« うまのすけ | トップページ | 大阪の神様 »

2006年9月 3日 (日)

アイスクリン

多くのでぶ仲間がそうであるように、
ぼくは甘いものが好きだ。
そのなかでも、アイスクリームがとくに好きだ。

むかし、ぼくが子どものころの家庭用冷蔵庫は、
フリーザーが非力で、
アイスクリームというものは、外で食べるものだった。
近所の駄菓子屋に10円握って、
王将という棒つき三色アイスを買いに行くのが、
人生の幸せであり、人生の主な目的だった、
といってよかった。

ある夏、王将は10円から20円に値上がりした。
日本の物価が急速に上がり始めたときのことだ。
翌年だったか、翌々年だったか、王将は30円になっていた。
いくら日本の物価があがっても、
ぼくのこずかいが急速に上がることはなかったので、
ぼくは、王将をあきらめるしかなかった。

でも、いつか死ぬほどあいつを食ってやる。
人生の目的は先送りされた。

しかし、最近、あの三色アイスを見ることはない。

代わりといってはなんなんだけれど、
家庭でアイスを食べれるようになったころから、
ぼくの母親は息子の肥満を省みることなく、冷凍庫に
レディボーデンチョコレートアイスを常備するようになった。
小さな個人用ではなく、巨大な家庭用のんだ。

ぼくは、それを別の容器に移し替えることなく、
そのまま大きなスプーンで、わしわしと食べた。
デブのひとたちとの座談に興じると、
必ずこのレディボーデンアイス家庭用の一気食いの話になるのは、
なんでだろ。
みんな必ず経験しているのんだ。

最近はさすがにそんなことはしなくなった。
健康のため、というよりは、食べてるあいだに飽きてしまうのだ。
また、世の中にはもっとおいしいアイスクリームがあることを
知ってしまった不幸、ということもあるかもしれない。

バンコクに好きなアイスクリーム屋があった。
伊勢丹などが入ってるセントラルワールドプラザの1階、
1番ゼンセントラルデパートよりの地点にあった店だ。

ここのアイスのなかで、ドリアンアイスを食べるのが、
バンコクでの小さな喜びだった。
しかし、ある日、この店は消えていた。
セントラルワールドプラザの改装工事の余波か、
CDウェアハウスというチェーンのCDショップに
変わっていたのだ。

そして、こないだ、改装進むセントラルワールドプラザに、
またこの店を見つけた。
なつかしのドリアンアイスだって、ちゃんとあった。

うれしくなって、この店、むかし、
ゼンセントラルの横にあったでしょ、
とガラスを拭いてた兄ちゃんに訊くと、
兄ちゃんは、奥に入っていった。

なんだなんだ、と思ってると、奥から店のオーナーが出てきて、
あんたのことは覚えてるよ。
よくアイス食べてたねー。
今日から、あんたはメンバーだ、よろしくな、
って言ったのだった。

メンバー、って^^;

でも、オーナーがぼくと同じ体型をしていたので、

アイスあるところにデブあり

と格言めいたことを言ってみたりするのであった。

▼店の名はbonito。
ドリアンアイス以外にも、いろいろとありやす(^^)v
Bobito3

« うまのすけ | トップページ | 大阪の神様 »

コメント

あはは…^^
3色のアイスですか〜?王将?う〜ん、私の住んでいたところにはなかったような??
同じ形でバニラだけのと2色のは記憶にあるんですが…

師匠!アイスクリーム通でいらっしゃったんですねっ!
私とはぎちゃんがお気に入りのソフトクリームがあるのですが、その店は高校生のころ横浜にあって、ソフトクリームをその場でチョコレートの液の中にどぼっとつけてコーティングする、というものです。
何年か前まで神戸駅にそのアメリカ系のアイスクリーム屋はあったのですが、今はどこにあるのかわからなくなりました〜
師匠、ご存知でしたら是非教えてくださいね!

はぎ妻さん、まいど^^

>あはは…^^
>3色のアイスですか〜?王将?う〜ん、
>私の住んでいたところにはなかったような??
>同じ形でバニラだけのと2色のは記憶にあるんですが…
たしかチョコ、バニラ、イチゴの3段活用の棒アイスでやした^^

>師匠!アイスクリーム通でいらっしゃったんですねっ!
というよりは、甘党、なんですよね^^;

>私とはぎちゃんがお気に入りのソフトクリームがあるのですが、
>その店は高校生のころ横浜にあって、
>ソフトクリームをその場でチョコレートの液の中に
>どぼっとつけてコーティングする、というものです。
>何年か前まで神戸駅にそのアメリカ系のアイスクリーム屋は
>あったのですが、今はどこにあるのかわからなくなりました〜
>師匠、ご存知でしたら是非教えてくださいね!
日本でもあるのかどうか知りませんが、
タイだと、デイリークィーンとかでソフトクリームを
チョコにつけて、コーティングして売ってますね。
12バーツ(約40円)だったかな(^^♪
あと、マクドやケンタッキーでもあったような。。。
でも、タイはチョコのレベルが低いので、
必ずしも美味しいかどうか、保証できませんが、
あっしはたまに食べてました(^^

こんばんは♪

私の一番好きなアイスは、師匠がタイトルにされている
「アイスクリン」です!

私の記憶が間違っていなければ、バナナ味の
さっぱりしたアイスで、たこ焼きを食べた後で
このアイスを食べるのが大好きです
(なぜかたこ焼き屋さんで売ってるんです。笑)

わ~らび~もち~、アイスクリ~ン♪
これ、夏の風物詩ですよね~。
同志、アイスクリンもおいしいですわ~!

ウチには幸い(?)レディボーデンを常備するだけの財力がなかったので一気食いの恩恵にはあずかれませんでしたねぇ・・・。
でもアイスは好きです♪今でもひとりでふらりとハーゲンダッツ入っちゃいますもん。
でも私の最近の最大ヒットはやっぱし「モナ王」!!!
これ丸ごと一個平らげたときの満足感はたまりませんわ(^^)

みなっきーさん、まいど^^

>私の一番好きなアイスは、師匠がタイトルにされている
>「アイスクリン」です!
ハーゲンダッツ系ではなく、
ジェラートとアイスの中間みたいなやつっすね^^

>私の記憶が間違っていなければ、バナナ味の
>さっぱりしたアイスで、たこ焼きを食べた後で
>このアイスを食べるのが大好きです
>(なぜかたこ焼き屋さんで売ってるんです。笑)
たこ焼き後のアイスとは、なかなかの荒技っすね^^
もうすぐ、あっしとでぶのナカーマ( ・∀・)人(・∀・ )入り?

同志、まいど^^

>わ~らび~もち~、アイスクリ~ン♪
>これ、夏の風物詩ですよね~。
>同志、アイスクリンもおいしいですわ~!
>ウチには幸い(?)レディボーデンを常備するだけの財力が
>なかったので一気食いの恩恵にはあずかれませんでしたねぇ・・・。
うちは母親が戦争中の飢餓体験をひきずっていて、
実家の冷蔵庫は今もモノであふれてやす^^;

>でもアイスは好きです♪
>今でもひとりでふらりとハーゲンダッツ入っちゃいますもん。
>でも私の最近の最大ヒットはやっぱし「モナ王」!!!
>これ丸ごと一個平らげたときの満足感はたまりませんわ(^^)
あっしもハーゲンダッツは好きですが、実家でしか食べません。
高いしさ。
自分ではもっぱらレディボーデンとシロクマアイスでやんす^^

そう、師匠それ!
デイリークイーン!

JR神戸駅構内に昔あってんけど、潰れました。
どこにあるか探そっ〜と。

はぎちゃん、まいど^^

>そう、師匠それ!
>デイリークイーン!
>JR神戸駅構内に昔あってんけど、潰れました。
>どこにあるか探そっ〜と。
バンコクにはたくさんあるっすよ(^^♪

あぁ、思い出しました。
うちも昔、私が小さい頃は
レディーボーデンのバニラがど~んと冷凍庫に入ってました。
それを、1人1つずつスプーンを持って
わしわしそのまま食べてましたよ。

やっぱりこの頃から枕カバーになる運命だったんでしょう。

てか、昔の方が今よりブクブクでしたしね~(爆)

りょうちゃん、まいど^^

>あぁ、思い出しました。
>うちも昔、私が小さい頃は
>レディーボーデンのバニラがど~んと冷凍庫に入ってました。
うちはチョコレートの方でやした。

>それを、1人1つずつスプーンを持って
>わしわしそのまま食べてましたよ。
ナカーマ( ・∀・)人(・∀・ )

>やっぱりこの頃から枕カバーになる運命だったんでしょう。
>てか、昔の方が今よりブクブクでしたしね~(爆)
立派に美しく更生しやしたね^^;
でも、あっしの歳になったときは危ないよ( ̄ー ̄)ニヤリッ

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« うまのすけ | トップページ | 大阪の神様 »