりやした^^

>今年も1年ありがとうございました。
>「枕カバー」という名言も生まれ、
>とても楽しい1年でございました。
>では、異国の地で体調を壊さぬように・・・。良いお年をお迎えくださいませ~♡
こちらこそ、お世話になりやした。
新年も、よろしゅうに(^^)v

みなっきー総帥、まいど^^

>今年も師匠の独特な角度によるモノの見方に感嘆した一年でした。
>おお!そんな考え方が!!とか、そうだよな~とか納得したり
>師匠のブログは、脳を活性させて頂いております(^^)
>来年も脳を鍛えるブログを書き続けてくださいね~
>来年も宜しくお願い致します m(__)m
>よいお年を♪
今年はいろいろとお世話になりやした。
新年も、よろしゅうにお願いいたしやす<(_ _)>

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« サンタが街にやってきていた | トップページ | CM »