« しか?うましか? | トップページ | ぷんぷいさん、新車を買う »

2006年9月17日 (日)

8GB8800B

バンコクに来ると、必ずパンティッププラザに行く。
そこで、今回衝撃的なものをみてしまった。
と、書いてもどうせつまんないPCの部品かなんかだろ、
と思ったひとは、とても正しい
ぼくが見て、驚いたのは、8GBのCFカードなのだ。
8GBという容量もさることながら、
値段がたったの8800バーツ(約27000円)だったからだ。

最近、ついにハードディスクの代わりにフラッシュメモリを
搭載したPCが出たのは知っていたけれど、この値段を見ると、
さもありなん、と思う。

ぼくが初めて買ったウィンドウズマシンは、たしか3.1で、
ディスクトップタイプだったけれど、
ハードディスクの容量は433MBだったと思う。
メディアは、フロッピィディスク(FD)の2HD、
1.44MBのものが定着したころだ。
FDは、その昔は、いろいろあって、3.5インチのものでも
720KB仕様のものもあったし、
NEC全盛時代は5インチのぺらぺらのFDが標準だった。
それ以前の8インチの巨大なFDだって、ぼくは仕事で使っていた。
その時代は、フロッピィディスクドライブは2つあって、
ひとつはソフトウェア用、ひとつはデータ記憶用で、
ハードディスクは、PCにはついてなかったのんだ。

その後、デジタルカメラの出現を契機に、
小型の記憶媒体が登場した。
トップを走っていたのは、当初フジフィルムなどが中心に
なっていたスマートメディアだったと思う。
しかし、スマメは構造上、128MBより大きな容量のものを
つくるのが難しく、代わって東芝・松下連合のSDカード
ソニーのメモリースティックの戦いになったが、
SD有利の状況で、現在に至っていると思う。
また、携帯電話用により小さなメディアも登場している。

それとは別に、比較的大きな容量のメモリを必要とする
デジタル1眼レフなどでは、CFカードが終始安定的にシェアを
もっていたし、iPodの大ヒットなど携帯できる大きさの
ハードディスクが活躍してる分野もある。

なんでこんなややこしいことになっちゃったんだ、
と訊かれてもぼくにはわからないが、今後ノート型など
携帯用のPCにはフラッシュメモリ搭載が標準となって、
ハードディスクは映像などの記憶用に特化していくのだろう。

このような、限りない軍拡競争みたいな状況の
メディアの戦いの中で、職場ではまだまだFDがメイン、
というところがあったりするのも、また、面白いことだなー、
と思ったりするのである。


▼その後、2週間くらいのうちに、同じ8GBのCFカードで、
7690バーツ(約24000円)というのが
パンティップで出回っているのをみた。
いったい、どこまで行くのだろう、まったく^^;
128MBのスマメを1万円以上出して買ったのは、
ほんの数年前だったんだけれど。。。
写真はパンティップではないけれど、バンコクの中古PC市。
Pc

« しか?うましか? | トップページ | ぷんぷいさん、新車を買う »

コメント

実は…未だに128MBのスマメを使っています(^▽^;)
昔って言っても、そんな昔じゃないけどその時買ったデジカメがスマメなのですよね。。。

SDカードの方が、容量も大きいし安いんだけど、それだけの為にデジカメを買い換えるのもなんだかな~と思って、今に至ります。
その内、デジカメもHDD搭載になって、カードが必要なくなるんじゃないかな?なんてね。

でも、バンコクって安いのですね。
製品としては、質的にはどうですか?

するめさん、まいど^^

>実は…未だに128MBのスマメを使っています(^▽^;)
>昔って言っても、そんな昔じゃないけど
>その時買ったデジカメがスマメなのですよね。。。
あっしのスマメは、たった2~3ヶ月で成仏しちゃいやした^^;
なんて不運なあっし(´д⊂ヽカワイソス

>SDカードの方が、容量も大きいし安いんだけど、
>それだけの為にデジカメを買い換えるのも
>なんだかな~と思って、今に至ります。
>その内、デジカメもHDD搭載になって、
>カードが必要なくなるんじゃないかな?なんてね。
あっしの予想では、巨大なフラッシュメモリがどんどん開発される、
と思ってます。
ハードディスクは、構造上揺れに弱いんで^^
iPodも落としてよく壊れないなー、って感心してるでやんす(^^ゞ

>でも、バンコクって安いのですね。
>製品としては、質的にはどうですか?
高いものは怖くてよう買いません。
でも、すぐ壊れたスマメは、日本で買ったもんなんで、
やっぱ当たり外れはどこで買おうとあるのかなと^^;

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« しか?うましか? | トップページ | ぷんぷいさん、新車を買う »