« SONY帝国の落日 | トップページ | バレエ組曲「ボルト」 »

2006年11月13日 (月)

クラリス

あんまり自慢げにいうほどのことではないが、
ぼくは、ええ歳こいたおっさんだ。
しかしながら、けっこう宮崎アニメが好きだったりする。

まあ、最近ではお仲間も多いようだし、
そんなに隠すほどのことでもないのが幸いであるけれど、
それでも、新作が出たからといって、
家族もつれあいも恋人も親しい友人もいないぼくは、
ひとりで封切館に出かけていくほどの勇気もなし、
世間もまだまだそんなおっさんを生暖かく見守ってくれるほど、
優しくはなさそうなので、
通常、黙って自宅でみる機会がやってくるのを待っている。

もちろん、映画くらいひとりでも行けよ、
という意見もきっとあることだろうけれど、
もし、ぼくが映画館でひとり坐っていて、
館内が混んでるにもかかわらず、
ぼくの両脇だけ空席だったりしたら、
ぼくはぼくなりに気を使うのんで、
やっぱり宮崎アニメをひとりで見に行くことは、
これからもなかろうと思うのだ。

それにぼくは、最近の作品よりは、
むしろ昔の作品の方が実は好きなのだ。
ナウシカやラピュタは何度も見たし、
自分でも中国語字幕のVCDをもっていたりするのだが、
それでも、またテレビで放送があって、
ザッピングの最中、それにひっかかると、
結局、そのまま最後まで見てしまうのは、そんな初期の作品だ。

トトロは、おとーさん役の、糸井重里さんの台詞まわしが、
ぼくにはどうにもひっかかって、
いまひとつ、作品に集中できなかったりするのんで、
必ずしも、好きな作品ではなかったりする。
ぼくの感性は、まだまだ発展途上なんだろうな、きっと。

そんなぼくが(どんなぼくだ^^;)、一番愛してやまないのは、
やはり、ルパン三世 カリオストロの城、なのである。
なんといっても、汚れなきクラリス姫がよろしいではないか。

wikipediaによると、あの事件は1969年の出来事らしいので、
クラリス姫ももう今では50歳を超える年齢
になっていることだろう。
ドロボーさんに心を盗まれたことなどすっかり忘れて、
どっかの国の誰かさんのように、
でっぷりした王女様になっていたりしたらどうしよう、
などと、詮無いことを考えたりする、秋の夕暮れ、
なのであることだよ。

Photo_220









▼ちなみに、皇帝の奥さんは、皇后というけれど、
その皇帝が亡くなったあとは、なんと呼ばれるかご存知かな?
そう、かのじょは、皇太后(こうたいごう)、となる。
それでは、新しく即位した皇帝も亡くなり、
まだ先々代の皇后がご存命の場合は?
それは、太皇太后(たいこうたいごう)
と呼ばれる存在になるのんだ。
王族の女性はやっぱり歳を重ねると、太る運命にあるようだ。。。

« SONY帝国の落日 | トップページ | バレエ組曲「ボルト」 »

コメント

おじさま、おねがい私を連れて行って!
どろぼうはまだできないけど、きっと覚えますっ!

師匠、ここに50よりは若いクラリスいますよ〜っ!
すっかり悪党の嫁だけど(爆)

by クラリス

おぉ~!!
カリオストロ~♪
しかしこの作品は元旦那が好きだった・・・
たったその理由だけでイヤになってしまったりします・゚・(ノ∀`;)・゚・

でもホントは好きなんですよ~♪

ちなみに私の好きなのは『ラピュタ』です☆
そんでもってちなみに元旦那が好きなのは『ナウシカ』でした・・・ヽ(`Д´)ノ

あ、ここにも50より若いクラリスいます~(≧∀≦*)

はぎ妻クラリスさん、まいど^^

>おじさま、おねがい私を連れて行って!
>どろぼうはまだできないけど、きっと覚えますっ!
>師匠、ここに50よりは若いクラリスいますよ〜っ!
たはは、おかしいや(^^

>すっかり悪党の嫁だけど(爆)
これもおかしい、座布団2枚あげますね(^▽^)

シオリクラリスさん、まいど^^

>おぉ~!!
>カリオストロ~♪
>しかしこの作品は元旦那が好きだった・・・
では、あっしが元ダンと膝を交えてじっくり、
クラリスの魅力について語りやしょうか(^^?

>たったその理由だけでイヤになってしまったりします・゚・(ノ∀`;)・゚・
クラリスに罪はないっすよ(^^

>でもホントは好きなんですよ~♪
でしょうでしょうナカーマ( ・∀・)人(・∀・ )

>ちなみに私の好きなのは『ラピュタ』です☆
>そんでもってちなみに元旦那が好きなのは
>『ナウシカ』でした・・・ヽ(`Д´)ノ
あっしもどっちか選べ、といわれたら、ラピュタかな(^^
でも、腐ってた巨神兵も捨てがたい。。。^^;

>あ、ここにも50より若いクラリスいます~(≧∀≦*)
50よりずいぶん若いクラリスでしょう(^^?

私もカリオストロの城大好き~!!
アレはルパンの中でも最高傑作ですよ~。
他のルパンももちろん好きなんだけど・・・。
やっぱりクラリスがいいです。

宮崎アニメで好きなのはラピュタと
魔女の宅急便。
ぽんぽこもけっこう好きかも。

紅の豚が好きな男の人、
周りには多いです~。

そこそこの年のクラリスもここにおりまする。

私は、宮崎アニメだったら、ラピュタが好きです。
ルパンの中だったら、「マモー」が出てたヤツが好き。

そんな私はやっぱり「汚れなき」クラリス姫は、ちとうんざり。
「そんなこともあったかな~」ってクスって笑ってる峰不二子がかっこよくて好きです。

りょうクラリス嬢、まいど^^

>私もカリオストロの城大好き~!!
>アレはルパンの中でも最高傑作ですよ~。
異議なし(^^)/最高傑作に1票。

>他のルパンももちろん好きなんだけど・・・。
>やっぱりクラリスがいいです。
異議なし(^^)/クラリスに1票。

>宮崎アニメで好きなのはラピュタと
魔女の宅急便。
>ぽんぽこもけっこう好きかも。
異議なし(^^)/ラピュタに1票。

>紅の豚が好きな男の人、
>周りには多いです~。
誰がアカブタぢゃーヽ(`Д´)ノ
って、そうは言ってないって(^^ゞ

>そこそこの年のクラリスもここにおりまする。
そこそこ、ってあたりにおねーさま方、
とくに大クラリスおねーさまに対する敬意と畏怖があって、
よろしいなー( ̄ー ̄)ニヤリッ

ひっらりーこちゃん、まいど^^;ク、クルシー

>私は、宮崎アニメだったら、ラピュタが好きです。
ラピュタ強しっすな。

>ルパンの中だったら、「マモー」が出てたヤツが好き。
う、知らない^^;

>そんな私はやっぱり「汚れなき」クラリス姫は、ちとうんざり。
>「そんなこともあったかな~」ってクスって笑ってる
>峰不二子がかっこよくて好きです。
でも、不二子ちゃん、かっこ良過ぎませんか(^^?
うんざりするくらい、汚れないものが、今の日本には必要で、
ヒロインだったり、ヒーローだったり、あってほしいものだなー、
と思うおっさんであることだよ(^^

同志、こんばんは~♪

糸井重里にはかなり問題ありですが、
それでも私は「トトロ」が大好きです(^^)
しかし、実はジブリの中で一番のお気に入りは宮崎監督のではなく、故・近藤監督の「耳をすませば」なのですわ。
公団族の私を唸らせるあの「社宅」のリアルな描写にぞっこんですねん・・・。

同志、まいど^^

>糸井重里にはかなり問題ありですが、
でも、あれがいい、というひともいるようですし、
やはり、あとは感受性の問題かもしれません^^

>それでも私は「トトロ」が大好きです(^^)
あっしは、トロロが大好きです(^^)

>しかし、実はジブリの中で一番のお気に入りは宮崎監督のではなく、
>故・近藤監督の「耳をすませば」なのですわ。
>公団族の私を唸らせるあの「社宅」のリアルな描写に
>ぞっこんですねん・・・。
残念ながら、あっしは見てまへんねん…。
でも、機会があれば、見たいもんです(^^

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« SONY帝国の落日 | トップページ | バレエ組曲「ボルト」 »