« 道端でドリアン | トップページ | 8GB8800B »

2006年9月15日 (金)

しか?うましか?

落語に、鹿政談、というのがある。
むかし、奈良の鹿は神さんからの使わしもので、
非常に大切にされていたのだけれど、
正直者の豆腐屋が誤って、殺してしまい、
奉行所の裁きにかけられるものの、
奉行の機転と情けで、無罪放免とされる、
というような話だ。

今でも奈良公園のあたりには野良鹿がけっこういる、
と思うけれど、むやみやたらに、とって食べたり、
ひもを付けて、家で飼ったりしてはいけない、はずだ。

でも、ぼくの知り合いに、この奈良の鹿を
車で轢死させたことのある男がいる。

もう何十年も前のことだから、時効、
ということで書くのだけれど、
かれは、実はそのとき少し飲んでいたらしい。

そして、いい気になって、その辺を走っているときに、
急に鹿が飛び出してきた、ということだ。
鹿は交通ルールを習っていないのか、
信号の色が見えないのんか知らないが、
かれは、よけきれずもろにぶつかってしまった、らしい。

これは経験者ぢゃないと語れないことだと思うのだが、
轢いた刹那、頭が重いせいだろう、
鹿の首が、運転席に向かって伸びた、ということだ。
こういうのも、慣性の法則、というんだろか。

轢いた後、かれはいったんは逃げたものの、
やっぱり気がとがめて、警察に出頭したが、
とくに罪に問われることもなかったそうだ。
今の時代に生まれたことを感謝しなきゃいけないな。

んで、かれはそのあと、その車を処分したそうな。
なんで?
って訊いたら、
鹿があたったところに、鹿の色がついたからだ、
とかれはいっていた。
これも、経験しないと言えないことだな、と感心しながら、
それがほんとのアニマル柄だねー、とつっこんだぼくなのだった。

さて、最近になって、飲酒運転やそれにからむ事故が
問題になっているけれど、罰則が重くなったから、だめ、
って感じなのが不思議だと思う。
刑罰の軽重にかかわらず、だめなものはだめなんだし。
ほんと、日本の国は酒の上の不埒、というのに甘かったんだな、
とつくづく思う。

そういえば、女子高生のスカートのなかを手鏡で覗いて、
教育者の鏡、の称号をホシイママにしていた某先生が、
今度は女子高生への痴漢行為で捕まったらしいが、
それも、酒を飲んでいて憶えてない、といってるらしい。

そんななるまで酒飲むなよ、と思う反面、
酔っていても、どっかのおっさんの尻ぢゃなくて、
触るのは女子高生なんだ、というのんに、
感心しきりの、年中ドライなおっさんなのであった。



▼バンコクで見かけた豹柄のおばさん。
関西以外にも、アニマル柄のおばさんは生息しているのだ(^^
Photo_201

« 道端でドリアン | トップページ | 8GB8800B »

コメント

うんうん、うえ○ささんねえ〜

かつては亀井ちゃんお懐刀やったのにねえ〜

今朝ニュース見ながら嫁はんと話しててんけど、
彼、思い切ってエロ業界で生きていったら、将来が開けるやろねえ。

女子高生盗撮、いうジャンルでエロビ発売したら、
彼の作品は確かや、ちゅう評価が得られるように思います。

あ~、野良鹿さんですね。
うちの大学にもいっぱいいましたよ。
明け方の奈良町にも。
野良とはいえ、全部管理されてたらしいですよ。
だから、今も道路はなによりも鹿優先です。

飲酒運転、
こんなに問題になっているのに
「別にいいや」って思っている人多いですよね~。
確かに私も何回かやっちゃいました。
でも、昔の彼氏はそれで車全損してました。

なので、私は飲んだら乗るな、の精神を
貫こうと思っている次第であります。

あの先生の没収された手鏡、
どうなったんでしょうね~?

はぎちゃん、まいど^^

>今朝ニュース見ながら嫁はんと話しててんけど、彼、
>思い切ってエロ業界で生きていったら、将来が開けるやろねえ。
>女子高生盗撮、いうジャンルでエロビ発売したら、
>彼の作品は確かや、ちゅう評価が得られるように思います。
さすがははぎちゃん、造詣が深いっすな。
しかし、かれのバヤイ、マスコミにもよく出てた大先生、
というのが注目の的になってると思うんで、
エロ業界に専念しても、作品が一般受けしなければ、
ただの変態おっさんになってしまうリスクも高いのでわ、
と思うんすけど^^;
もちろん、そっちの才能もあるかもしれませんが、
なにしろ作品が発表されてないから、未知数やしねー^^
そっちの方のファンタジーは、案外幼稚、
という可能性もある、とあっしは思ってるんすけど^^;

りょうちゃん、まいど^^

>野良とはいえ、全部管理されてたらしいですよ。
ひょっとして、名前もついてたのかな(^^?
山中鹿之助、とか??

>でも、昔の彼氏はそれで車全損してました。
おお、すんごい。
車は全損でも本人が無事なんて、まるでターミネーターっすな^^

>なので、私は飲んだら乗るな、の精神を
>貫こうと思っている次第であります。
えらいっす(^^)
でも、自転車も酔っ払い運転はいけなかったんでは^^;

>あの先生の没収された手鏡、
>どうなったんでしょうね~?
あの手鏡、完全にギャグの小道具にされてるよね~。
今回も、手鏡は所持していなかった、とか書かれてたもんね^^

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 道端でドリアン | トップページ | 8GB8800B »