« 闘いすんで、、、 | トップページ | いしかわじゅんの「憂国」(その1) »

2006年7月13日 (木)

タブー

母親をネタにフェレンギ人をからかうことなかれ。
(金儲けの秘訣第31条)


ジダン選手の頭突き問題は、本人がTVで述べたことによって、
その真相が明らかになってきた。
もちろん、相手側のマテラッツィ選手の言い分も聞く必要が
あろうと思うし、今さら真相が明らかになったところで、
ジダン選手の退場が取り消されるわけでもない。

しかし、あの素敵に美しくはあったものの、
容認されるべきでない暴力行為の背後になにがあったのか、
については、全世界が興味をもっているようだし、
やはり明らかにされるべきものだろうと思う。
しかも、かれは、あの行為があったのにもかかわらず、
大会の最優秀選手にさえ、選ばれているのんだ。

実際、ヨーロッパ地区予選も、一次リーグも、
ジダン選手がいなければ通過したかどうか、
それくらい、フランスチームはできあがっていなかったし、
決勝リーグになってからの快進撃は、
ジダン選手の力によるところが大きかった、
というのは、誰の目にも明らかであろう。

ところで、ジダン選手のことはさておき、
自分の母親や兄弟姉妹が愚弄されたときに、
日本人のおとこはどう反応するのだろうか、
ということをぼくはふと思ったのだった。
かれのようにストレートに怒りを表明できるだろうか、と。

以前、友人(♀)が討論していたことを思い出した。
同年配、むかしでいうところのテキレイキ一杯一杯ぐらいの
かのじょらの、そのときのテーマは、
もし、結婚後、ダンナがそうだとわかったら、どっちがいや

①ホモ・セクシュアル
②マザコン

そして、かのじょらの結論は、2対0で、②マザコン、であった。

これが世間一般の結論かどうかは知らないけれど、
今、日本の男子は、自分がマザコンである、と言われないように、
日々汲々としているようにみえる。
マザコン、と言われないためなら、
親孝行まであきらめるは当たり前、という風にさえ思われるのだ。

韓国映画に、オルガミ、というのがあって、
たしか若きチェジウがヒロインで出演してたと思うのだけれど、
この映画は、なかなかに怖かった。

この主人公の韓国人の男性は、エリートサラリーマン風
なのだけれど、日本の基準から見ると、真性のマザコンで、
母親が、頭痛薬かなにかをもらうために、
若夫婦が裸で仲良くしてる最中の寝室に入ってきたり、
自分の息子が風呂に入ってると、母親が自分も入っていって、
体を洗ってやったりするのんだ。

でも、わざわざ映画に描かれるくらいだから、かの国では
こんな状況が絶対ないような、そんな訳でもないのだと思う。

こんなことにならないと、問題にならないような国もあれば、
日本のように、親孝行しないことが美徳になりかかってる、
そんな国もあるのんだ。

戦前の自己否定から始まった、戦後の民主日本は、
いま、曲がり角に来ていると、思う。

戦前の思想や国体なら、なんでも悪い、
そして、戦後与えられたことは全部正しい、
思考停止するのではなく、
そろそろ、自分のあたまでいろいろと考えるべき時期
きているのではないか、と、
ジダン選手の頭突きから、ぼくは思ったのだが、
ひょっとして、誇大妄想のけがあるのですか、ぼく^^;



▼チェジウは、東ちづるに似てる、って言い続けてるんだけど、
だれもそう思いませんか?
Photo_16

« 闘いすんで、、、 | トップページ | いしかわじゅんの「憂国」(その1) »

コメント

>チェジウは、東ちづるに似てる、って言い続けてるんだけど、
>だれもそう思いませんか?
チェジウの今の顔は確か松嶋奈々子を見本に整形したという話ですから、東ちづるに似てるだなんて言ったらまたチェジウが怒っちゃいますよ〜〜(汗)
チェジウは毎年顔が変わってるって噂(事実そう)だから、彼女の顔の遍歴を写真展でしてみたら結構人気出るんじゃないかな〜(爆)

同志、こんばんは♪
たしかにジウ姫は・・・似てる!
なんで今まで気づかなかったんだろう~!
さっすが同志!

ジダンの話聞いた当初みゆきねーちゃんと
「あの頭突きはなんだったんだか~」
「きっと“おまえのかーちゃんでべそ~”とか言われて頭にきたんとちがう?」
「んなアホな!」
というしょーもない会話をしていたんですが・・・。

まさかほんまにその類だったとは・・・。

はぎ妻さん、まいど^^

>チェジウの今の顔は確か松嶋奈々子を見本に整形した
>という話ですから、東ちづるに似てるだなんて言ったら
>またチェジウが怒っちゃいますよ〜〜(汗)
>チェジウは毎年顔が変わってるって噂(事実そう)だから、
>彼女の顔の遍歴を写真展でしてみたら
>結構人気出るんじゃないかな〜(爆)
ぢゃあ、マツシマナマコの顔は、誰のものをもとに
造成されたんでしょうか(^^?
カノジョの顔も変遷史の研究が進んでた、と思ったんですが。。。

同志、まいど^^

>たしかにジウ姫は・・・似てる!
>なんで今まで気づかなかったんだろう~!
>さっすが同志!
ちなみにどの時代の顔と(^^?

>ジダンの話聞いた当初みゆきねーちゃんと
>「あの頭突きはなんだったんだか~」
>「きっと“おまえのかーちゃんでべそ~”
>とか言われて頭にきたんとちがう?」
>「んなアホな!」
>というしょーもない会話をしていたんですが・・・。
>まさかほんまにその類だったとは・・・。
おまえのかーちゃんも禿茶瓶、の可能性もなきにしもあらず、、、
それにしても、みゆきねーちゃん、しょっちゅう登場するのんで、
知り合いのような気になってきましたっすよ(^^♪

こんにちは♪

薬と一緒で体を良くするモノでさえ、摂取しすぎると
毒になるようなもので、どんなモノでもしすぎたり、
またそれに依存しすぎたりするのは、良くないのかもしれませんね(^^)

人に対して、親切にする、思いやるという行為ですら
行き過ぎると、マイナス面が出てきたりしますしね(^^;

親を敬愛し、感謝するというのは、悪くないと思います。。。

とこういうコメントを書いたら、マザコンと思われたりして(^^;

みなっきーさん、まいど^^

毎日暑いっすね~^^;
でも、きっと飄々と暮らしてはるんでしょうね。

同年輩のおっさんでありながら(失礼!)、
いつもながらの、激さず昂ぶらずの大人の語り口、
いつもあやかりたいと思っております^^;

で、マザコンなんですか(^^?(←うそですよ~)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 闘いすんで、、、 | トップページ | いしかわじゅんの「憂国」(その1) »