« 消化試合 | トップページ | 七味唐辛子 »

2006年10月15日 (日)

新車

高級車、というカテゴリーに入るわけではないものの、
気心が知れてくると、新車はなかなかにいたれりつくせり、
ういやつであることがわかってきた。

ギアはちゃんと4速オートマだし(今までは3速オートマ。
それでも、リッター11㎞の快走ぶりだった)、
エアコンはオートだし(マニュアルエアコンは温度調節が
忙しいのだ)、
CDはハードディスクに記憶するし(カセット型のアダプターに
iPodでも音楽はちゃんと聴けたのだけどね)、
ナビもいちおうついてるし(がみがみいわれながら、
迷うのもそれなりに風情はあったけれど)、、、
って、今までがやっぱ普通ではなかっただけなのか^^;

でも、頑張って、シートは革張りのにして、
バックモニターもつけてみたのだった。

かわいこちゃんは付属してなかったものの、
物珍しさからか、たまには職場の女の子も横に乗ってくれるしさ。

なにより一番いいのんは、まだ慣れないせいで、
運転が慎重になったことだろう。

長く乗っていた前の車はまるで自分の体の一部みたいで、
通勤の際も、けっこう乱暴な運転をしてたんではなかったか、
と、今ではそんな風に反省している。
ここで、ギアを落として、ハンドルをこんだけ切って、
ギアを戻したらアクセルを一杯に踏んでって、
あんまり考えずに条件反射で運転してたような感じだった。

新車になってからは、考えながら、慎重に運転してるので、
黄色信号でアクセル踏んだり、
左側車線から、のろまな右車線のドライバーをメンチ切りながら、
追い抜いたりしなくなったのだ。
それどころか、高速道路では制限速度をあまり超えない速度
で走る、模範運転ぶりだ。

歩行者を見れば、スピードを落とし、
自転車を見れば、道を譲る。

こんなことは、以前は交通違反で捕まったときしかしなかった
ことだ。

たまになんか刺激がないと、いかんのだなあ、
と、初心に返って、ぎこちなさを堪能している、秋の空、
なのであったことだよ。


▼唯一の不満はカセットテープ型のアダプターが
使えなくなったので、iPodで音楽が聴けなくなったことかな。
HDDに音楽を複写中だが、思いのほか、めんどくさい。
外部入力端子を車に増設するかどうか、検討中だ。
携帯音楽プレーヤーは、好きなもんで、
ついいらないものまで買ってしまうしさ。
最近、買ったのはこれ。
アマゾンで、2980円。
SDカード持ってるひとには、お勧め。
2980

« 消化試合 | トップページ | 七味唐辛子 »

コメント

こんばんは♪

私もiPodを車で使ってるんですが、
ライターのとこから差し込んで使える機器があります。

口で説明するのはちょっと難しいですが
FMの周波数を合わせてラジオから聞く事が出来ます。
価格は1万くらいでしたよ(^^)

みなっきーさん、まいど^^

>私もiPodを車で使ってるんですが、
>ライターのとこから差し込んで使える機器があります。
>口で説明するのはちょっと難しいですが
>FMの周波数を合わせてラジオから聞く事が出来ます。
さっそくにお知恵をいただきありがとうございます。
確かにFM波を使うという手はありますね。
無線だから、スマートだし。
ただ、過去に安物をかったせいか、雑音が多くて、
使いものにならなかったことがあって、それ以後、
使用したことはなかったんす。

>価格は1万くらいでしたよ(^^)
けっこう高級品でやすね。
これなら、いい音で聴けそうです。
ただ、外部端子の装着も、工事費込みで、これくらいなんすよ。
ちょっと悩んでみます^^

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 消化試合 | トップページ | 七味唐辛子 »