« お買い得道 | トップページ | 聖なる飲料水 »

2006年11月 3日 (金)

かれの大博打

最近、携帯電話の番号を変更しないまま、
電話会社を変更することができる制度が導入されることになって、
とある会社がしかけた、新料金プランの発表方法と
その報道をめぐって、いろいろと考えさせられた。

そもそも、この番号持ち運び制度は、
携帯電話間相互のメールサービスであるSMSの
盛んな海外ではより便利だと思うけれど、
携帯電話によるemailサービスが一般的な日本では、
利用できる人は限定されるのではないか、
という見解が一般的であったようだ。
emailアドレスは持ち運べない、からだ。

にもかかわらず、とある会社が勝負をかけてきたのんは、
それがこの会社の経営者の常套手段であり、
また、大きな借金を抱えて、勝負に出ざるをえない
そんな事情もあったのだろう、と思う。

ただ、そういう手法はとりあえずは当たり、だったようで、
事前に一切の資料を配られずに行なわれたマスコミ発表後の
報道は、新たな料金プランが安い、ということ前提に、
今後の展望や問題点の指摘、が行なわれていたように思う。

ところが、である。

よくよく検証してみると、その会社が発表した料金体系は、
発表した段階では必ずしも安い、とはいえず、
むしろ、一般的には割高になる可能性も高かったことが、
わかってきた。

そのような声を受けて、たとえば、他社携帯電話への通話料を、
他社並に引き下げたりして、整合性をとろうと
しているようであるが、正直、
それでもそんなに魅力的な料金体系であるかどうか、
使ったひとがどれくらい満足するものなのか、
正解はあけてみないと、わからない、
というのがどうも今の状況に近いような気がするのだ。

にもかかわらず、その会社の、センセーショナルな発表方法
につられる形で、当日の夜のニュース番組などは、
さもその料金体系が安いかのイメージを植え付けるような、
報道姿勢に終始していた報道各社は、報道機関として
その検証能力をいかがなものか、と思われてもしかたない
のでわ、と思う次第である。

しかも、今回、その会社が目玉、として出してきた料金体系は、
そもそもPHS最大手のウィルコムでは
もっと完璧で、真に定額、といえるものを、
すでに1年以上前から実施していたのんだ。
ところが、ウィルコムがその料金体系を発表したときには、
報道各社は鼻もひっかけなかった

そして、ウィルコムがその料金体系をを出してから、
携帯各社がそれに追随しなかったのは、
各社の収益構造以外にも、実は大きな問題があったからだ。
トラフィックの問題である。

PHSと違って、携帯電話はアンテナ基地局の設置に
大きなコストがかかるため、インフラの問題から、
掛け放題の料金プランをあきらめざるをえなかったのだ。

ところが、今回勝負に出た会社は、ついにみずから
パンドラの匣をあけてしまった。

ウィルコムによると、定額掛け放題の導入によって、
そのプランを選択した利用者の、ひとりあたりの通話時間は、
30倍にもなったそうなので、
その会社の携帯電話は、掛け放題がゆえにつながらない、
なんてことにならなければいいのだが、、、
と笑顔で心配してやる、ウィルコム主義者なのである(^o^)



▼その後、公取委の調査が入ったり、
事務作業が手間取って、受付停止に追い込まれたり、
挙句の果てに、加入者は減っていたり、と、
今のところ、かれの大博打は、うまくいっていないようだ。
見せかけの安さにだまされちゃいけない、皆の衆
真にお買い得なのは、ウィルコム、なんだよ^^

9

年季があけたら、
あっしが次にほしいのはこれ。

« お買い得道 | トップページ | 聖なる飲料水 »

コメント

同志、こんにちは♪
私は初めて持ったのが携帯電話ではなくてDDIポケット(現ウィルコム)のPHSだった筋金入りのPHSユーザーです。
その後番号もメルアドも変えることなくもうすぐ9年・・・スパムも入らないし料金は今まで最高払ってもせいぜい5千円どまり。不便感じたことなどございませんわ♪ウチは夫も姉も、夫の妹二人もみんなウィルコムユーザーです。
とことんついてゆきますとも!!!

willcom同士たちよ(↑ともちんさん&師匠)こんにちわ〜
私もともちんさんと同じぐらい最初からずっとwillcimですよ〜^^
特に今のマンションに引っ越してからは電波もwillcom以外通りにくいので、はぎちゃんもwillcomに変えましたよ。
willcomばんざ〜い!!

ところで、写真の機種、めっちゃ可愛いですね♪師匠の今の機種も多機能っぽくていいのに〜
また変えちゃうんですか?^^

師匠、まいど

彼の会社の電話、それこそJ○ォンの頃から使ってるんですが、3Gになってからウチの中が繋がりにくいという最悪の状態です。
「安いよ」とか言うよりも、まずそっちを解消すべきだと思うんですけどね~。(実際安く使うにはものすごく制限あるみたいだし)

関係ありませんが、先日バスの中でオバサンがwillcomのことをウェルカムって言ってました。
そのオバサンはウェルカムのユーザーだそうです。

こんばんわ~☆

私は王道のド○モです♪
携帯を持ち始めてからずっとなんです!
某会社の策略は、フンッと思ってました。
世の中そんな甘い話があるわけないわ!
と、ひねくれて、高いだのと批判の多い王道を使い続けてます。
安いの安いのって追いかけてると結局割高だったりするし、なんか作戦にまんまとのってしまうのも癪に障るし~☆です。

同志、まいど^^

>私は初めて持ったのが携帯電話ではなくて
>DDIポケット(現ウィルコム)のPHSだった筋金入りのPHSユーザーです。
同志は、大先輩として常々尊敬しております(^^;

>ウチは夫も姉も、夫の妹二人もみんなウィルコムユーザーです。
一家総出でウィルコム、さらに尊敬度が増しましてございますm(__)m


>とことんついてゆきますとも!!!
あっしも同志についていきますです(^^♪

はぎ妻さん、まいど^^

>willcom同士たちよ(↑ともちんさん&師匠)こんにちわ〜
>私もともちんさんと同じぐらい最初からずっとwillcimですよ〜^^
はぎ妻さんも、尊敬してござーるーm(__)m

>特に今のマンションに引っ越してからは電波もwillcom以外通りにくいので、
>はぎちゃんもwillcomに変えましたよ。
>willcomばんざ〜い!!
しかし、willcomしか入りにくい住居、というはすばらしい(^^
全日本的にみても、稀有な存在、といえましょう(^^♪

>ところで、写真の機種、めっちゃ可愛いですね♪
>師匠の今の機種も多機能っぽくていいのに〜
>また変えちゃうんですか?^^
12月発売の新機種で、軽いのに、ブラウザ搭載でいいかな、と。
でも、あっしのは、スマートでないスマートフォンなので^^;、
機種変更しても、旧機種もシムカード差し替えたら、
使用可能なんですよね。
ですので、普段は新型を使って、必要なときは、
ヌリカベくんを使おうかと。
どうせ、手帳を兼ねてるんで、持ち歩かざるをえないですしね(^^

マナオさん、まいど^^

>彼の会社の電話、それこそJ○ォンの頃から使ってるんですが、
>3Gになってからウチの中が繋がりにくいという最悪の状態です。
>「安いよ」とか言うよりも、まずそっちを解消すべきだと思うんですけどね~。
>(実際安く使うにはものすごく制限あるみたいだし)
つながりにくいらしいですね、その会社の。
ラブ定額でも、そうとうトラフィック増えてたのに、
ましてや、掛け放題なんてねー。
まったく何考えてんでしょうね、かれは(^_^;) 

>関係ありませんが、先日バスの中でオバサンがwillcomのことを
>ウェルカムって言ってました。
>そのオバサンはウェルカムのユーザーだそうです。
ウィルコムは、ウェルカムですよ、誰でも(^^)

シオリさん、まいど^^

>私は王道のド○モです♪
>携帯を持ち始めてからずっとなんです!
こっちも一途な方ですな(^^)
あっしなんか、とある会社以外は全部使ったことありますよ。

>某会社の策略は、フンッと思ってました。
>世の中そんな甘い話があるわけないわ!
>と、ひねくれて、高いだのと批判の多い王道を使い続けてます。
>安いの安いのって追いかけてると結局割高だったりするし、
>なんか作戦にまんまとのってしまうのも癪に障るし~☆です。
結果として、正しい選択でやしたね(^^
でも、大事なひとができたら、ふたりでウィルコムの音声定額、
加入してくださいね(^^♪

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« お買い得道 | トップページ | 聖なる飲料水 »