« 軍政 | トップページ | ガダラの豚 »

2006年9月23日 (土)

天下の公器

タタ・ヤン「エロカワ番長」アピール
2006年09月11日
 元祖エロカワは私よっ! 
タイの人気歌手タタ・ヤン(25)が10日、
都内でライブを行った。
日本語で自分のことを「エロカワバンチョウ。マチガイナイッ」
と何度も絶叫。
日本人離れしたダイナマイトボディーで、Tバックに包んだ腰を
何度も激しくシェーク!
 衣装も汗ばむと透き通るエロエロぶりだった。
先月発売のアルバム「Temperature Rising」
の発売記念で行った。
(asahi.comより引用記事)


むかし、プロのカメラ、といえば、ニコンだったし、
天下の公器、といえば、圧倒的に朝日新聞だった。
子どもだったぼくは、ニコンで撮った写真は、
他社のカメラで撮ったものとは違う、と信じていたし、
朝日新聞に書いてあることは、誰がなんと言おうと真実だ
と思っていた。

ところが最近、ありとあらゆる権威、というものが揺らぐなかで、
朝日新聞を信じる気持ちも、もはやぼくのなかでは
すっかりなくなってしまった。

しかも、朝日新聞の件については、世間の風潮、というよりは、
朝日かれ自身にその責任があるように思う。

ごく最近に限っても、記者が取材もせずに記事をねつ造したり、
飲酒運転で捕まった日に他人の飲酒事故の記事をのうのうと
書いていたり、
社長が自分の息子が逮捕されたのを報道しなかったり。
それに対する、自身の責任の取り方、というのも、
ぼくの信じてた、朝日のそれではなかったのんだ。

そんななか、直接朝日新聞の記事ではなく、
同系のスポーツ新聞の記事の転載なんだろうけれど、
アサヒドットコム、という朝日新聞直営のサイトに掲載された、
タタ・ヤンというタイ人の歌手が日本でライブをした様子
の記事を読んで、ぼくはほとほとあきれてしまったのだった。

タタ・ヤン、というひとは、ずいぶんむかし、
ぼくがタイに通いはじめた、数年前にはもう過去のひと
になっていたが、しかし、いっとき一世を風靡したアイドルで、
そのときは、まだとてもかわいい、おんなのこだった。
え、まだ25なの、って疑問はいいとしても、
日本人の血は、一滴もはいっていないひとだ。

そんなタタ・ヤンの体つきが、日本人離れしてる
と記事は書いている。

たとえば、こないだやってたロシア女子バレーチームの選手の
体つきも、朝日は、日本人離れしてる、と記事に書くのだろうか。
蚤は、自分の体長の何百倍もの高さを跳ぶけれど、
朝日はそれを、人間離れしてる、と報道するのだろうか。

たとえタタ・ヤンを宣伝するための、提灯記事であったとしても、
いくらなんでも手を抜きすぎぢゃないの、って思ったのだった。

もう朝日新聞でまともに読めるのは、ののちゃんと、
来年から始まるかもしれない、将棋の名人戦だけだなー、
と、信じるものを失って、故き良き時代を思い、
ちゅっとためいきな、故き良きおっさんなのであった。


▼タタ・ヤンの少し前、日本市場に進出しようとして、
うまくいかなかった、ブライオニーはかわいかった。
最近みないけど、どうしてるんだろな。
写真は、あっしがMBK前で撮影したブライオニーと、
ドコモのケイタイに出演してたブライオニー。

Briohny3 Briohny_wallpaper_b_large2

« 軍政 | トップページ | ガダラの豚 »

コメント

結婚した当時、朝日とってました〜
あの頃は新聞に書いてあることが全部事実だと信じていろんなこと読んで涙を流したりしてましたね…
でも、ここ数年か、朝日の嘘八百がバレバレで
騙されたってかんじです…

↑の方なんてまだ良い方ですよ〜
○流スターのことなんてもっとスゴイと思いますよ〜^^;

こんばんは~☆

私は一人暮らしをはじめてから
新聞は全くとっていないし、
ほとんど読むこともなくなったけど(それも問題)
最近純粋に記事を読めなくなったのは確かです。
何が本当なのかわからない新聞の意味なんて、
どこにあるの?って思います。

そうでなくても、
最近の報道のあり方には
疑問を感じているというのに・・・。

はぎ妻さん、まいど^^

>結婚した当時、朝日とってました〜
ということは、2~3年前?4~5年前(^^?

>あの頃は新聞に書いてあることが全部事実だと信じて
>いろんなこと読んで涙を流したりしてましたね…
>でも、ここ数年か、朝日の嘘八百がバレバレで
>騙されたってかんじです…
あっしも、どっちかというとコンサバティブなおっさんだけど、
朝日新聞だけはちゃんとしてて欲しいんですよね~。
あと、田島陽子も死ぬまで他人の話に耳貸さない姿勢を
貫いてほしいっす(^^

>↑の方なんてまだ良い方ですよ〜
>○流スターのことなんてもっとスゴイと思いますよ〜^^;
まったくよう知らんのに書くなよ、って感じっすよね^^;

りょうちゃん、まいど^^

>私は一人暮らしをはじめてから
>新聞は全くとっていないし、
>ほとんど読むこともなくなったけど(それも問題)
職場で読みなさいな^^
朝日たくさん置いてそうな気がする^^;
あっしも新聞は1週間まとめて実家で読んでるっす。

>最近純粋に記事を読めなくなったのは確かです。
>何が本当なのかわからない新聞の意味なんて、
>どこにあるの?って思います。
>そうでなくても、
>最近の報道のあり方には
>疑問を感じているというのに・・・。
信じられるのは、ののちゃんだけどす。
とくにポチが真実を主張してるのはないかと思うどす^^

おはようございます。
私も最近新聞記事を純粋に読めなくなり、取っていません・・・。若い頃、新聞勧誘員にだまされ(朝○と読○)一時期ダブルで取らされることになったトラウマなのかもしれません。(笑)

昔は良い子さん、まいど^^

>私も最近新聞記事を純粋に読めなくなり、取っていません・・・。
>若い頃、新聞勧誘員にだまされ(朝○と読○)一時期ダブルで
>取らされることになったトラウマなのかもしれません。(笑)
評判の悪かった拡張団に丸投げする営業活動は
いまだにしとるんでしょうかね^^;
新聞とってなくて困るのは、
近所のスーパーの安売りがわからないことだよね^^

師匠、まいど~^^

結婚して引越し荷物を入れてたときに、たまたま朝日の勧誘がきたんです。
んで、主人が契約したんですけど、私は読○がとりたかったので2年間だけとってサヨナラしました。
そして、それから毎月のようにやってくる「またとって~」攻撃に憤慨。
最後には読○の名を出して戸を開けさせる・・・という暴挙に。
(「読○ですけど~」とは言わない。「読○をとってますよね?サービスチケット持ってきました~」と言う)
それ以来、すっかり信用してません。
元々内容も過激だな~と思っていたし。

マナオさん、まいど^^

新聞屋さん、評判悪いっすね^^;
なぜかあっしの家には勧誘に来ない。
でんでん来ない。
なんでかねー。
もう10年以上なしで過ごしてるんで、
今更来てもとらんけど^^;

>最後には読○の名を出して戸を開けさせる・・・という暴挙に。
>(「読○ですけど~」とは言わない。
>「読○をとってますよね?
>サービスチケット持ってきました~」と言う)
いろんなテクがあるんすな~。
ちょっと感心しますた。
ところで、そろそろ訪泰(^^?
たぶん、だいじょぶだと思うけど、
気をつけていってくださいね~(^^♪

こんばんは~。

我が家は昔から毎日新聞です。
最近将棋「名人戦」でゴチャゴチャしていたのが、印象的ですね。
(朝日って…と思いました。)

ところで、肉プロジェクトの日とお店がほぼ決まりそうなので、ご連絡したいのですが…。
私の方へ非コメでアドレスをお願いしま~す。

cimocimoさん、まいど^^

>我が家は昔から毎日新聞です。
>最近将棋「名人戦」でゴチャゴチャしていたのが、印象的ですね。
>(朝日って…と思いました。)
毎日派のひともおられるんですね^^
名人戦問題に関しては、朝日の水面下の動きは不明ですが、
将棋連盟が一番いかん、という意見が多いようっすね^^

>ところで、肉プロジェクトの日とお店がほぼ決まりそうなので、
>ご連絡したいのですが…。
>私の方へ非コメでアドレスをお願いしま~す。
了解しました。お世話をかけますです^^;

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 軍政 | トップページ | ガダラの豚 »