« 高いものがいい!高いものがいい? | トップページ | 新車 »

2006年10月14日 (土)

消化試合

誰が名付けたか知らないが、
消化試合、とはすばらしい言い回しだと思う。
主にプロ野球なんかのリーグ戦で、
優勝に関係のなくなったチームの、
シーズン後半戦の試合をいうことばだ。

興行である限りは、たとえ消化試合でも
しっかりと闘わねばならないのだろうが、
なんとなく脱力した感じがよく表現されていると思う。

さて、まったく個人的な感じではあるのだけれど、
ぼくも実は、最近自分の人生に
この消化試合的な感覚を覚えるようになってきた。

たとえば、子供がいるひとは、かれらが一人前になるまで、
というのが当座の人生の目標になろうし、
仕事に命をかけている人ならば、立身出世やら達成感が
自己実現のためのニンジン的要素になるのだろうと思う。
あるいは、子供がいない、ある一定以上の年齢の女性が、
自分の甥姪をしきりにかわいがる、
というのも生物学的には合理的な目標設定らしい。

ぼくの場合は、他人が見ると、楽しく趣味に生きるおじさん、
というふうに見えるのだろうけれど、
最近、なにをしてもさほど楽しいとも思えなくなってきた。
さりとて、結婚したりして、今さら人生の重荷
しょいこむのももう面倒くさい、
という気持ちが先に立って、人生の伴侶を求めて、
徘徊する気にもなれない、のんだ。

以前、かのじょがいたころは、
少なくともまだ前向きな気持ちが残っていて、
そんなふうには思わなかったのだけど、
今は新しくかのじょやら奥さんやらが欲しいとも思えない。

仕事にしろ、私生活にしろ、毎日、無難にこなして、
なるべく現状よりは悪くしないようにして、
無難に歳をとって、適当に死ねれば、いいかな
という感じが一番近いような気がしている。

そう、まさに人生の消化試合状態、なんである。

ただ、プロ野球と違うところは、
ぼくには来シーズンのリーグ戦はないところだろう。
いかんなー、と思いつつも、
もはや出口も入り口もの見つからない、今日このごろなのである。



▼タイでは輪廻転生、ということを多くの人が信じている。
つまり、来年のリーグ戦がある、と信じているのだ。
でも、人間に生まれるとは限らない、とは思わないのんか^^;
幸せな考え方、といえなくもないかな。。。
Atm


« 高いものがいい!高いものがいい? | トップページ | 新車 »

コメント

私も今独身だったり、離婚したりといった状況だったら面倒くさくってまた結婚したいとか思わないかも?
そう考えると少しだけ師匠の気持ちがわかる気がします。
でも、人生って明日何が起こるかわからないですからね!
交差点でぶつかった美女とそのまま恋に落ちる可能性は捨てきれませんよ^^

はぎ妻さん、まいど^^

>私も今独身だったり、離婚したりといった状況だったら
>面倒くさくってまた結婚したいとか思わないかも?
それは残念だなー。
はぎ妻さんが今独身だったりしたら、あっしがほっとかないんだけど、
いやー、残念残念(^^)

>そう考えると少しだけ師匠の気持ちがわかる気がします。
>でも、人生って明日何が起こるかわからないですからね!
>交差点でぶつかった美女とそのまま恋に落ちる可能性は
>捨てきれませんよ^^
交差点でぶつかる相手が、トラックで
地獄に落ちる可能性の方が、高そうですけどね^^;
それにしても、相手は美女でないといかんのでしょうか^^
恋に落ちる条件というものは。

いやあ、ちょいとわかるような気がしちゃうのが哀しいですな・・・

>それは残念だなー。
>はぎ妻さんが今独身だったりしたら、
>あっしがほっとかないんだけど、
ほんとに私が独身だったらそんなこと言ってくれないくせに〜〜^^;

>それにしても、相手は美女でないといかんのでしょうか^^
>恋に落ちる条件というものは。
「美」というのは非常に主観的なものだと思います^^
ですから、恋に落ちれば他から見れば平凡な容姿であっても「美男、美女」に見えるものだと思いますよ〜〜♪

richicoさん、まいど^^

>いやあ、ちょいとわかるような気がしちゃうのが哀しいですな・・・
いやいや、richicoさんは学者として、
これからせねばならんことがたくさんあるでしょ^^
あっしも、自分になんか目標を設定せねば、思っておりやす。。。

はぎ妻さん、まいど^^

>ほんとに私が独身だったらそんなこと言ってくれないくせに〜〜^^;
え、なんでそんな風に思うんでしょうか(^^?
>>交差点でぶつかった美女とそのまま恋に落ちる
はぎ妻さんとは交差点でぶつかったことはないですが、
充分美女の範疇にはいる方だし(←ここ太文字^^)
でも、はぎちゃんのいない、はぎ妻さん、というのも、
考えにくいっすね^^
つねにニコイチで、素敵なカップルだと
あっしは、思ってやすよ(^^)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 高いものがいい!高いものがいい? | トップページ | 新車 »