« amazon | トップページ | 消化試合 »

2006年10月11日 (水)

高いものがいい!高いものがいい?

ぼくは天の邪鬼のひねくれ者だ。
たとえ、値段が高くても、性能が良くても、自分に似合わない、
あるいは、自分が好きではないものは欲しくない。
そして多くの場合、ぼくはお買い得品を好む。

たとえば、自動車だとベンツには乗りたくないし、
時計だったら、ロレックスは一生買わないだろう。
たとえお金があったとしても、だ。

タイでは、ミネラルヲーターは500ミリリットル入りのもので、
約6~8バーツ(約20円前後)だろうか。
それにひきかえ、エビアン水は、30バーツくらいはしたと思う。
そして、多くのタイ人たちは、エビアン水が30バーツ分
おいしいと思っている。
なぜなら、値段が高いからだ。

別にぼくは、タイ人を笑うためにこんなことを書いている
のではない。
こんな風なレベルの思いこみ、というか、思考停止は、
タイ人に限らず、みんな多かれ少なかれもっている、と思う。
いわゆる、ブランド信仰、というやつだ。

ぼくはなるべく、この手の思考停止は避けたいと思っている。
そして、その信条の表明というか、自らへの戒めとして、
上記自動車や時計メーカーのものはもたない、
という風に決めているのである。
もちろん、軽々しくもてるような経済力もないのだけれど、さ。

ブランド力、というのは、たぶん信用の蓄積、なのであろう。
過去において、優れたプロダクツをたくさん世に送り出した結果、
できてきたもので、それを否定する気はさらさらないのだが、
ぼくは、基本的に自分の判断を第1基準にしたい人間なので、
他人が判断した結果、できあがったブランド力のみを、
価値基準にしてしまうような、そんな購買方法はとりたくない
のである。
値段のはる物に関しては、とくに、だ。

もちろん、自分で気軽に買えるような代物なら、
自分で使用することで、値段の価値があるかどうか、
試してみることは、厭わないつもりだ。
エビアン水に関しては、思い切って、30バーツも払って、
一度は飲んでみた。
その結果、そんな価値はない、目隠しして飲めば、
自分にはどっちがどっちかわからないだろう、
というのが結論だったのんだ。

だからといって、ベンツに乗ったり、ロレックスを使用したり、
するひとを批判するつもりもない。
かれがお金持ちならば、いいな、お金が余ってて、と思うし、
かれがお金持ちでないならば、いいな、
そんなお金の使い方ができて、と思うだけだ。

ただ、そのブランド品を自慢されたいのなら、
実は過去に何度もそんな経験があるのだが、
ぼくに、それを褒められたり、うらやましがられたり、
というようなことは期待しないで欲しい、のだ。

これも最近あったのだが、
ましてや、購入の相談をぼくにしないで欲しい。
ぼくからは決して、相談者が望むような意見
は出てはこないし、
相談者とぼくのあいだには、いやな空気が漂うし。
でも、ぼくはそれでも、自分が欲しくないものを
褒めたり、他人に勧めたり、できないのんだ。

なぜなら、ぼくは天の邪鬼で、ひねくれ者で、
しかも正直者、だからだ(^^;)


▼腕時計に関して言えば、以前にも書いたけれど、
すでに時間を知るためのアイテム、としての機能は
2次的なものであるような気がする。
そのひとの思想や価値観をシンボライズした、
ファッションアイテムの側面が大きいといえるだろう。
もちろん、職業上の理由で、時計を選んでいる場合は別にして。

ぼくは、ふだんはオリエントの自動巻きを使っている。
自分の思想をよく表してる、と思うのだけれど、
世間のひとは、この時計をしているおっさんをどう見るんだろう。

この時計メーカーを知らないのはいいとして、できれば、
カレーとは間違わないで欲しい。
Photo_20

« amazon | トップページ | 消化試合 »

コメント

うんうん。そう思います。
ブランド信仰ってありますよね?
だけど、ブランドを身に着けている人を批判するつもりはありません。
大体ブランドと言う言葉自体が、高級なものをイメージさせるものなのですが、作られた物全てがブランドなのですよね?
だって、日本語にすると銘柄とか商標とかになるのでしょう?
無名柄の物ってあるのかな~?と思います。
「無印良品」にしても、あれって「無印良品」って言うブランドなんじゃないですか?
まあ、一般的にブランドと呼ばれる物は、有名ブランドの物をさして言うのですけどね^^;
私もひねくれ者なので、「ブランド」と聞くと「みんなブランドやん」と言い返してしまいます~( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

するめさん、まいど^^

今日は哲学してますね。
しかも、息継ぎなし、って感じではありますまいか^^

>私もひねくれ者なので、
そうなんっすかあ(^^)
ナカーマ( ・∀・)人(・∀・ )でつね。
とりあえず、ともちんさんと3人で、
オロナイン祭りでもしましょうか(^^♪

しょーばい人としては、ブランド力を持ちたい。
「はぎちゃん」ブランドで、原価100円のネックレスが一万円で飛ぶように売れる、
そんなしょーばい、したいです。

んで、儲かったら、ん〜僕もベンツには乗りたないなあ。
エエ時計も欲しないなあ〜

でも河豚は食いたいです。

はぎちゃん、まいど^^

>しょーばい人としては、ブランド力を持ちたい。
>「はぎちゃん」ブランドで、原価100円のネックレスが
>一万円で飛ぶように売れる、そんなしょーばい、したいです。
そんなんどっかの宗教のツボ販売といっしょで、
やばいことないですか(^^?
せめて、口銭は2倍くらいまででがまんしてください^^;

>んで、儲かったら、ん〜僕もベンツには乗りたないなあ。
>エエ時計も欲しないなあ〜
はぎちゃんはベンツ似合いそうっすよ^^
でも、似合いすぎる可能性はあると思いますが^^;

>でも河豚は食いたいです。
あっしは豚でいいっす(^^)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« amazon | トップページ | 消化試合 »