« かれの大博打 | トップページ | 華麗なる加齢 »

2006年11月 5日 (日)

聖なる飲料水

いままでこのブログの中でも、幾度かにわたって、
中島らも氏への熱き思いを述べてきたぼくではあるが、
行動的でないが故に、ファン失格ともいえる、
大きな弱点を持っている。

ファンであれば、一度は巡礼すべき場所である、
亜細亜コーヒーに行ったことがないのである。

亜細亜コーヒーについては、かれが関西のついて述べたところの
最終書である、「西方冗土 カンサイ帝国の栄光と衰退」の、
ナゾのババア喫茶、古怪、の項に詳細に記述されているので、
興味のある方は、そちらをあたっていただきたいのであるが、
なにしろあやしい喫茶店だった、らしいのだ。
関西にいる、らもファンはごく当然として、
それ以外の地域のファンであっても、
一生に一度はお参りしたい場所だった、のである。

そして、そこで飲むべき飲料は、その後、
いろいろなところで取り上げられ、
妙に有名になってしまった、ねーぽん、というジュースだ。

ファンにとっては、聖水、とでもいうべき存在だったのである。

ところが、である。

wikipediaのねーぽんの項目によると、
亜細亜コーヒーは高齢の女主人が死んだため、
店自体、もうすでにこの世になく、
ぼくは聖地巡礼の機会を永遠に失ってしまったようだ。

教祖のらも氏ももうこの世のひとではなく、
ぼくは、これからなにをよるべに生きていけばいいのだろうか、
と思わないでもなかったある日、なにげなく入った
スーパーの一角にこのような光景をみた、のであった。

Photo_215






そう、聖水たるねーぽんが、まるでジュースのように
普通に売られているではないか。
普通でないのは、1本200円
というひとをなめたような値段だけだ。

Photo_218
















ねーぽんが売られていたことに驚愕し、写真まで撮った
ぼくではあったが、とても、1本200円も出して、
あの怪しげな飲料を買う気にもなれず、
とりあえず、家には帰ったものの、聖水への思いは断ち切り難く、
また、ちまたでは、400円とか、1000円とか、
怖いもの見たさ、なのか、妙な有名さのゆえ、なのか、
オークションなどでは、予想以上の値段で取引が
なされいるのを知り、
この機会を逃しては、次いつまた出会えるともわからないし、
ついに決意して、一揃い買ったのだった。

しかし、瓶に触るとなんとなくベタベタした感じがする
ような気がして、あまりさわやかでもなく、
ほんとに飲んでも大丈夫なのかどうなのか、
ファンとしての真の意味での信仰心
が問われるのはむしろこれからなのかもしれない、
と思う、らも教の在家信者たるぼく、なのであった。

とりあえず今日は、体調があまり優れないし、
飲むのはやめておこう、と思う^^;


Photo_216




▼左から、ネーポン、ミスパレード(中身はNEPON)、
銀座甘酒、アップルapple、カラー・オブ・パイン、
スーパースターレモン、ストロベリー♡レディ、
ハッピーライク・メロン、オレンジキューティ・スター。

兵庫区にある、有限会社ツルヤ食料品研究所、の製品だそうだ。
Photo_217

« かれの大博打 | トップページ | 華麗なる加齢 »

コメント

おお〜、すごい!

で、僕はすごい発見をしましたよ〜
一番下の写真の、真ん中のジュースのラベルにある電話番号、
078−(68)となってるけど、神戸市内全部3桁ですよお〜

2桁の電話番号なんて、40年くらい前じゃないんですかね?
ちゅうことは、師匠が買われたこのジュース、ヴィンテージもん?

名無しさん、まいど^^
はぎちゃんかな(^^?

>おお〜、すごい!
>で、僕はすごい発見をしましたよ〜
>一番下の写真の、真ん中のジュースのラベルにある電話番号、
>078−(68)となってるけど、神戸市内全部3桁ですよお〜
ほんとうだ。
でんでん気がつかなんだ^^;

>2桁の電話番号なんて、40年くらい前じゃないんですかね?
>ちゅうことは、師匠が買われたこのジュース、ヴィンテージもん?
そんなこと言われたら、ますます飲めないぢゃないっすか^^;
瓶も使いまわしで、適当だし、たぶん、シールも、昔、
たくさんつくったのを直しもしないで、
いまだに使ってる、というのが真相でわ^^;
いや、そうあってほしい。。。

↑はぎちゃんのコメントだそうです。
すみませんねぇ〜、おっさん名前ぐらい書き〜や〜^^;
数ヶ月前(?)にテレビにツルヤ食料品の工場が出てましたよ〜
ちゃんと作ってるみたいなんで飲んでも大丈夫そう…たぶん…(謎)

はぎ妻さん、まいど^^

>↑はぎちゃんのコメントだそうです。
>すみませんねぇ〜、おっさん名前ぐらい書き〜や〜^^;
いつもながら、美しい夫婦愛と連係プレイ、痛み入ります^^

>数ヶ月前(?)にテレビにツルヤ食料品の工場が出てましたよ〜
>ちゃんと作ってるみたいなんで飲んでも大丈夫そう…たぶん…(謎)
おお、すんごいテレビがやってたんですね^^;
しかし、最後の、…(謎)の意味は。。。(^^?

おぉ、これがネーポン!
これを飲める店が鶴橋辺りにあったらしいのですが、
今はなくなってしまったそうで・・・。
そのときの値段は500円。
完全なぼったくりですな。

でも、1度くらいは、いや、
1口くらいはためしてみたいかも。

りょうちゃん、まいど^^

------------(管理ページよりコピペ)----------------------
ちちんぷんぷい
サブタイトル: ぷんぷいは、タイ語で、おでぶさんって意味なんす(^^ゞ
記事数: 174 | コメント数: 1000 | トラックバック数: 0 | ライター数: 1 ------------------------------------------------------
ということで、記念すべき1000コメント目当たり、っす(^^♪
りょうちゃんにいいことがありますように(-人-)ナム~

>そのときの値段は500円。
>完全なぼったくりですな。
スーパーで200円もする飲料なので、
ひょっとすると、適正価格かもしれない、
という気も最近してきますた^^;

>でも、1度くらいは、いや、
>1口くらいはためしてみたいかも。
でも、お店で客に出すのは避けた方がいいかもね~(^^

こんばんわ~☆

あぁ・・・・一足遅かったです・゚・(ノ∀`;)・゚・
私もぷんぷいさんに、「いいことありますように」って言ってほしかったです~(≧∀≦*)

そしてこれが噂のネーポンですね!!
らも氏の本で読みました。
勝手に薄暗ーいお店で妖怪のようなおばあさんがのそーっと売ってるイメージしてました。
昔探偵ナイトスクープで、何かの飲料を調べてるときに唯一持ってらっしゃる方発見!って取材に行ったら、ひさうちみちを氏でした。
フッと思い出しましたm(__)m

わ~い!!
1000コメ踏んじゃった~!!

ぷんぷいさんに拝んでもらえたから
いいことありそう(^^)

シオリさん、まいど^^

>あぁ・・・・一足遅かったです・゚・(ノ∀`;)・゚・
>私もぷんぷいさんに、「いいことありますように」
>って言ってほしかったです~(≧∀≦*)
おやすい御用っすよ^^
シオリさんにも、巨大ないいことがありますように(-人-)マンマンチャンアン

>そしてこれが噂のネーポンですね!!
>らも氏の本で読みました。
>勝手に薄暗ーいお店で妖怪のようなおばあさんが
>のそーっと売ってるイメージしてました。
あっしもそういう風に思ってやしたよ^^;

>昔探偵ナイトスクープで、何かの飲料を調べてるときに
>唯一持ってらっしゃる方発見!って取材に行ったら、
>ひさうちみちを氏でした。
>フッと思い出しましたm(__)m
あっしは炭酸飲料には関心があって、
大むかし、サントリーがつくって大失敗した、
コーヒー炭酸飲料のサスケ、とか、
つい最近まで隠し持ってました。
飲まずに実家に置いといたら、処分されちゃったようっすけど^^;

りょうちゃん、まいど^^

>わ~い!!
>1000コメ踏んじゃった~!!
>ぷんぷいさんに拝んでもらえたから
>いいことありそう(^^)
りょうちゃんの人生の大半は、いいことでできてそうだから、
あっしが拝むまでもなかったかもしんないけど、
気持ちっすから(^^♪

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« かれの大博打 | トップページ | 華麗なる加齢 »