« 8GB8800B | トップページ | 軍政 »

2006年9月19日 (火)

ぷんぷいさん、新車を買う

車を買い換えることにした。
今乗っている車は、8年目だが、10万キロを越え、
次の車検の前には買い換える予定ではあったのだけれど、
この9月の予定ではなかった。

が、今乗っている車のセールスの担当者が、
決算にどうしても、台数が足りないので、
買ってくれ、といってきたので、
安けりゃ買うよ、っていうことで、
今月買い換えることになったのんだ。

そもそもあんまり車にこだわる方ではないのだが、
今の車は、あんまりにもぼこぼこな上に、
時速100キロを超えると、
エンジンが死にそうな音を立てるので、
ちょっともう頃合いかな、とは思っていたのだった。

今度の車には、今はもう標準仕様に近くなっている感のある、
ナビゲーションをつけることにした。
正直、通勤と実家が主な行き先で、
ドライブを楽しんだり、遠出の買物をしたりもしないので、
今まで必要としなかったのだけれど、
必要となったときに、別につけるのも面倒だし、
今回は、買うときにつけてしまおう、と考えたのんだ。

今まで、ナビゲーションをつけなかったもうひとつの理由に、
ぼくは道に迷うのが好きだ、ということもあった。
変な話だけれど、道路に表示されている標識や、
事前に調べた地図を見て、場所を探してうろうろするのんが、
決して嫌いではない、のんだ。

そしてごくまれに、でんでん迷わずに
一発で行きたい場所にでてしまったときには、
自分で自分を讃えてやりたいような、そんないい気分になれる、
なんていうのは、きっとぼくだけの限定的な快感なんだろうな。

ただ、時間がないときなどは、そんなことを楽しむ余裕もないし、
以前、沖縄で借りたレンタカーのナビゲーションが便利だった
ことが、今回、それをつける大きな動機にはなったのんだ。

なにかを得る、ということは、なにかを失うことだ
これから、道に迷う楽しみは失うものの、
目的地にたどり着かない、いらいらからは解放されるわけだし、
みずからをデジタリアンと頼む身としては、
やはりナビゲーションくらい使っていて当然なんだろうとも思う。

あと、オプションで横に座ってくれる、
かわいこちゃん(←死語^^;)がついていればなー、
などと、おっさんぽいオチをつけたりなんかするのであった。

Photo_202





▼新車は、3年前にシューマッハが乗ってたのと同型のフェラーリ、
なんかではもちろんない、普通の国産車っす^^

« 8GB8800B | トップページ | 軍政 »

コメント

師匠、まいど〜

新車良いですなあ〜

ところで、うちのかえる号にナビは付いてません。
何でかゆーたら、僕、道に迷わないんっす。
初めて行くとこでも、地図を先にひと目見たら、迷わすに到着します。

外国でもそう。
長年の営業マン生活で、そんな能力が付いたんでしょうね〜

ある意味、悲しい。

はぎちゃん、まいど^^

>新車良いですなあ〜
どうもっす^^
でも、支払いは嫌いどす^^;

>ところで、うちのかえる号にナビは付いてません。
>何でかゆーたら、僕、道に迷わないんっす。
>初めて行くとこでも、地図を先にひと目見たら、
>迷わすに到着します。
>外国でもそう。
>長年の営業マン生活で、そんな能力が付いたんでしょうね〜
>ある意味、悲しい。
迷う楽しみを知らないのは悲しいけれど、
便利といえば、こんな便利な能力はないっすよね^^
金(キン)を持てば、値段がわかり、地図をもてば、迷わない。
拳を握れば、武器はいらんし。
ひょっとして、はぎちゃん、ドラエモン(^^?
体型的にはあっしの方がどらちゃんの才能があるはず
なんだけどなー(^^ゞ

師匠〜、こんばんわ〜
>あと、オプションで横に座ってくれる、
>かわいこちゃん(←死語^^;)がついていればなー、

あ、いますよ〜「かわいこちゃん(←死語^^;)」
私やともちんさん(かわいこちゃん(←死語^^;))が!
もし日曜日に大阪に出かけたら電話しますわ〜
家まで乗っけてくださいな(爆)

>あと、オプションで横に座ってくれる、
>かわいこちゃん(←死語^^;)がついていればなー、
同志、私とはぎ妻さん、いつでもスタンバイいたしましてよ♪

行き先~なんてぇ~どぉこにも~な~いわ♪
一晩中~街のぉ~中~走っておくれよ~♪
・・・あ、この歌の通りにすると途中で捨てられちゃうんだっけ・・・やばっ!!!

はぎ妻さん、まいど^^

>あ、いますよ〜「かわいこちゃん(←死語^^;)」
>私やともちんさん(かわいこちゃん(←死語^^;))が!
>もし日曜日に大阪に出かけたら電話しますわ〜
>家まで乗っけてくださいな(爆)
いやー、うれしいな(←ここ、棒読み)。
かわいこちゃんが、ふたりも乗ってくれるなんて(←やはり棒読み)
でも、たしかさきに乗っけたい、っていってたひとがいたなー^^
たしか、相互タクシーのヤマダさんだったかな、
三菱タクシーのタナカさん、だったかな、、、
残念、残念、^^;

同志、まいど^^

>同志、私とはぎ妻さん、いつでもスタンバイいたしましてよ♪
いやー、残念、残念、ってもおええか^^;

>行き先~なんてぇ~どぉこにも~な~いわ♪
>一晩中~街のぉ~中~走っておくれよ~♪
>・・・あ、この歌の通りにすると途中で捨てられちゃうんだっけ
>・・・やばっ!!!
タアクシードライバア、くろおにんとおおみえてえ、
なんて歌もありやしたねー。
今度、マイクがちぎれるまでうたいましょーねー(^^♪

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 8GB8800B | トップページ | 軍政 »