« DS9 | トップページ | 水戸の御老公 »

2006年7月25日 (火)

最低店員vs最低客

回転寿司にたまにいく。
混んでるのはいやなので、平日の夕方とか、
仕事がひけてから、ひとりで行くのんだ。

ぼくの行く、その回転寿司屋は、とくにいつも客が少ないと思う。
ある大学の近くにあって、
店員は、おそらく大学生のアルバイトが多いのだと思うけれど、
いつも、厨房から笑いの絶えない、
というと褒めてるように聞こえるかも知れないが、
職業意識の低い店員の多い店だ。

でも、ぼくはすいてる店が好きなので、
あえて別の店に行こうとも思わない。

しかし、その日の従業員は、ふだんにもまして、最低だった。

その店では、まだシステムが古く、
画面での注文はできず、インターホンで注文をするように
なっている。
そして勘定は、別にボタンがあって、それを押すのんだ。
要は、つながるところが違うんだろう。

でも、あんまりこの手の店に来ない客だっている。
学校で、回転寿司の勘定の仕方を教えてくれる
わけではないのだし。

ちいさな子どもを連れた家族連れが、
間違えてインターホンで勘定、といった。
そしたら、厨房から、どっと笑いが起こったのだ。
客商売としては、かなり失礼な態度だと思うのだけれど、
おそらく管理する人間もいないのだろう、
家族連れが不愉快に出て行っただけだ。

ぼくの横には、ひとりの若者が座っていた。
カウンター席の一番端で、厨房にも近い。

かれは、寿司を何皿か食べていたが、
急に、インターホンに向かって、これっ、
って注文を出した。
インターホンの横の見本の写真を指さしたのだ。
でも、回転寿司屋のインターホンにはカメラはついてない。
どうすんだろ、と思ったら、
厨房から近い席だったからだろう、かれの席の番号札と赤だしが、
流れてきた。
しかし、かれはそれを取らなかった。
なぜなら、かれがこれっ、と指さしていたのは、
茶碗蒸しだったからだ。

どっちが悪いのか、と訊かれたら、
たぶん、ちゃんと赤だしですね、
と確認しなかった店員が悪いんだろうが、
それにしても、不思議なやりとりで、
しかも、現に問題が発生している。
その赤だしは、どうなるんだろう

その後も、その最低店員と最低客の最低なやりとりは続くのだが、
最後、その客と店員が談笑してる光景を目にした。
なんとその最低なやりとりをしてたのは、
友人どうしだったようだ。
最低客は、たぶんむかし、ここでアルバイトをしてたことでも
あるんだろう。
話の雰囲気からそれがうかがえた。

ところで、くだんの赤だしなのだが、
なんと2周目は、隣の席の番号がついてまわってきた。

そう、ぼくとあとからきたおっちゃんのあたりの番号だ。
なんでやねん

3周ほどして、確認が入り、
おっちゃんがちゃいます、と答えてたけれど、
きっとぼくが無責任な発注主だと思ってることだろう。
なんでやねん

でも、ぼくは今日もまたその店に行ってしまった。
だって、すいてるんだもん(^^;)



▼タイにも回転寿司屋さんの小僧寿司ならぬ、小象寿司、
というのがあるらしいが、残念ながら、あっしは未経験。
勇気あるものの報告を待つ。
写真は、さとちゃん。
Sato

« DS9 | トップページ | 水戸の御老公 »

コメント

師匠、まいど〜

うちもよく回転寿司、行きますよ〜
ゆーか、まともな寿司屋には近年行ったことがないビンボー人です。

でも「くら寿司」はおいしいっすよ〜
けっこう混んでるけどすぐ空くし、
一人でも入れるし。

15皿くらい食べると「ビックラポン」の当たりがでるし〜

その店がすいてるのはその接客態度の悪さゆえとちゃいますか~?

話変わって・・・
お寿司好きな私は時折ひとりでふらりと回転寿司屋に入ります。
同志、今度一緒に回転寿司食べに行きましょ♪
ちゃんと愛想のいい店員さんがいるトコさがしときまっせ!

おはようございます♪

私はいつも回転寿司で、八尾の函館市場に行きます(^^)
この函館市場は、微妙に店によって味が違うので、注意が必要です(笑)
私も師匠と同じで混んでいるのがキライなので、
空いてる時間に食べに行きます。

スタートレックがいくつかのシリーズの4話くらいをセレクトして
レンタルに出てくるそうなのですが、どのシリーズの話が面白そうかご教授お願いします m(__)m

ななしさん、まいど^^

>うちもよく回転寿司、行きますよ〜
>ゆーか、まともな寿司屋には
>近年行ったことがないビンボー人です。
ナカーマ( ・∀・)人(・∀・ )

>でも「くら寿司」はおいしいっすよ〜
>けっこう混んでるけどすぐ空くし、一人でも入れるし。
ひとりでもOKなのがいいっすよね~

>15皿くらい食べると「ビックラポン」の当たりがでるし〜
あっしには当たりません(´д⊂ヽカワイソス
というか、ひとり席にはそもそもついてないし(獏)

同志、まいど^^

>その店がすいてるのはその接客態度の悪さゆえとちゃいますか~?
ところが最近、本部の査察でもはいったか、
行くたびに態度がよくなっていく。
だんだん混んでくるみたいで、困ってるんすよ^^;

>話変わって・・・
>お寿司好きな私は時折ひとりでふらりと回転寿司屋に入ります。
>同志、今度一緒に回転寿司食べに行きましょ♪
>ちゃんと愛想のいい店員さんがいるトコさがしときまっせ!
同志、呼んでくれたら、どこでも行きますよ~

みなっきーさん、まいど^^

>私はいつも回転寿司で、八尾の函館市場に行きます(^^)
>この函館市場は、微妙に店によって味が違うので、注意が必要です(笑)
八尾がお勧めですかぁ(^^
あっしも、市内のどっかに行ったことあるような。。。

>私も師匠と同じで混んでいるのがキライなので、
>空いてる時間に食べに行きます。
あっしが混んだ店嫌いなのは、でぶなせいっす。
でも、あんまり妙な時間に食べると、でぶに拍車が、、、^^;

>スタートレックがいくつかのシリーズの4話くらいをセレクトして
>レンタルに出てくるそうなのですが、
>どのシリーズの話が面白そうかご教授お願いします m(__)m
けっこう人によって、好きなものがちゃうので、
なんともいえないですけどね~。
あっしは、ピカード艦長のネクストジェネレーションと、
シスコ司令官のDS9が好きですが、
女性の方は、ジェインウェイ艦長のボイジャーが好き、
って方が多いような。。。
なにはともあれ、ついにナカーマ( ・∀・)人(・∀・ )
ってわけですな(^^♪

スーパーでレジをしています。先日、レジが混み合っている時にレジカゴバック以外のマイバックを持参のお客様に「後でお入れ頂けますか」と言って商品登録を始めたところ、中盤になって「袋詰め断られたのは初めてよ!」としつこくしつこく言われました(その客にまるで蛇並の目線で睨まれながら…(笑))。「レジが混み合っている時にはお断りすることもありますので」と言っても「断られたのは初めてよ」と言い返されるだけ…後ろでお待ちの人の事を考える余裕すらないわがままで図々しい人だなぁ~と思っちゃいました。自己中心的なあんなババァにだけはなりたくないなと思った(笑)。それにしても、セルフサービスの店ではお客様自身で袋詰めするのが常識だと思うのですが(ご高齢の方や身障者の方以外は)…。

スーパーでレジをしています。先日、レジが混み合っている時にレジカゴバック以外のマイバックを持参のお客様に「後でお入れ頂けますか」と言って商品登録を始めたところ、中盤になって「袋詰め断られたのは初めてよ!」としつこくしつこく言われました(その客にまるで蛇並の目線で睨まれながら…(笑))。「レジが混み合っている時にはお断りすることもありますので」と言っても「断られたのは初めてよ」と言い返されるだけ…後ろでお待ちの人の事を考える余裕すらないわがままで図々しい人だなぁ~と思っちゃいました。自己中心的なあんなババァにだけはなりたくないなと思った(笑)。それにしても、セルフサービスの店ではお客様自身で袋詰めするのが常識だと思うのですが(ご高齢の方や身障者の方以外は)…。

スマイリーさん、はじめまして^^

>スーパーでレジをしています。
いつもお世話になっておりやす(^^

>先日、レジが混み合っている時にレジカゴバック以外の
>マイバックを持参のお客様に「後でお入れ頂けますか」
>と言って商品登録を始めたところ、中盤になって
>「袋詰め断られたのは初めてよ!」としつこくしつこく
>言われました(その客にまるで蛇並の目線で睨まれながら…(笑))。
客商売はなかなかたいへんですね。

>「レジが混み合っている時にはお断りすることもありますので」
>と言っても「断られたのは初めてよ」と言い返されるだけ…
>後ろでお待ちの人の事を考える余裕すらないわがままで
>図々しい人だなぁ~と思っちゃいました。
>自己中心的なあんなババァにだけはなりたくないなと思った(笑)。
>それにしても、セルフサービスの店ではお客様自身で
>袋詰めするのが常識だと思うのですが
あっしも、レジのおねーさんが袋詰めしてくれる、
サービスがあるとは今日までしりませんでした。
たまに、少ししか買わないとお金出してる間に、
詰めてくれたりしてくれたりするのは、
きっとあっしがオトコマエのせいだと思ってました'`,、('∀`) '`,、

>(ご高齢の方や身障者の方以外は)…。
あっしは変なひととかかわっていやな気分になったときは、
性格や常識が不自由な方なんだな、
と思って我慢するようにしてます。
最近だと、刺されたりしなかっただけ、
儲けものかな、とも(^^ゞ
お仕事たいへんかと思いますが、頑張ってください。
あっしが行ったときは親切にしてくださいね(^^)/

私の勤務している店はセルフサービスなのにマイバック持参のお客様は勘違いされている方が多いです。持参したら全部袋づめしてくれると思っている。ほんと、さもしい客ばかり。この間も超さもしい客がいて…40代くらいのおばさんでセット出来るバックじゃなかったので「後でお入れ下さい」と断るとその後「イラッとしました」ってクレームの電話をかけて来られました。うっとうしい目つきのもさしいオバサン、めっちゃむかつく!!もしかしたら、これを読んでるあなたのことかもね(笑)。
皆さま、マイバックにはご自分でお入れ下さい。PS 今度、あのもさしいおばさんが来たら無茶苦茶に袋詰めしようっと(笑)。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« DS9 | トップページ | 水戸の御老公 »