« アイスクリン | トップページ | プノンペンふたたび(その1) »

2006年9月 5日 (火)

大阪の神様

ぼくは宗教を信じていない。
信じる人は信じればいいと思うし、
ぼくに害を与えない限りにおいては、
その存在に干渉するつもりもないのだが、
無宗教の人間、というのは、宗教をもった人間から見ると、
けっこう救ってあげたくなるらしく、
これまでの人生で、幾度となく、
宗教の勧誘を受けたことがある。
もちろん、無宗教という宗派を変えたことは一度もない。

こんなことを言うと、
神様の実在性について、いろいろ語ってくれるひとが
また出てくるかも知れないので、断っておくが、
神様がいないとも、思っていないのである。

いるかも知れないし、いないかも知れない、と思ってる。

ただ、既存のどの宗教団体にも属さない
というスタンスで生きているのんだ。

宗教とは、神さんの信じ方、を取り決めたシステムで、
より効率的に神さんからの御利益をいただくための
方法論を具現化したもの
だとぼくは思っている。
そして、毎日毎日お祈りしていても、
きっと神さんは忙しいに違いない、
より神さんに祈りが通じやすい方法があればなー、
と心配した人間に、そのノウハウを教えるのが、
宗教組織、なのだ、つうのがぼくの考えだ。

しかし、ぼく的には、これは神さんを馬鹿にしてる、と思うのだ。
ぼくにとって、神さんとは、絶対的な存在で、
いくら忙しくても、お祈りを聞き逃したり、
いいことをしているひとに間違って、バチをあてたりしない、
存在なのだ。
逆にそれくらいできないのなら、神さんを名乗る資格もないし、
そもそも神さんでもない、とぼくは思っている。

もちろん、神さんに対する考え方はひとそれぞれだと思うし、
これについて、いくら論争しても、結論はでない、
というのも、ぼくの結論なので、ここには書くものの、
これについて、誰かと論じあう、つもりもない。

ひとそれぞれ、自分の信じる神さんの信じ方をすればいい
と思うし、
ぼくも、他人に何かを強制するつもりもされるつもりもない、
のである。

ただ、神さんを名を語って、悪いことをするやつは許せない。
自分と神さんの信じ方が違うからといって、
攻撃するなんてのは、愚の骨頂だと思う。
ほんとに神さんがいるのなら、
そういうやつにこそ、神罰を当てて欲しい、
と思う次第なのである。

Photo_185

« アイスクリン | トップページ | プノンペンふたたび(その1) »

コメント

大阪の神さんと言えばビリケンさん。
でも、1回しか実物見たことないです。

>ただ、神さんを名を語って、悪いことをするやつは許せない。
>自分と神さんの信じ方が違うからといって、
>攻撃するなんてのは、愚の骨頂だと思う。
>ほんとに神さんがいるのなら、
>そういうやつにこそ、神罰を当てて欲しい、
>と思う次第なのである。
ほんまにそう思います。
宗教戦争なんてまさにそうですよね。
人を救うのが宗教の本来の姿なのに、
誰かを犠牲にした上の幸福なんてありえないし。
信じる信じないは個人の自由だけど、
個人の自由を奪う権利なんて
宗教にはないはずです!

ご無沙汰しておりますm(__)m

私もよくわかります~♪
私も宗教教団には属していませんが、
神様は信じています!

そして、誰がどの宗教を信じようと
好きにしてくれといった感じです。
ふーんです。
ただ、押し付けてきたり
強要するのはもってのほかで。
そして人を悲しませたり傷つけたりするのは
幸せになれるわけない、方法間違ってるよ~!!と。論外ですね、そんなんは。

私にとっては神様は
ちゃ~んと見守ってくれてると思っています(^^)v

同志、ご機嫌うるわしゅう♪
神さまって外にはいないと思いますね。
みんなひとりひとりが自分の中に神さまを持ってるんじゃないかと思ってます。
自分の中の神さまには決して嘘はつけないしごまかせない。
それを見失ったときに人って堕ちてしまうんだと思ってますよ。
だから神さまなんて、ひとにいちいち押し付けたりすすめたりできるもんじゃないんです。同志に一票投じます!

さ、このあたりで一緒に叫びましょ。
「かみさまぁぁぁ~!!!!」
(ちゃ~ちゃ~ちゃ~ちゃ~~ん♪←もちろんチゴイネルワイゼンで^^)

おはようございます♪

「度が過ぎる依存」は、やっかいですね~
しかも、この現象の人は、他人にもその良さを分かって
貰いたいと願ってしまう傾向があります(笑)

特撮・アニメ依存症の私が言うのだから間違いない!(爆)

宗教団体は、自分が信じる神への依存症の集まりなんでしょうね~

私が勧誘されたらこう返事します。
「ご先祖様を大切にしますから、結構です」

で、どっすか?師匠(ケロロ軍曹風。^^)

りょうちゃん、まいど^^

>大阪の神さんと言えばビリケンさん。
>でも、1回しか実物見たことないです。
あっしは長年大阪に住んでながら、実は通天閣も行ったことも、
ビリケンさん見たこともないっすよ^^;
そういえば、東京タワーもないかなー^^
決して高所恐怖症ではないんすけど(^^

かおりんさん、まいど^^

>ふーんです。
あいかわらずかおりんさん、きゃわいいっすね(^^♪

>私にとっては神様は
>ちゃ~んと見守ってくれてると思っています(^^)v
あっしは神さんぢゃないっすけど、
かおりんさんのことは見守りたい、と思う所存っす^^

同志、まいど^^

>同志、ご機嫌うるわしゅう♪
同志もうるわしゅう(^^♪

>さ、このあたりで一緒に叫びましょ。
>「かみさまぁぁぁ~!!!!」
>(ちゃ~ちゃ~ちゃ~ちゃ~~ん♪
>←もちろんチゴイネルワイゼンで^^)
「かみさまぁぁぁ~!!!!」

みなっきーさん、まいど^^

>特撮・アニメ依存症の私が言うのだから間違いない!(爆)
アル中ならぬ、アニ中っすか^^

>で、どっすか?師匠(ケロロ軍曹風。^^)
ケロロ軍曹ってやっぱり軍人なんすか(^^?
あっしのころの軍人というと、
のらくろ2等兵とか、ブル連隊長でやした(^^ゞ

私も、神様論争に参戦するのは不毛だと思います・・・

ところで、写真のパゴダはどこですか?

ヒラリーさん、まいど^^
昨日はお会いできず、残念でした。

>私も、神様論争に参戦するのは不毛だと思います・・・
不毛で結論がつかないから、ずっと続いてるんでしょうね^^
21世紀になっても。
あっしも、10年後、20年後、意見が変わってるかも、
知れないですが、本日の結論、ということで書きやした^^

>ところで、写真のパゴダはどこですか?
タイ北部、チェンマイの近所の、ランパンだかランプンだかの
お寺だったと思います。

ひょっとして
「ワット・プラタート・ドイ・ステープ」
じゃありませんか?(発音があってるかはわかりませんが)
なんか見たことがある~と思って古いアルバムを探してみました。
よく似た角度でとった写真がありました。

まあ、お寺はどこもよく似てるんですが・・・

ヒラリーさん、まいど^^

>ひょっとして「ワット・プラタート・ドイ・ステープ」
>じゃありませんか?(発音があってるかはわかりませんが)
>なんか見たことがある~と思って古いアルバムを探してみました。
>よく似た角度でとった写真がありました。
チェンマイのドイステープ寺院っすね^^
あっしも行ったことありますよ。
ここは地理的には近いですが、ランパーンの、
ワットプラケオドーンタオぢゃないかと思いやす^^

>まあ、お寺はどこもよく似てるんですが・・・
たぶん、地理的にも近いんで、様式も似てるんでしょうね^^

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« アイスクリン | トップページ | プノンペンふたたび(その1) »