« いしおとこ | トップページ | 納車 »

2006年10月 5日 (木)

味の素

以前、ベトナムのホーチミンでのことだ。
道をへろへろ歩いていると、
ぼくのことを日本人と見抜いたんだろう、ひとりのにーちゃんが、
ぼくに、アジノモト、と呼びかけてきたのだった。
かれのうれしそうなさまに、ぼくは、なるべくアジノモトらしく、
ふるまおう、と思ったのだが、アジノモトらしさ、
をどうしたら表現できるのか、思いつかなかった。
関西人として、まだまだ発展途上だな、
と深く反省させられ、いまだに忘れることができない出来事だ。
それから、数年、ぼくはまだ、
アジノモトを完璧に演じる境地には達していない

ところで、ぼくはひとり暮らしをはじめて10年以上、
じぶんのうちに、味の素をはじめとする化学調味料類
をおいたことがない、という事実に思い当たった。

ぼくの子どもの頃、味の素は、醤油やしおと同様、
食卓にかかせないものだった。
そして、思い返すに、ぼくはふつうのひとよりはずっとずっと、
味の素が好きだった、のだった。
醤油をかけるときは当然として、あるときなどは、
みそ汁なんかにも味の素を振りかけていたのだ。

また当時、真偽のほどはさだかではないが、
おいしいと評判のお茶に、実は、お茶の販売者が、
さりげなく、味の素の成分であるグルタミン酸ソーダを
混入していた
、という話も聞いていたことがある。

ところが、である。
ある時から、たぶん、大学生くらいだったと思うけれど、
ぼくは、一切の食品に味の素が入ることを拒絶するようになった。
理由は、憶えていない。
たぶん、ださいような気がした、レベルの問題だったと思う。
それから、大学の一般教養の生物の先生が、
食品添加物の研究をしていて、そういうものに、
批判的だったことも関係あるのかもしれない。
かれは、2年連続で、をくれた、
当時のぼくにとって、いい先生だった。

世間の、味の素に対する態度も、そういう方向に動いていた
ような気がする。
ぼくのまわりに聞いても、味の素を食卓においている人、
というのは、いまや少数派、のようなのだ。

しかし、昨今の日本の状況を考えるとき、
この選択がほんとに正しかったのか、と思うときがある。
日本中で、キレル子どもや、あるいは大人が頻出している
状況について、食品の分野から、
カルシウム不足を指摘する学者がいるようなのだが、
ほんとに不足しているのは、味の素なのではないか。

日本の国も、若い人たちを中心に、白い粉に汚染されつつある、
とはもうすっかり旧聞に属する話かも知れないが、
妙なものを注射したりするのだったら、
味の素でも吸入しとけ、などと思うのんである。


おいしいソムタムには、舌が痺れるくらい味の素が入ってる。
それこそが、タイ料理の本質、ともいえるのだ^^;
Photo_206

« いしおとこ | トップページ | 納車 »

コメント

うわ!
あのソムタムにも味の素たっぷり入っているのですか〜??
私も子供の頃は刺身醤油や漬け物やあらゆるものに味の素を入れてたのを思い出しました☆
今はなんだか気持ち悪くて家にも置いてませんけどね^^;
韓国でも家庭でつくる美味しいキムチのなかにたっぷり味の素入れてるの見ましたよ〜
今じゃ、日本よりアジアの味の素になってしまったようですね?

おはようございます。

味の素…うちの家にもありますよ^^;
私は、あまり使わないのですが、姑は味の素がないとダメみたいですね。(笑)
昔、私が小さいころは、味の素を食べると頭が良くなるとの俗説があって、オブラートで味の素を包み、薬のように飲んでいた人もいると聞いた事があります。

どうなのでしょうね…味の素の多量摂取は、そのもの本来の味を損ねるような気もしますが…
だけど、中華料理にも多量の味の素が使われているとは知っていましたが、タイ料理にも使われているとは!
それも舌が痺れるほど…( ̄∇ ̄;)ハッハッハです。。。

はぎ妻さん、まいど^^

>うわ!
>あのソムタムにも味の素たっぷり入っているのですか〜??
ネオタイのにはあまり入ってませんが、
タイでは味の素にたっぷりソムタムが入ってる、
って感じでしょうか^^

>私も子供の頃は刺身醤油や漬け物やあらゆるものに
>味の素を入れてたのを思い出しました☆
そうですだよね^^
味の素はあらゆるものにデフォルトで入ってたっすよね。

>今はなんだか気持ち悪くて家にも置いてませんけどね^^;
なんであんなに好きだった味の素をぼくらは嫌がるように
なったのでしょうか???

>韓国でも家庭でつくる美味しいキムチのなかに
>たっぷり味の素入れてるの見ましたよ〜
>今じゃ、日本よりアジアの味の素になってしまったようですね?
ということは、味の素でキレル子どもは救えない、
ってことですかいな^^;

するめさん、まいど^^

>味の素…うちの家にもありますよ^^;
うちの家には、、、って感じなんでしょうか、今の日本でわ^^

>私は、あまり使わないのですが、
>姑は味の素がないとダメみたいですね。(笑)
姑さんと同居ですか^^
なんて素敵な方なんだ。
うちの嫁に来ませんか(^^ゞ

>昔、私が小さいころは、味の素を食べると頭が良くなる
>との俗説があって、オブラートで味の素を包み、
>薬のように飲んでいた人もいると聞いた事があります。
さすがにそれは初めて聞きましたが、実際飲んだひとが、
ほんとに賢くなったのか、結果が知りたい、っすね(^^

>どうなのでしょうね…味の素の多量摂取は、
>そのもの本来の味を損ねるような気もしますが…
>だけど、中華料理にも多量の味の素が使われている
>とは知っていましたが、タイ料理にも使われているとは!
>それも舌が痺れるほど…( ̄∇ ̄;)ハッハッハです。。。
ふぐの毒よりは安全ですぜ~^^

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« いしおとこ | トップページ | 納車 »