« 答えのない質問 | トップページ | ないん »

2006年12月15日 (金)

才能

仕事の帰り、以前に書いた回転寿司屋へと行く。
どうしたことだろう、最近ここは、
めっきり普通の回転寿司屋になってしまった。
でもまあ、混んでるというほどでもないし、
すいてた、ということ以外にも、この店には取柄がある。
実は店員のおんなのこが、妙にかわゆかったりするのんだ^^

別にそれでどうこうしよう、というつもりはないのだけれど、
でもどうせなら、かわいい娘のいる店に行きたい、
というのは、やはり人情、であろう。

さて、今日もひとりカウンターで、わしわしと食い続ける。
寿司の回転だけではなく、客の回転だって、
店にとっては重要だろうしさ。

ぼくは、どっちかというと、同じものばかりを食べる。
焼きハラス、イカオクラ、姿やりイカ、ねぎとろ巻き、、、
なんていうのが好むところだ。

しかし、けっこう腹もくちくなってきた8皿目、
ぼくは、なんとなくつぶ貝の皿をとった。
ふだんは、決してとらないのだけれど、
なぜか、貝のテカリ具合にそそられたのだ。
そして、2皿並んで流れてきたうちの、最初の方、
理由はないが、どうしてかそっちの方をとってしまったのだった。

そういえば、ぼくの勝負運のなさについても、
以前書いたことがある。
低い確率でも、必ず悪いほうを引き当てる。
じゃんけんなら、負ける
みその入った樽とくその入った樽なら、きっと、、、

ま、いいんだが。

今日も、とったそのつぶ貝の皿をみると、
姓名不詳の足の長い虫がゆっくりと移動しているではないか。
なぜなんだか。。。

ただ、みてしまった以上、さすがにそれはよう食べなくて、
かわいこちゃんのひとりを呼んで、
この皿取ったけど、パスしていいかな?
と訊く。
おねーちゃんは、かわいい顔をひきつらせて
厨房に皿を返しに行ったのだった。
まさか、虫とって、また出したりせんだろな(゚Д゚#)

しかしながら、だんだんぼくにはわかってきた。
タイで、とろみのついた台所虫の料理が出てきたり、
クンオプウンセンのエビが虫を抱えてたり、
っていうのは今まで書いたことがあるけれど、
職場で食べてた、弁当の千切りキャベツに
醤油味のドレッシングをかけたら、
それが沁みたらしい、青虫があわてて這い出てきたり、
子どものころ、食べたお好み焼きの、
鰹節のゆれ方がふだんと違うなー、と思ったら、
小さなハエの幼虫の大群が熱さに身もだえしていた、
こともあった。

そうだ、これはお店の問題ではなく、
ぼくが虫に好かれた結果なのだ。
そうでなければ、ぼくの皿にばっかり、
虫が載ってでてくる
理由がわからない。

婦女子にはさほど好かれないぼくではあるが、
決して、虫の好かない人間ではない、
自信が今日のぼくにはある、のであった。



▼AKIRASUSHI@KUCHIN
Photo_242

« 答えのない質問 | トップページ | ないん »

コメント

小さな虫に気が付くなんて、目が良いのですよ(^-^ )
私は目が悪いので、何が入っていても良く分からない…
もしかして、知らず知らずの内に虫も一緒に食べてしまっているのでしょうね~( ̄∇ ̄;)ハッハッハ
まあ、虫だって料理になっているのですから、食べても大丈夫だと思いますが。
それに、私はノロウイルスが蔓延する病院内でも未だノロウイルスには感染していない、丈夫な腸を持っていますしね(^-^)フフ

そして同志はいつの日か「かわゆい看護師さんのいる病院」を求めて入院し、虫さんの蠢く病院食にあたって涙ぐむのでしょうか・・・?
「かわゆい女子」に当たることだけを祈ってやみません・・・。

makotoさん、まいど^^

>小さな虫に気が付くなんて、目が良いのですよ(^-^ )
>私は目が悪いので、何が入っていても良く分からない…
あっしも目の悪さには、自信ありやすよ^^;

>もしかして、知らず知らずの内に虫も一緒に
>食べてしまっているのでしょうね~( ̄∇ ̄;)ハッハッハ
>まあ、虫だって料理になっているのですから、
>食べても大丈夫だと思いますが。
優雅な食性を有する関西人は通常、虫は好みませんことよ^^;

>それに、私はノロウイルスが蔓延する病院内でも
>未だノロウイルスには感染していない、
>丈夫な腸を持っていますしね(^-^)フフ
SARS、鳥インフルエンザに続き、
今年はノロウイルスっすか^^;
O157っていうのが流行ったときもありました。
誰か、蒔いてませんか、ウィルス(^^?

同志、まいど^^

>そして同志はいつの日か「かわゆい看護師さんのいる病院」を
>求めて入院し、虫さんの蠢く病院食にあたって
>涙ぐむのでしょうか・・・?
>「かわゆい女子」に当たることだけを祈ってやみません・・・。
おお、なんかドラマティック。。。
でもきっと、かわゆい虫さんのうごめく病院食に
当たることでしょう、ついてないもんで・゚・(´Д⊂ヽ・゚・

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 答えのない質問 | トップページ | ないん »