« 納車 | トップページ | 高いものがいい!高いものがいい? »

2006年10月 9日 (月)

amazon

店(shop)の話はするな。買い物(shopping)の話をしろ。
船(ship)の話はするな。送料(shipping)の話をしろ。
(金儲けの秘訣64条および65条)

 

いつだったか、アマゾンでデジカメ用のメディアカードを
買ったときのことだけれど、それは、8千円もする代物だのに
佐川のメール便で届いたのだった。
1500円の本は、ペリカン便で受取りが必要だったりするし、
いったい、どんな基準で、受取印の必要性を
かれらは判断してるんだろう、と思うときがある。
単に重さ、なんだろうか(^^?

しかも、メール便で送ってくる場合は、巨大な封筒なので、
たいがい、ポストからはみ出している。
せめて、ポストからはみ出ない程度の大きさの封筒で
送って欲しいものだ、と思う。
ポストの変更が可能であれば、とっくにしているけれど、
うちはマンションなので、勝手に自分の家だけ、
ポストの変更はできないのんだ。
うちのマンションのポストが標準的なポストに比べ、
とくに小さい、ということもないようだし。
アマゾンの買物のために、宿替えもできないしさ。

とはいうのも、あんまり外出しないぼくは、
けっこうアマゾンで買物する。
ほかの通販よりもいいところは、
送料が無料になる基準が低いところだ。
1500円以上買えば、いいのんだ。
多少値段が高くても、これは購買の大きな動機になる。

しかも、買物すると、モノによっては、翌月忘れたころに、
メールでギフト券を送ってきたりする。
500円分とか、1000円分とか。
期限があるので、それを使用するために、また買物をする。
そしたら、またギフト券を送ってくる。
すっかり相手のペースにはまってるような気もするな。

さて、先日も頼んでいた品物が届いていたようで、
偶然にも、ペリカン便のおじさんとエレベータの前で出会った。
朝から2回目の訪問だったおじさんは、ぼくに会えて、
小躍りせんばかりの喜びようだった。
全世界的にみても、そのときぼくをそんなに必要としてたのんは
かれだけだっただろうし、
ぼくを見て、こんなに喜んでくれたのも、最近ではかれだけだ。
あんな風に喜んでくれると、
ぼくも、ペリカンのおじさんをひしと抱きしめて、
いつも留守にしてごめんよ、もうこんな思いはさせないからね、
といいたくなったのだから、不思議なものだ。

そういえば、数年前、新卒の就職難まっさかりの時代に
それほど好きでもない相手と結婚した女学生の話、
というのを聞いたような気がする。
なんであんな相手と結婚したの、と友人に訊かれたかのじょは、

就職活動中にずっとおまえはいらない
という風に落とされ続けたのに、
彼だけは、わたしをほんとに必要だ、って言ってくれたの、

と述べたとういうことだ。
なるほどなあ、と思う。

心の隙間をお埋めします
みたいな現象はほんとうにあるものなのだなあ、
と感心しきりの、今日この頃なのである。


▼アマゾンはクレジット決済が嫌いなひと、できないひと用に、
ショッピングカード、というのをコンビニで売り出した。
頭がいいなあ、と思う。
これを買えば、現金派のひとも、アマゾンで決済が
よりしやすくなるのんだ。
ampmでも販売するようなので、
このカードを現金ではなく、エディ決済で購入できるのであれば、
さらなるマイル獲得のために、ぼくも買おうかな、
と思っているところだ。
Photo_207

« 納車 | トップページ | 高いものがいい!高いものがいい? »

コメント

日本人ほどカードに抵抗のある民族は少ないでしょうね^^;
かくいう私もネットでカード決済は一切しない主義でございます〜
大概手数料かかっても代引きです。
アマゾンのショッピングカード、興味大です♪

はぎ妻さん、まいど^^

>日本人ほどカードに抵抗のある民族は少ないでしょうね^^;
>かくいう私もネットでカード決済は一切しない主義でございます〜
某藤圭子さんのように現金派、なのですね^^

>大概手数料かかっても代引きです。
>アマゾンのショッピングカード、興味大です♪
でも、あっしと違って、通販なんかで買物しなくても、
便利な生活を送ってそうなんですけどね^^

こんばんわー☆

私も、Amazon愛好者!?です♪
すごく便利ですよね~

中古も新品もあるし!

送料とか、どっちが安いかとかを
計算したりするのが大の苦手で・・・
商業高校出身、現在仕事は経理なのに・・・
元来めんどくさがりの私はあまり深く計算せずに、欲しいのがあるとエイッっと買ってしまいます。

最近、色々買い集めてて母に「あんたに毎日荷物届くやんか!」と言われてしまってます。
別にいいやんかーヽ(`Д´)ノ
だって便利なんだもん♪

かおりんさん、まいど^^

>私も、Amazon愛好者!?です♪
>すごく便利ですよね~
>中古も新品もあるし!
あっしは古本以外の中古はあんまり買ったことないですが、
愛好者がいるということは、きっといいシステムなんでしょうね^^

>送料とか、どっちが安いかとかを
>計算したりするのが大の苦手で・・・
>商業高校出身、現在仕事は経理なのに・・・
>元来めんどくさがりの私はあまり深く計算せずに、
>欲しいのがあるとエイッっと買ってしまいます。
あらあら(^^)
あっしは、どこが一番安いかを考えて、時間かけた割には、
結局、アマゾンで買うことが多いっすね^^;

>最近、色々買い集めてて母に「あんたに毎日荷物届くやんか!」
>と言われてしまってます。
>別にいいやんかーヽ(`Д´)ノ
>だって便利なんだもん♪
受け取ってくれる母がいるから、さらに便利なんすよね^^;
あっし、いつだったか、家のデンワの明細書みたら、
その月の通話料金が全部アマゾンのおじさんへの再配達依頼の
デンワ代、だったときがありました(-_-;)

なんてサミシイ人生なんだ、あっしil||li _| ̄|○ il||l

私もアマゾン利用してまっせ~♪
買うのを人に見られたくない本を買うときに・・・じゃなくて!
大手書店をさんざんチェックしても手に入らないものって結構あるんでそのときに利用してます。
便利この上なし♪

>心の隙間をお埋めします

同志、ぜひ埋めてくださいませ~!!!
心身ともに今ボロボロでございますのよ~!(なんのこっちゃ)

同志、まいど^^

>私もアマゾン利用してまっせ~♪
>買うのを人に見られたくない本を買うときに・・・じゃなくて!
こういう使用法はけっこうあるんでしょうね^^;
あっし、一度、エロ系の本だかカレンダーだかを買ったわけでもなく、
1回チェックしただけなのに、その後のお勧め商品に
必ずエロ系のものが入るようになって
情けなかったことがありやした^^;

>大手書店をさんざんチェックしても手に入らないものって
>結構あるんでそのときに利用してます。
>便利この上なし♪
立ち読みできないのが残念、といえば、残念ですが^^

>>心の隙間をお埋めします
>同志、ぜひ埋めてくださいませ~!!!
>心身ともに今ボロボロでございますのよ~!(なんのこっちゃ)
ぢゃあ、今度オロナイン軟膏ぬったげますからね^^
それで治りますかあ(^^)v

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 納車 | トップページ | 高いものがいい!高いものがいい? »